※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saasaaa
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘がほとんど言葉を話さない。最近、話すことが減り、自閉症の可能性が心配。話していたけれども喋らなくなった経験があるか相談したい。

1歳9ヵ月ほとんどしゃべりません。

1歳9ヵ月になる娘がいます。未だほぼ単語が出ません。
少し前にパパママとなんとなく言っていたのですが、最近は話さなくなりました。
こちらが話している言葉は理解していることが多いです。
ポイして。ナイナイしよう。あっちの部屋で遊ぼう。
など理解して行動します。
自分の興味のあるもの(電車や虫など)は「あー!」と言って指差ししますが、
ワンちゃんどれ?などの指差しはしません。
ただアンパンマン持ってきてーというと持ってくるので、見分けはついていると思います。
最近は踊ることが大好きで、テレビを見ながら一緒に踊っています。

そのうち言葉が出るだろうと思っていたのですが、
最近1度出た言葉が出なくなるのは折れ線型の自閉症だと
言うことを言われ、不安になってきました。

喋っていたのに喋らなくなった方はいますか?

コメント

まー

2歳3ヶ月頃からだんだん話せるようになってきました☺️
それまではこちらの言ってることはわかるし、言うこともめちゃめちゃ聞くみたいな感じで…
アウトプット出来ないかわりにインプット力がすごいみたいな感じでした✨

2歳3ヶ月頃から話せるようになってきたあと、赤ちゃん返り期間に突入したのか、2歳8ヶ月頃からまた話さなくなり、話すときにどもるようになり、現在そんな感じで2歳10ヶ月です!

自閉症とかの心配はそんなにしていないですが、普通に接しつつ本人が話すことは時間かかっても最後まで聞いてあげようと思っています☺️

• saasaaa

saasaaa

お返事ありがとうございます。
    そうなんです!うちもこちらの言っていることは通じているな、と感じるのですが、
    何せ言葉が出てこない…。
    一か月早い子はもう色の名前まで言っていて。
    のんびり待てば良いと思っていたのに焦ってしまいました。
    調べれば調べるほど悪いように感じてしまっていたので少し気が楽になりました。
    ゆっくり話してコミュニケーション取っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月11日
はく

2歳3ヶ月の女の子を育てています!
娘も1度出た言葉が出なくなったりしたことありましたよ!あんなに「わんわん」とか「おいちー!」とか言ってたのに全然言わなくなって……1歳すぎくらいだったと思います。めちゃくちゃ焦ったしそれこそ折れ線型の自閉症なんじゃないかと心配になりましたけどだんだん単語と二語文が増えてきて今では3語文もペラペラ喋るし4語文もたまに出てきます😄
言葉の爆発期 というものもあるらしいですし、インプットをさせまくるといいのかもしれませんね……🤔

• saasaaa

saasaaa

お返事ありがとうございます。
    はにさんのお子さんもしゃべらない時期があったのですね。あまり気にすることでもないのでしょうか。
    検診で2歳でまた様子みせてね、と言われてちょっと凹んでいました。
    ネットの情報は悪循環に陥りますね。
    なるべくたくさんコミュニケーション取って言葉を聞かせてみます。
    ありがとうございました。

• 8月11日