※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが誰が母親か分からなくて不安。旦那の家族が娘をわが子のように扱い、取られた気持ちに。この不安にどう対処すればいいでしょうか。

旦那の実家で同居させてもらってます(´;ω;)

今年の5月14日に女の子が産まれました😊

最近、不安がたまってます。

赤ちゃんって誰が母親か、とかって
分かってるもんなんですかね?

まだ、目が見えないし
見えたとしてもぼんやりだし…

それに、旦那の家族がいて義理、母、父、姉2人……
姉ふたりは結婚してなく子供を
ホントのわが子の用に扱います。

正直それを見てられません、


取られた気持ちになります。
旦那とも一緒になって話してて
やっぱり…同じ気持ちで
嫌な思いします。
娘が泣いて母乳欲しがってても
お構い無しに抱くので余計嫌な気持ちになってしまって

こんな不安どうしたらいいですか(´;ω;)

コメント

R

旦那さんに、注意してもらえないのでしょうか?
旦那さんも同じ気持ちなら話してもらいやすいのでは??

赤ちゃんは、匂いでママだ。って思うそうですよ(*´ω`*)
ママの匂いが一番落ち着くし大好きです。
大丈夫、ママが思ってる以上にママのこと
ちゃんと理解して大好きですよ、赤ちゃんは♡

  • 春まま

    春まま

    それが言うと「おっぱい飲んだやろ」って
    言い返してくるんですよ(´;ω;)
    ぶっちゃけ泣いて母乳欲しそうにしてたら
    あげたいんですがそんなこと言われたら
    何もゆえなくなってしまって…

    ホントですか??(._.)
    不安で、旦那の義母さんや義姉さんが
    抱っこ毎日するから疑問に思って
    誰がママとかわかってるのかなって…

    • 7月4日
  • R

    R

    母乳って消化がいいので割とすぐ
    お腹減っちゃうんですよー
    それに、たくさん出て、赤ちゃんが
    飲みやすいようにしてあげたいので
    たくさん吸わせたいんです~
    って言っちゃえばいいですよ!
    泣いてるのに貰えないと赤ちゃんにとっては
    ストレスになりますから!
    泣くのはママを呼んでるんですよ
    赤ちゃんのストレス1位は空腹です。
    2位はママの姿が見えないとき
    3位はママが不機嫌なとき

    赤ちゃん、ちゃーんとわかってて
    いつでもママを求めてますよ♡

    • 7月4日
🍅ToMaTo🍅

家を借りるお金を、親に借りて、
借りたお金を月々少しずつでも返し、家を出て、家族3人で
暮らすのも良いと思います‼️

そうすると
今の悩みからは、開放されるかと
思います‼️

  • 春まま

    春まま

    それも思ったんですよね(._.)
    旦那の実家ワンコ5匹ネコ2匹で
    今の時期生え変わりで毛が凄くて赤ちゃんの
    目とかに入ったらやだなって思ってて、

    それに、旦那の家族が
    かってるワンコだから
    余計何もゆえなくて😥

    • 7月4日
  • 🍅ToMaTo🍅

    🍅ToMaTo🍅

    ワンコも、ニャンコも
    可愛いけど、心配ですよね💧
    特に猫の毛とか…💧
    アレルギーにならないかな?とか
    不安なりますよね💧

    出ていきたい
    説明理由考えましょう!!
    んー…
    子供も、産まれ、自分達も
    親として、人として
    自立したいので
    3人で暮らしたいので
    いきなりで、申し訳ないのですが、
    お世話になりました!🙏
    都合合う時にでも
    たまには、遊びに来てください😊
    と言って、バイバイですかね?!💧

    • 7月4日
りんちゃんママ

わたしも旦那の実家で
同居していました。
他の方への回答見ましたが、
うちも犬を飼っていました。
それはもう毛がすごくて…
洗濯物にもついているので
洗濯の意味なし。
義家族はすきでしたが、
とてもストレスでした😩

赤ちゃんは絶対に
ママのことはわかっています。
さっきあげたとか言われたら
わたしなら、
母乳の量増やしたいんで
もっと吸わせたいんです~
ってニコニコしながら
何もなかったかのように
奪いますね。
母親はわたしですもん。

つらいですよね、どうか
良い方向に解決しますように。

  • 春まま

    春まま

    りんちゃんままさんも
    同じだったんですね(´;ω;)
    お子さん大丈夫でした?…
    あたしは動物アレルギーだから、
    もしかしたら子どももって思うと
    余計心配でまだ、免疫力もないし…😭

    ありがとうございます(._.)

    • 7月4日
LilyT

赤ちゃんはあなたがお母さんって分かってると思いますよ。10ヶ月間もお腹の中で一緒だったんですし、あなたの声、母乳の香りはお姉様たちにはないんですから、自信持って下さい。
また、ガルガル期かもしれませんね。私も実姉から娘を「離したくなーい」って言われた時に内心嫌な気持ちになりました(・・;)
でも可愛がってくれるだけいいじゃないですか。私も姪っ子のこと大好きなので、色々してあげたいと思ってました。こうなったら利用して服とかオモチャとかいっぱい貢いでもらいましょ!!
母乳を欲しがってるようで泣いてたら、「そろそろオッパイの時間なんでー」って別の部屋に連れてっちゃいましょ!!

  • 春まま

    春まま

    返信遅くなってすみません(;ω;)

    そうですよね…
    自信もてるよ頑張ります😊


    そうかもしれないです
    確かにガルガルしてる…
    実の母に娘のほっぺ噛み付きたいって冗談で言われて恐怖を感じ嫌だなって思ってしまいました。

    そうします😆ネガティブに考えるより
    ポジティブに考える用に心がけます。

    • 7月4日
かぼちゃ

他の方への返答も読ませて頂きました!
おっぱいだったら何回、何時間おきとか気にせず飲ませても大丈夫ですし、それがいいはずなんですけどね~(-_-)

子育てしたことない人にそんなこと言われると腹立ちますね(´·_·`)

さぞ我慢されてるんでしょうね😔💭
ストレスフリーが家族にとって何よりです。軽減できるストレスは無くした方がいいです!抱え込むほど辛いことはないですから。

いろいろな事情があるかもしれませんが、生活レベルが下がろうとも、家族3人一緒ならきっと気持ちも晴れるとおもいますよ☺️💓

無理せず子育て頑張ってください。

おにぎりちゃん

わたしも義実家に同居しています。
こちらは初孫ということもあり、ちょっと声を発すると?泣いてなくてもすぐ扉を開けて見に行きます。わたしは、大丈夫ですよ〜って言いますが、やっぱり素直に見たいんだとおもいます。正直、私が部屋から出る度に、すかさず見に行くので、いま寝たのに(._.)って時もありますよ^_^;
本当言うと、私の両親や兄弟にもいっぱい見てもらいたいのに。っておもいます。
私の実家は近いですが、あっちからしたら来づらいと思うので(._.)

あと、泣いておっぱい欲しそうにする時は、抱っこされてても、いまお腹空いてますって言ってすぐ授乳しちゃいます^_^;
あやして頂いてもお腹空いてるときは泣くだけでかわいそうですよねT_T

あと、やっぱり母親は匂いで分かるのは本当みたいですよ!とくに、おっぱいの匂いがするそうです!私の娘はまだ1カ月手前ですが、ジーッと見つめてくるので、お母さんだよ♡可愛いね♡大好き♡って言いまくってます😂

義実家だと、色々あるときも出てきますが、
ときに上手い言い回しで正直に伝えるのも母の務めだと思うので、お互い頑張りましょう(o^^o)
長文失礼しました(._.)

deleted user

大丈夫です( ^ ^ )/♡
赤ちゃんはママのことしっかりわかってますよっ!
なんたってお腹にいる時から1番近くでママを感じてきたんですもん!
それに、ママの匂いでわかるって言いますよ!

前になんかの実験で、まだ目の見えてない赤ちゃんにママと他人との違いがわかるかってやってて、ちゃんと赤ちゃんはママを匂いとか声とかで認識してるってやってました♡

deleted user

赤ちゃんは母乳の匂いで母親が分かるとテレビでやってましたよ(о´∀`о)実験で科学的に証明されてます‼

アレルギーには気を付けたいですよね。辛いのは自分ではなく、子どもですから(^^;