※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおブゥ
妊娠・出産

一歳2ヶ月の息子がいて、二人目を希望。保育園に入れて職場復帰予定。申し込みは秋。二人目を授かった場合、育児休暇延長。保育所激戦で、上の子は二歳から入れたい。保育園入所後、再度復帰義務はある?

今、一歳2ヶ月の息子がいます。二人目を希望しているのですが、できるかわからないので、2歳からは、保育園に入れて、職場復帰予定という形にしています( ͒ ु- •̫̮ - ू ͒)

保育園の申し込みは秋。
職場から、育児休暇中なので、在職証明をもらい、春から復帰するという書類?的なものを一緒に添付し、提出します。

しかし、申し込みの秋以降に二人目を授かった場合、職場は 妊娠した状態では復帰しにくいので、おそらくもう一年育児休暇を伸ばし、下の子の産休をとることになると思うのですが…

なにしろ激戦で、3歳からの保育所はかなり厳しく、できれば、上の子は二歳からは保育園に入れたいんです。
二人目の子はかわいそうですが、タイミングによっては、一歳に満たず、保育園ということになると思います。

こういった状態で、仮に保育園の入所がきまったと年明けに通知がきたとし、再度職場に復帰しないという現況を届ける義務はあるんでしょうか?

コメント

ai

就労状況は必ず申告しないといけないので、届ける必要あります!が、一度決まったならそれで無しになることはありませんので、安心してください( ´・ω・`)

• ai

ai

そのニュースすごく問題になって父母側が裁判かなんか起こしましたよね!!確か埼玉の所沢…。
    実際自治体によるとこがでかいと思うので住まれてるところの管轄の役所に問い合せて見たほうが安心かと思います。
    どちらにしろ、父母の就労状況は変更する変更があるならば必ず申告しなければいけないものなので、嘘はつけません!!
    認可保育園であれば、管轄の役所へ行きます。認可外だったりしたら、保育園へ申請すればいいと思います。
    父母の就労状態は定期的に確認をされるので、その都度育休中なら育休中の証明を会社に書いてもらって保育園または役所へ提出すれば良いかと思います。

もし、自治体にその状況で退園を迫られたら、あたしなら内職なり見つけて就労しているという事実を無理矢理つくって退園せずにすむ方法をかんがえます。

• 7月14日
まおブゥ

こないだ、ニュースで、下の子の育休中に、上の子の退所をいわれたと聞いたので、ふと気になったのですが、退所や入所決定をとりけされることはないんですね!少し安心しました٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡ありがとうございます!ちなみに届け出は、保育所ですか?役所ですか?また、自主的に申請するものなのか
定期的に確認されるものですか?