※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむやむみー
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。寝かしつけ方法や、旦那の対応に困っています。助言をお願いします。

こんばんは。
皆さんのお子さんの寝かしつけを教えて欲しくて投稿しました。
私の娘は、9ヶ月です。毎日寝かしつけで1~2時間程かかります。
添い乳をしたり、スクワットしたり、歩いたり、抱っこしながらバランスボールで跳ねてみたりしながら寝かしつけてます。
時々テンション上がってしまったり、置いた瞬間起きたりして上手く行かず、私も眠いとイライラしてしまいます。
イライラするのが良くないと分かっているので、泣いてても自分が落ち着く時間を作るのですが、逆に旦那が寝れずに怒り…。
最近旦那は、耳栓して寝てるのを見るとイライラ(`_´)

ただ、夜泣きではなくキャッキャッ言います。

皆さんは、どんな寝かしつけをしていますか?
あと、いつも3時間程で目を覚ましますが、ぐっすり寝かせるにはどうしたらいいですか?
上記に書いた以外にもやってみましたが、上手く行かないので困ってます。
よろしくお願い致します。

コメント

♡Soramama♡

イライラめっちゃ分かります。(´・_・`)うちも4ヶ月位までずっとそうでした。
毎日スクワットしたり子守唄歌って1〜2時間ウロウロして体力限界でした。
今は7時半〜8時半にねんねですが、ねんねの1時間前にはテレビとか刺激のあるものは辞めて、どれだけテンション高くても8時には照明暗めにした静かな部屋に連れていって、リラックスできるようにしてあげています。
しばらくテンションマックスで遊んでいてもそのうち疲れと眠さでグズりだすので、ねんね前のミルク飲んだら爆睡です。

このお部屋にきたら少しママと遊んで、ミルク飲んでねんねなんだなぁと思ってもらうように、毎日毎日しつこいくらい同じパターンで動いたらこんな感じになりました。

あと3時間程で起きてしまうという事ですが、お昼寝の時間はどれ位ですか?
ねんね前に身体が冷えていると眠りが浅くなるようです。
暑くてもグズるし、手足で体温調整できるようにうちはねんねに入ったら靴下やレッグウォーマー脱がしてます。
あとは、うちも夜中1回必ず起きるんですが、起きた時にミルク飲ませてあげると、安心して朝までぐっすりねんねしてくれる場合が多いです。

うちの旦那も夜泣き始まった途端、頭から布団かぶって寝たふりするのでイライラするのでお気持ち分かります。( ー̀дー́ )

75e

こんばんは。長文です。

私の娘も同じ9ヶ月です‼︎

良いアドバイスになるかはわかりませんが。
私も最近までは寝かしつけが大変でした。抱っこしたり、トントンしたり、添乳したり。だけど布団に置いた瞬間泣く(T ^ T)その繰り返し。

ですが、朝になったらお日様にあて、夜9時になったら消灯!と、ちゃんと生活のリズムを作ってあげていたらいつのまにかすぐに寝るようになりました。

なかなか寝ないときもたまにありますが、無理に寝かせようとすると自分がイライラしてしまうので

家の中を暗くして抱っこしながら徘徊したり、娘を布団の上に転がして遊ばせてます。そしていつのまにか疲れて寝るみたいな感じです。

それと、3時間程で目を覚ましてしまうとのことですが完母ですか?赤ちゃんは完母だと3時間ごとに起きて乳を欲しがるみたいですよ。

こんちゃん

母乳ですか?
うちの子は夜中の授乳と添い乳での寝かしつけをやめたら朝までぐっすり&1人で寝てくれるようになりましたよ(๑´ㅂ`๑)
電気を消してしばらく1人で遊ぶのですが、30分位すると勝手に寝ます(笑)
夜中は寝相悪くて布団からはみ出て少し泣きますが、布団に戻して安心毛布を口元にあててあげるとすぐ寝てくれます☆

*夜中の授乳&添い乳での寝かし つけをやめた
*うつぶせ寝で寝かせる
*安心毛布を持たせる

これが効果的でした(*^^*)

azu5523♡

うちは完ミだったのですが、2カ月頃からほぼ朝まで寝てくれるようになりました。
寝る前にお腹いっぱいミルクを飲ませてました。

うちの子は布団に寝かせて、隣で添い寝してるだけで自分で指しゃぶりして勝手に寝てくれてました。
逆に抱っこしたりかまうほうが、寝れないタイプのようです^^;

現在も、お昼寝をあまりしなくなったので寝室に連れていって真っ暗にして隣で添い寝してると10分もせずに寝ます♡

やむやむみー

ありがとうございます!
どんだけ頑張っても寝てくれないときは、テレビ見て疲れさせてました(´Д`)
とりあえず、オムツ綺麗にしてお腹いっぱいにしてスクワットしよう!とミルク作ると旦那が『ミルクあげたら太る!』と怒り…。
こっちも試行錯誤しながらやってるのに!と旦那にイライラ。

お昼寝は、30分から1時間くらいです。

やむやむみー

皆さんありがとうございます!

生活リズムは、確かにバラバラなので変えていきたいと思います。
遅いですけど(´・ω・`)

ほぼ、完母です。
ごくたまに、ミルクです。
ミルクをあげても起きてしまう時もあります。
私もいけない点は多いので、変えなければいけないのですが、なかなか上手く行かないと心が折れそうです。

♡Soramama♡

そうなんですね(´∀`;)
ミルクあげたら太るとか。。
それ言われたら私めっちゃ言い返しちゃいます。。
「ミルクは赤ちゃんのごはんなの!大人と違ってごはんだけで栄養取る事が出来無いんだから、仕方ないんだよ。
自分がお腹ペッコペコで喉がカラッカラで寝れる?ましてや自分でコントロールが難しい赤ちゃんにそれが出来ると思う?」って言っちゃいそうです(^_^;)

テレビはやっぱり光や音が脳を刺激しちゃうので、お部屋でおもちゃで遊んでみたり、一緒にコロコロ転がって遊んでみたりはどうでしょう?(*^_^*)
ママと遊日たくてねんねしたくないのかもしれませんね♡(*´∀`*)

お昼寝は午後だけですか?
そのお昼寝のタイミング以外でもし少しでも眠そうなサインがあれば、ちょっとでもねんねさせてあげると夜の熟睡に繋がるかもしれません。
うちは午前と午後に2時間づつ位寝る日は夜も熟睡ですが、30分づつ位で起きてしまった日は夜泣きがちです。
なので昼は布団で起きる時は抱っこ紐で熟睡してもらいます。

夜、お布団に置くタイミングとかどうでしょう?熟睡してから〜と思ってた時は置いた瞬間わーん!。゚゚(*´□`*。)°゚。でした。
意外と寝付いたすぐ位に置いたら大丈夫だったのと、布団に着地して手を抜ききるまでは子供の身体に自分の身体を密着させたままにしておくと、抱っこの感覚のまま寝れるみたいです。

すみません乱文長文な上に説明下手で(´・_・`)

75e

大丈夫です!
あたしは折れまくりです(笑)
この前も夜中の授乳に何度も起こされイライラしていて、その日のお昼、娘がぐずったときに大きい声を出してしまいました。その後すぐ娘に謝り、自己嫌悪に陥ったのですが。。
子育ては思いもよらないANDうまくいかないことだらけですよね(>_<)

でもお母さんも人間だからしょーがないっ!お互い頑張りましょ☆

nahc

10ヶ月の断乳を機によく眠るようになりました!
起きかけたら、いてるよ~大丈夫よ~と声かけてトントンしてたらまた寝るとゆう感じで、今では起きません!
寝かしつけは、絵本読んで、どんな絵本でも最後はおやすみなさいで終わって、お水やお茶飲んで電気消して、おやすみって言ってから、
私はスマホをいじって放置してると勝手に寝ます!
スマホ無くトントンしたり、一緒に寝たふりしても逆に目が冴えるみたいで寝てくれず…
横で無視してスマホいじるのが一番早く寝てくれます!
スマホの光ダメとか言うんですけど、逆に顔見えるから良いのか?とか、わからないけど、異例な感じで寝ます(笑)(^_^;)

♡Soramama♡

すみませんちゃんと読まずでした。
母乳はやっぱり消化が良いから赤ちゃんによったら3時間で起きちゃうのかもですね(๑•́_•̀๑)
友達の赤ちゃんは8ヶ月で完母ですが今だ朝も夜も2−3時間おきです(・_・;)

やむやむみー

私も言い返しました。
『母乳あげても寝ないんだから、仕方ないでしょ!1回あげただけでは太りません!』
と私も根拠ないのに言ってしまいました(´д⊂)

お昼寝は、寝たいだけ寝かせてます。
4時以降のお昼寝は良くないと聞いて、それ以外は寝かせてます。

置くタイミングは、ダラーとして何しても起きなさそうな時に置いてます。
起きてしまったら、添い乳したらすぐ寝ます。

やむやむみー

私もイライラして発狂しそうになりました。
私も泣いてしまい、謝りながら反省。

上手く出来なくて子育て向いてないんじゃないかと不安になります。

やむやむみー

ありがとうございます!
トントンもやってみましたが、逆に覚醒させてしまい今は、やってないです。
前は、放置したら寝てましたが、今は寝返りすることで構って攻撃。
どうしていいか分かりません。