※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

旦那に息子を甘やかしすぎだと言われ、お風呂での対応に悩んでいます。皆さんはどうすればいいか教えてください。

旦那に私は息子を甘やかしすぎだと言われました。
うまくまとめられないかもですがアドバイスお願いしたいです😞

この土日、旦那に息子のお風呂を頼みました。でも息子はお風呂イヤー!遊ぶー!と走り回っててなかなかお風呂へ行かず、旦那が強制的に抱っこして風呂場に連れていき、お風呂のドアを閉めてしまいました。もうそうしたら手がつけられないほど泣いて泣いて大暴れで話ができる状況ではなく、旦那はもう知らんわ!と息子に逆ギレしてお風呂を放棄されました。結局私が息子の機嫌をみつつ、お風呂へ行こうという流れを作ってお風呂に入れました。息子にしたら強制的に連れていかれたことがすごく嫌だったんだと思います。

あとから旦那に言われたんですが、やらなければいけないことがあって、今はお風呂の話なんですがいちいち泣いて暴れて嫌がったからといってやらなければいけないことをやめていたらワガママになるんじゃいのか?と言われました。泣けばやらなくても済むと思うようになるんじゃないかと。泣こうが暴れようが今はお風呂に入る時ならきっちりお風呂に入れるべきだと言われました。
言っていることはわかるんですが私も息子が泣いたからってすぐ諦めるわけではないですし、一言に泣くと言っても加減があるというか話して何とかなる時もあれば一端離れて落ち着かせるしかない時もあると思うんです。そういうのって臨機応変にやるものではないんでしょうか。
私はですがそんなイヤイヤ手がつけられないほど泣いてるのに無理矢理お風呂に入れるのはかわいそうだと思ってしまって、一端落ち着いて誘導すれば普通にお風呂に入れるので子供の機嫌をみつつやるのが普通かと思ってました。
お風呂場では泣いて暴れた息子ですがお風呂入らなくていいと言われたらコロッと泣き止んでおもちゃで遊んでました。
やはり私は息子に対して甘かったでしょうか?
普段の生活の中で息子がこんなにも泣いて暴れる様子はほとんどみたことがないので私自身も対応に困りました。

みなさんならどうしたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もkkさん派ですし、旦那様有言実行できてないじゃん!って思ってしまいました。
腹が立ってお風呂放棄してますよね😂
無責任に思います。
自分の都合に合わすのでは無くて、今子供が入ってくれないならどうするべきか誘導すれば入るならそっちの方がいいと思うしそれは甘やかすとは違うと思います。
今はイヤイヤ期もありますしねなかなか難しい時期ですよね。

ぴよこ

私はkkさんの対応でよかったと思います。
お風呂とか家のことのタイミングって「絶対何がなんでも今すぐ!」てことないですよね😅
そういえときは5〜10分とか少しクールダウンの時間を作るのも大切だと思います。
例えば外出先で、何かの順番待ちしてて後ろに人が並んでる…とか、公共の場で大泣きするから抱えて帰るとか…
そういう他人に迷惑がかかるタイミングとかなら、泣いてても無理やり「今!」てさせるのはわかります。
臨機応変でいいと思います。
だってまだ2歳ですからね😅
旦那さんの言ってることもわかりますが、子どもの発達段階に合った教育、しつけの仕方、声かけの仕方が必要だと思うので、そこは旦那さんに理解してもらわないといけないところかなぁと思います。

せいら

私もkkさんと同じように思います。

大人からわがままに見えることは子供にとって、子供の意思だったり考えがあってのことですもんね。

子供も人間だから話せばわかる、納得してくれるときもありますよね。
私もお風呂に入るよう言葉で誘導します。

同じ人間だから、説明もされずに抱っこされてお風呂は私でも嫌だったはずです。

ひいらぎ

状況によりますね。
質問者さんのいうことも旦那さんの言うこともわかります!

お風呂の件に関しては質問者さんと同意見です。旦那さんと同意見な場面は躾の時ですね。お菓子の時間ではないのに欲しがって癇癪を起こす、帰る時間なのに帰らない、危ないことを止めても続ける、そんな時は泣いてもわめいても実力行使します。(笑)

ただお風呂の件に関しては躾ではないですし、旦那さんのやり方は時と場合によって大切ですが今回は違うと思いました!

ゆか

私もkkさんと同じです。
旦那さんからしたらお風呂に入りたくない!と言ってるように見えるかもしれませんが、その時間にお風呂に入るのは大人の都合ですもんね、もしかしたらおもちゃで遊んでいるときにすごく大事なところだったかもしれませんし😅

イヤー!と走り回ってしまうなら、ここまで遊んだらお風呂入るよ?って言って少し待つとか、お風呂で遊ぶおもちゃで気持ちをそっちに向かせるとか…大人ならなんとかしなよーって思いますよね😅
大人だって自分の意思に反してあれろこれしろ、言われたらもう嫌だ!!ってなりますよね💨

もう赤ちゃんじゃないんだから連れていけばいいって思わない方がいいですよね😅
泣いたり暴れたりしてるときにお風呂にいれる方が大変ですし危ないので、一端落ち着かせますね。

無理矢理連れていくとかしたら、うちも暴れます😂

せんぷうき

同じです!
その頃から毎日それが始まり、今7歳。笑
昨夜も旦那がお風呂でキレてました。息子も入りたくない、とキレてました。

育児って理不尽ですよね!