※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

離乳食の進め方や保存方法、食材の組み合わせについて相談です。野菜の進め方や保存期間、出汁の使い方、食事量やタンパク質の摂取量がわからず困っています。

離乳食を開始して今週で2週目に入ります。
お盆期間の病院のお休みの日を確認し、お盆休みも受診が可能なため、野菜へ明日から進もうと考えてます!
先程カボチャとにんじんをペースト状にしてつくりましたが、ブレンダーで作るのに少し量を多めに作りました!

お聞きしたいのは、冷凍する場合基本1週間程度で使い切りと聞いたのですが、やはりそれがベストなんでしょうか?
めんどくさがりなので、まとめて作って1週間以上持たせられたらいいなーなんて思ってますが、衛生上よくないですかね?

また、進め方もよくわからず、
野菜スタートの仕方は
1日目 お粥+にんじん 1さじ
2日目 お粥+にんじん 2さじ
のように、野菜を1日ごとに1さじづつ増やしていいのでしょうか?

それとも3日くらいは1さじのみを続けるべきでしょうか?

また、にんじんのあとカボチャを試す予定ですが
お粥+にんじん+カボチャとしていいのか?

にんじんはストップして、
お粥+カボチャのみで同じように3日くらいならすべきでしょうか?

その場合は、新しい野菜を始める時は毎回、おかゆ+野菜の新しい1種類の組み合わせで色々な種類を試すのですか?

また、最初出汁などは使わず素材の味そのままで作りますが、出汁はいつ頃から使うべきなんでしょうか?

出汁は買ったやつより、きちんととったほうがいいのでしょうか?

また、ある程度進めたら、量はどのくらい食べさせるのがいいのか?お粥の量と野菜の量の目安がわかりません💦

タンパク質も同様にわかりません💦

本買って読みましたが、なんか肝心のそのへんがよくわからないので教えてください!!

コメント

ママ

離乳食2週間分でもいいと聞いたので2週間分ストックしてます!
正解はないですが 私は早く進めたかったからので野菜一日でひとさじずつ増やしてました🙋🏻‍♀️3日ほど続けてました!
にんじんクリアしたら
お粥→にんじん3サジ+かぼちゃ1さじ
みたいな感じであげてました!

出汁は結局使わずいまはベビーフードばっかりです!

量についてはわこちゃんカフェって言う和光堂のサイトに詳しく乗ってますよー!

• しいな

しいな

なるほどー!
    ありがとうございます😊
    わこちゃんカフェチェックしてみます!

• 8月10日
かりん❁

たまひよの、「365日の離乳食カレンダー」という本は今日はこれって献立が決まっていて分かりやすいですよ✨

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    見てみます!

• 8月10日