※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

コップ飲みやスプーン食べに悩んでいます。保育園も入れず先生にも相談できず困っています。どうしたらいいでしょうか?

コップ飲みが進みません、、もう半年くらいストローマグで飲ませてしまったからかコップだと一口しか飲まず熱中症になるから、と仕方なくストローです
冬になってからだともうイヤイヤ期だしもっと拒否しますよね( ; ; )
スプーン食べもどう始めたらいいのかわからず、手づかみ食べもしないのでずっとあげてます。
保育園へは入れないので先生にお願いもできず、、

毎日悩んでしまっています、どうやっていますか?

コメント

®️®️

二十歳になってもコップで飲めない人なんていないし、焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか😂😂😂

• ママり

ママり

やっぱ自然にできるようになるか、飲みたくなりますかね!?

• 8月10日
  • ®️®️

®️®️

早かれ遅かれ、コップで飲むのも箸やスプーンフォークを使うのも、できるようになることです😂😂😂

「小さい頃からコップで飲むの嫌いなんだよね〜」とか「箸嫌なんだよね〜」って大人、見たことあります?!
    私はないです🤣

• 8月10日
  • ママり

ママり

みたことないです笑笑

成長とともにできるようになるのを待ちたいです!!

• 8月10日
もちゃ

うちもコップ飲み苦手ですよ〜
手づかみ食べもせずにスプーンフォークへ移行しました!1歳2ヶ月くらいの頃でした!

お子さんが興味を持ち始めるのを待っても良いかなと思います。

• ママり

ママり

とても参考になります😔
    興味持ち始めないとやらせるの大変ですよね、、
    待ってみます!

• 8月10日
  • もちゃ

もちゃ

娘はお砂場セットのスコップをスプーンのように持ち始めて、「今だ!」って思いましたww
    興味を持ちはじめてからは割とすぐに使える様になりました!

• 8月10日
  • ママり

ママり

公園デビューもこれからなので
    なるほどです!
    興味持ち始めてからの方が親が楽ですね✨

• 8月10日
みーまー

まだ1歳ならそこまで焦ってやる必要はないと思いますよ??😂
うちもストローよりコップを先に教えた方がいいと地域の離乳食教室で言われてやってみてましたが,なかなか上達せず断念してたので,コップ飲みが出来るようになったのは1歳半頃です😅
ごはんの時にコップを出しても全く飲みたがらないのですか??😯
汁物を出してみたり,おちょこみたいな小さい器で飲みきれる量から少しずつ練習したらいいと言われました🙂

スプーンもうちは手づかみ好きすぎて1歳3~4ヶ月頃にようやく興味を持ちはじめたくらいです😅
たぶん出来るようになったのも1歳半過ぎた頃だったと思いますが,未だに手づかみの方が楽なのかあまり使おうとしません😭
毎度使うように言ったり,最初にフォークに食材を1つ刺して見せて使うように促してますが,ちょっと時間が経つとすぐ手になってます😞

悩みは尽きないですよね...
その子その子のペースややり方があるから気長に付き合うしかないのかなと思ってますが💦
うちみたいなケースもあるので😅

• ママり

ママり

おちょこなどでやるといいんですね!汁物はたまに出すくらいです( ; ; )
    ご飯の時もコップだと泣いてしまってって感じです

気長に本人の興味が出るまで待つようにします!!

• 8月10日
ママリ

息子も1歳頃はまだできてなかった気がします😂

お茶だとなかなか上手く飲めなかったんですが、牛乳にしたらコップで飲めるようになりました!
好きなものだから飲みたくて、頑張ってるうちにいつの間にかコツを掴んだ感じです😂💦

スプーンは使えなくていいからとりあえず持たせてました😊
最初はスプーン持ちながら、ほぼ手づかみでした😂
上手に食べれるのはだいぶ後なので、気長に練習して大丈夫ですよ☺️

• ママり

ママり

なるほどです
    液体で何か好きなものを飲ませてからマスターするといいんですね!!

ご飯の時にスプーン持たせるんですね?!

気長に待ちます、参考になります!

• 8月10日
檸檬

いまだにコップ飲み出来ません😂
手掴み食べは1歳過ぎてからやるようになりましたよ😃
100均でおままごと用にコップ買って一緒に遊んでるのですが、飲む真似はするものの実際に飲み物入れると飲みたがりません😅
もう諦めてストローで飲ませて、あとは皆さんおっしゃる通り本人のやる気に任せます!

• ママり

ママり

同じです!コップは何も入ってないと遊んで飲みマネしますが、、入ってるとこぼすだけです笑笑

ストローでも良いのですね!!

• 8月10日
  • 檸檬

檸檬

歯医者ではストローだと前歯が虫歯になりやすくなるから、できればコップ飲み練習させた方がいいと言われましたけどね😅

• 8月10日