※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夫の母親が子供を連れて一週間大阪に行きたいと言っています。子供が7ヶ月で、不安や負担を感じています。どうすべきか悩んでいます。

お姑さんについて。
旦那さんが大阪出身です(´・_・`)
今は大阪を離れてるので
ほとんどお姑さんには会う機会が
ないです。
子供が産まれてから、服やおもちゃや
私達の日用品等いろいろ送ってきて
くれたりしてとても助かってるんですが、
夏に、一週間程大阪に連れて行きたいと
言われました(º ロ º๑)
今月から私は仕事復帰してパートしてます。
夏には7ヶ月になります。
正直一週間も離れるのは
不安だし、子供にも負担がかかるのでは
ないかと思ってます(´・_・`)
なかなか会えなくて寂しいのもあるだろうし
可愛がってくれてるのは有難いんですが、
ちょっとどうかと思ってます(´・_・`)
もう向こうは休みと往復の新幹線まで取ったみたいで。(笑)
早く子供が人見知りが始まってくれないかと
正直思ってしまってます(´*ω*`)
みなさんならどうしますか?(´•̥ ω •̥` )

コメント

さ津山丸

7ヶ月の赤ちゃんを一週間お母さんから離してお姑さんだけで面倒を見るのですが?
旦那がいればともかくですが、私なら心配でいられないような気がしてしまいます。

さくちゃん

お義母さんが来て、お子さんだけを連れて行って1週間泊めるということですか(*;-;*)??

私なら絶対させません!旦那が行くとしてもだめです!(笑)

7ヶ月になれば当たり前ですがはっきりとパパとママを認識していますし、して欲しいこと嫌なことにも個性があると思いますし。
それをほとんど会わないお義母さんにはちょっと任せたくはありません‥私ならですが。。

100歩譲って、休みを取ったならこちらに来て泊まってもらいます。

とりあえず、今せっかく整った生活リズムを崩すのは嫌だし離乳食も軌道に乗ってきたからそばで進めたいから!とか適当なこと言って断りますね!どうしても折り合い付かないなら自分が一緒に行けるまで待ってくれと言います。それでも引いてくれなかったら、相手が引かないように私も引きません!

結局のところ、私は毎日一緒のママだからこそ今頃眠くて泣いてるんじゃないかとか、ちゃんと離乳食食べさせもらったんだろうかとか、無理矢理食べさせてないかとか、喉に詰まるほど口に入れてるんじゃないかとか心配になります(´°Δ°`)これは完全に私の義母だったらの偏った意見ですが(笑)

とりあえず、お子さんは大丈夫だったとしても主さんの気が進まないのに無理に泊まらせなくていいと思います。いい息抜きになるかな!と前向きになれるならまだしも、少しでも嫌なのに預けてしまったらかえってストレスになりませんか??

memi

1週間はなさんは大阪行かず離れるということですよね、
友人の子で7ヶ月ぐらいの子はみんなママっ子で、1週間も離れることにお子様が耐えられるのか心配ですね ~_~;
ママとしても離れたくないし、離乳食とかいろーんなお世話は大丈夫なのかと心配ですね!

我が家もまだ5ヶ月なので的確なアドバイスができませんが、我が家ならば1週間離れるのはやめてもらいます(^_^)
1週間が無理でもあとから自分も行くか、せめて2泊…
義両親にも会わせたいですが
なんだか不安ですね( ; ; )

memi

あっご主人も帰らずお子様だけでしょうか?Σ(・□・;)
それは一泊もさせたくないです…
無理です…

グリム

1週間は長いですね…
その間の離乳食とかは姑さんご作るんですか?
子供チャンは人見知りしないのかな?
うちは小さいうちに離れるのは無理でした。
泣いてないて。どうしようもなくなって、疲れて寝るみたいな感じでした。😢

はな

回答ありがとうございます♡

そうです(´・_・`)
旦那さんも仕事なので行けません(´ . .̫ . `)
それも言ってありますけど、なんとかなる!と返されたみたいです( ˙-˙ )
今からもう心配です。ほんと嫌です゚゚\(´O`/)°゜゚

はな

そうですよー!旦那さんも行けないです(´・_・`)
気軽に行けるような距離ではないので...(笑)
離乳食とか夜とかお風呂とかいろいろ心配です(´・_・`)

人見知りが始まって、お姑さんでギャン泣きしてくれれば諦めてくれないかと願ってるところです( •̅_•̅ )♡今は誰に抱かれてもニコニコちゃんなので、連れて行こうと思ってるようなので(´◦ω◦`)

nahc

私は無理です(>_<)
実家にでも一週間離れるなんて想像できないです(>_<)
わたしなら私が一週間離れるの耐えられないのでごめんなさいって言っちゃいます(;_;)

はな

離乳食はBFにするみたいです(´◦ω◦`)
あまり使って欲しくはないのですが...( ˘•~•˘ )
今は人見知りしないんです。
保育園に通ってるんですが、いつもニコニコです(´・_・`)
泣き疲れて眠るのもかわいそうですよね(´・_・`)

はな

ですよね!普通に考えられないですよね(´・_・`)
私もガツンと言えたら良いんですが...向こうは連れて帰る気満々なのでなかなかで...(´・_・`)

あママ

私も無理です!
なぜ?って言ってしまうかも。知らないところで慣れてない人しかいないところでの生活なんて子供が可哀想。
百歩譲って、お義母さんに来てもらうかな。

ぴよたろう

子供が可哀想です!
知らないところで慣れない人との生活、大人だって不安になりますよ💦
しかも1週間なんて……
絶対に無理です!
もっと大きくなればお泊まりの練習のために、一泊くらいから始めます

義母の気持ちもわからなくはないですが……
まずは子供優先です
生活リズムが狂っても嫌ですし、万が一ケガや病気をした時に自分がすぐ駆けつけられないのは辛いです、お子さんも辛いはずです

そもそも「なんとかなる」程度の気持ちで1週間預かるなんて非常識です
絶対に引いてはダメです!
ちゃんと断りましょう!
子供のためにも!

1週間はなさんのアパートに泊まってもらうのはだめなんですかね?
新幹線だって7ヵ月の子には多少なり負担はありますし
連れて帰ったら、絶対に親戚やらご近所さんやらに見せびらかしに行きますよ
いろんなとこ連れ回されたら子供も大変ですし、変に興奮して寝れなくなったらさらに大変です!

何されるかわからないのは怖いですから、まずはアパートに泊まってもらうことを提案してみては?

ルシェル

先のぴよたろうさんと同意見です。
👶赤ちゃん の負担を何よりも先に考えてあげて下さいね。
新幹線にママ無しで乗せるのを考えただけでもゾッとします。

姑さんの面子より大事なのは赤ちゃんです!
ご主人経由でキチンとお断り出来ませんか?
手伝って欲しい事と
ここからは介入しないで!という態度を示して、線引きを今しておかないと将来もずっと無茶ぶりしてきますよ。
関西人は難儀ですよ。ちょっと

ご主人と一緒に全力でお断りする事、これはママに与えられたお仕事です。出来ますよ!

にも⍤⃝

私もぴよたろうさんと同意見です。

まだ子供いませんが、考えただけでぞっとしました( ;o; )何かあって駆けつけられる距離でもないし尚更です。

ご主人さんからきっぱり断ってもらいたいですね!!でないと、なんか毎年恒例になりかねない気がするので…(> <)

どうしても会いたいのなら、はなさん宅に数日泊まってもらうならまだ許せるかな、と思います…

はなさん、はなさんのご主人揃って一緒に行ける時に伺うのがベストだと思います!!!

ぶるま

犬や猫じゃないので無理ですよね💧
いつもと違う環境で、ママもいない中、いつもと違う食べ物を知らない人に口に運ばれて、果たして食べるかな。。。

今回を許したらまた次もありそうで怖いです💧

ぶたくんx

病院の先生に相談したら、止めておいた方がいいと言われた。
と言ってみてはどうですか?
もう少し待って家族で行けるようになれば日帰りか一泊で行く。
なんてどうでしょうか?

はな

たくさんの回答ありがとうございます♡

みなさんの意見を拝見して、やっぱり気が進まないのでどうにか旦那さんから断ってもらおうと思います(´・_・`)
ちょうど予防接種スケジュールとも被りそうだし、混合で母乳もあげてるので一週間も飲まれないと母乳が出なくなる!ととりあえず旦那さんに伝えました(*゚ロ゚)(笑)

子供のリズムが狂うのもとてもかわいそうです(´・_・`)
どうにか頑張って断らせます!!
ありがとうございました♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
グッドアンサーは、この断り理由にしよう!と思い、選ばさせてもらいました◡̈♥︎