※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お仕事

歯科衛生士のママさん、復帰時の経験や子育てとの両立に不安がありますか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

歯科衛生士のママさんいますか?

結婚を機に歯科衛生士の仕事を辞めました。
働いていたのは3年くらいです。
来年くらいから働きたいなーと思っているのですが、あまり経験のないままブランクがあるので不安です。
そのような状況で復帰した方いますか?😣
小さい子どもがいて働いてる方、休みづらいとか何か言われるとかありますか?
まわりの先輩後輩の話でもいいので参考にしたいです💦

小さい子どもがいるなら衛生士の人数が多いとこの方がいいですかね?💦

コメント

ポテト

話とは全然違うんですが、うちの歯医者では衛生士がクリーニングや検診を別予約で受け付けているので、急に休むことが比較的難しい予約の形態をしています。
先生の治療の予約とは別に、衛生士の予約があるってことです☝🏻
なので、衛生士が多い少ないの他にこういうのも選択肢に入れるといいと思いました😄

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、一般歯科だと担当制とかで休みにくいのかなと思ってました…😞

• 8月10日
まっちゃん

私もあまり経験ないまま出産育児で7年歯科衛生士やってませんでした、先月から復帰しました。

スタッフが多い歯科医院を選びました。うちの歯科医院は休みやすいほうだと思います!

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊休むとなるとどうやって患者さんの調整されてるんでしょうか?やはりブランクあると大変ですか?💦

• 8月11日
  • まっちゃん

まっちゃん

ブランクあると大変ですね。あまり経験なく、復帰だったので

• 8月14日
  • れもん

れもん

返信ありがとうございます!
    復帰後しばらくは大変そうですね😣

• 8月15日
あゆみ

私は衛生士として3年くらい働いて妊娠を機に辞めました!
息子が11ヶ月の時にまた衛生士として働き始めました(^^)

うちの歯医者は先生の治療の予約とは別で衛生士の枠があり、かなり予防歯科に力を入れているので働いてる時間はほぼ全ての衛生士の予約の枠が埋まってます💦
なのでスタッフが多いですが、代わりがいないなぁと言った感じです😖

それでも子供の病気なので休む時はアポの調整を当日してくれますし、保育園からの電話があってもアポの調整をしてくれて、大丈夫だから帰りなと言ってくれます😊
他にもお子さんがいる方が何人かいるので、理解のある職場なのかと思うので、スタッフの中に何人かお子さんがいる方がいるといいのかなぁとも思います😂

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!以前勤めていたところは休む時は自分で担当の患者さんにキャンセルの電話をしなくてはいけなかったので予防に力を入れてる所は行きにくいなと思ってました…😢
    子育て中の方がいるとお互い様ってなりますね、参考になります!

• 8月11日
coco

歯科衛生士のパートしてます😊
衛生士の人数多い方が休みやすいですよね!働く前に小さい子供がいて急な休みを理解してくれる所じゃないと働けないですよね‼︎
私は出産する前は正社員で出産後はパートでずっと同じ所で働いてますが、急な休みも快く了解してくれます!

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!いいところですね🥺子育てしてるスタッフは他にもいますか?休んだ場合は患者さんは他の衛生士がみるんでしょうか?患者さんのチェアタイムとか短くして調整したりするんですかね?

• 8月12日
  • coco

coco

うちは担当制ではないので、休んでも患者さんに影響はないです😊
    パートの衛生士もぉ1人、助手のパート2人いますがパート全員子持ちです!
    正社員4人は全員、独身です!

• 8月12日
  • れもん

れもん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!担当制じゃない方がいいですね。他にも子持ちの方いると理解が得られそうですしいろいろ参考になりました😌

• 8月13日