※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

ココロ・悩み

育児が苦しくて辛いです。子供たちにイライラし、怒鳴ってしまうことが多く、育児を楽しめない自分に後悔しています。どうすれば楽しく育児できるでしょうか。

育児に向いてなさ過ぎて辛いです

三人目妊娠した辺りから下の子、
上の子に対して常に苛々した状態です
特に外でも家でもぐずると苛つきます
ずっといけないことは注意してきましたが、
未だに聞かないので躾してない子供で
怒鳴ってしまってばかりになります
今日は優しくしようと思っても怒って放置の繰り返し

どういう風に教えればいいのかわからない
駄目母すぎて望んだ妊娠なのに後悔しかない

どうすれば少しでも育児楽しくできますか

コメント

ペンママ🐧

毎日の育児お疲れ様です😌
妊娠中でお二人のお子様の育児、毎日お疲れでしょう。。

旦那様には育児や家事、協力してもらえていますか?

完璧な母親などいないと思います。泣くことで自分の思いを伝えてきた我が子が、今度はそこに行動が加わって意思を伝えてくる。とても衝動的だし我儘だし、手に負えないのも無理ありませんよね。

私の息子が小学生になって自分の意思をハッキリと私達親に伝えてくる様になって「自分がされて嬉しいこと。自分がしたことで相手を傷つけてしまうことがあること。」私達親よりも友達から周りの大人から教えてもらうことも出てきました。
最近ふと思います。子供が全身全霊で親を求めてくるのは長いようで本当は短いものかも…と。
私の主人が「辛いことがあっても一人で抱え込まないこと。助けを求めることを恥ずかしいと思わないこと。○○(息子)が俺と●●(私)の二人の子供だと言うことを忘れないこと。すぐに正解を求めないこと」この言葉だけでも今もだいぶ救われてます。
周りのママさん達も同じ様な思いで育児をされてると思います。あさんだけではないですよ。きっと😌

今日は優しくしよう…そんな優しい気持ちが持てるのですから、じゅうぶん素敵なママさんだと私は思います。
たとえ、イライラし怒ってしまったとしても、どうして怒られるのか…とお子様自身が考えてくれる日が必ず来ます。
私もまだまだママ勉強中です。焦らずに一緒にママの勉強して行きませんか?
今はまだ途中です😌