※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリポン
家族・旦那

疲れてしまいました。主人の家族と上手く付き合うコツがあったら教えて…

長文失礼します。疲れてしまいました。
主人の家族と上手く付き合うコツがあったら教えて下さい。
現在妊娠7ヶ月。里帰り出産で9月に実家に帰ります。
結婚してすぐに妊娠がわかり、その後主人の転勤で義父母の家の近くに住んでいます。

その時も実家から徒歩5分の距離で家を借りようと話が進み
断固拒否しなんとか回避できたのですが、、、わたしは自分の実母であったとしても、大人なのだからある程度距離がないと上手くいかないという考えです。
主人の家族のことは嫌いではありませんし、お世話になっていて引っ越してきてからも持病や妊婦健診の病院の付き添いをしてもらい、とても助かっていました。
しかし、お義母さんは主人のことがだいすきなので、何かと離れたがらなく、まだ先の話ですが次引っ越すところやマイホームを建てる場所が電車で何駅かの所で考えているとわかると、あそこは何もないし遠い。と軽く言われました。

その他…
・主人のおばあちゃんが先日倒れてしまい、おばあちゃんご兄弟がお見舞いに来るためその度こちらの予定をキャンセルし病院まで行かなくてはならない。
・里帰りの話になるとお義母さんに、あなたのお母さんにご迷惑にならないかしらと言われ、実母なのになんでそういう言われ方されてしまうんだろうと悩む日々。
・義父母家のルールに何かと合わせようとさせる考えが最近ちょこちょこあり、直接言われないが疑問。
・年末年始は毎年主人の実家でみんなで過ごすのが当たり前という考え。
・出産後すぐに親戚や来れる人を連れて病院に来るとおっしゃている。

嫁いだのだから、その家に全て染まる必要があるのかとなんだか辛くなってきて上手くやっていけるのか最近自信がなくなってきました。
わたしのお世話になっていた方が先日亡くなり、お通夜にも行けず悲しむ暇もなく…
わたしにも色々予定や気持ちがあります。
皆さんは気持ちをどう上手く処理していますか?
転勤先は誰も近くに友人がおらず、今の状況が苦しいです。

コメント

ななみ

義母はなにかと大丈夫?とか
心配はしてくれます。

離婚しましたが
円満離婚だったため今でも
週1電話があったり2日に1回は
子供のことだったり私のことで
メッセージがきます。
鬱陶しいですが
全てありがとぅござぃます、で
内容の答えは一切せずに
流していますww

年末も元旦那の実家で毎年
過ごしています。3日泊まりで。
その時私は一切なにもやりません。
手伝いもしませんw
子供の面倒も最低限しかみませんw

だからなのか最近
あまりおうちに呼ばれなくなりましたww

作戦成功って感じです(´∀`*)

• マリポン

マリポン

回答ありがとうございます!
    作戦を立てられていたんですね(^-^)!
    離婚されてもメッセージがきたりするなんて、とても良好な状態を保たれているなと尊敬します…
    わたしもありがとうございますで流せるようになれたらなあと思います(>_<)

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

また言ってるよーうぜーぐらいの気持ちで
    返事するといいと思いますよ(´∀`*)

まともに聞いてたらストレスです。

それと実母に毎日電話なのして
    義母の愚痴を聞いてもらったり
    発散方法も兼ねて実母に頼るのも
    いいと思います。

義母ばっかりの交流だと
    調子乗りますよ(´-ω-`)

実母のほうが頼りになるから!!を
    アピールしといたほうが
    あとあと面倒にならないかもw

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

もっと自由に、義実家を気にせず生活されたほうがいいかと思いますが、性格などありますし難しいのかもしれないですね…。
私の周りの友達や旦那の弟嫁は、義母に対してもっと自分優先で強いです(笑)
何言われようされようと私は私!他で愚痴ってストレス発散!って感じです(笑)結構嫁ってみんなそんな感じではないでしょうか?(●´ー`●)

おばあちゃんのご兄弟がお見舞いに来るたびにマリポンさんも行かなくてはいけないのですか?
「すみません、その日用事があって行けません。」では駄目なのでしょうか?
年末年始、義実家ではそれが普通なのかもしれないですが「嫁がいても別に邪魔なだけでしょ?あなただけ帰ってきなよ!」とかでいいと思いますよ(^ ^)
後で何か言われたら「そうですね〜^_^」で流しておけばいいんですよ!

• マリポン

マリポン

わたしも負けん気も気も強い性格なのですが、これからずーっとお世話になることや結婚資金を借りていることなどがある為、なかなか強く出られません(>_<)
    お見舞いに来る際初めて会う機会になるからと挨拶に行く感じなんです…。
    美容室の用事程度だとキャンセルだねと言われわたしが仕事していない為暇だしどうにでもなると思われているんだと思います。。
    やっぱり友人に話してすっきりさせるのが一番ですね(´・_・`)

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(●´ー`●)
    色々と理由もおありなのですね。
    友人に愚痴りましょう!
    あとはもう「負けないぞ!」っていう強い気持ちは忘れずに!

• 7月4日
まま

とにかくご主人に義理の家族と間に
入ってもらって
マリポンさんが不満に
思ってると言う事は一切出さず、
俺が家族との付き合いが面倒だって
態度を取ってもらい、
悪者になってもらって下さい(^-^)

• マリポン

マリポン

主人にはあまり言わないようにしてたので、話してみようと思います!

• 7月4日
  • まま

まま

義母さんを否定するような言い方ではなく、
    ちょっと冗談ぽく…例えば「毎回、病院に付き合うの面倒だよね〜。二人でお出掛けもしたいし😁」って軽く言って、ご主人が賛同してくれたらご主人から義母さんに言ってもらって下さい(^-^)

ご主人が毎回行くのは当然だと言うなら、
    とりあえず諦めてご主人に合わせて付き合い、徐々にマリポンさんの考えに洗脳していった方が良いと思います。

• 7月4日
ゆほま

さっきも違う方の義実家関係の質問のところに書いたのですが、変に気を使う必要ないんですよ。
母であり嫁ですが、その前に人なんですから。

なんで実母なのにと悩まず
「私が帰りたいから帰りまーす!」
「じゃあお義母さんにも迷惑かけないように極力訪問しませんね!」
くらい図太くていいんです。

何かルールがあっても義実家は義実家、我が家(主さん、旦那さん、赤ちゃん)は我が家でいいんです。
年末年始だって当たり前って考えてたって、交互に帰ったっていいし。
その勝手な「当たり前」を破ったところで殺されませんから。

産後すぐの面会は、病院側に相談したら策を練ってくれるかもしれません。
うちも会いたくないひとがいたのでその人が来る時は、対策とってもらいました。

私は我が道歩む嫁ですが、関係はいいほうだと思ってます。
言う事聞いちゃうから、あっちも調子に乗ってどんどん言うんですよ。

もっと自分をしっかりもって、貫くところは貫いていいんです。お通夜くらい好きに行きましょう。

私も最初は言いなりの嫁でしたが・・・子どもが産まれるとそうも行かないんですよ😅

義親のお呼び出しなんて、旦那に会いたいだけで嫁はおまけか家政婦程度にしか思ってないんだから、旦那だけ行かせればいいんです。

お通夜に行かせてもらえなかったなんて本当にどうかしてますよ。

うちの義母、多分最初の頃に諦めたんだとは思いますが(笑)
もう全然口出ししてきません。
むしろ、私に嫌われたと感じたのか取り入ろうと必死なくらいです。

• マリポン

マリポン

子供が産まれるとやはり変わってくるんですね(^-^)!転勤で道外になってしまって地元が北海道なので、年末は帰りたいので毎年は厳しくとも帰ります!
    主人に会いたいというのはすごく伝わってきます(笑)

• 7月4日
mii☆

私の義実家もそんな感じです。
回答にはなりませんが、似ていたので思わずコメントしてしまいました。

うちの義実家は見栄がすごいので、名家でもないのに「うちは代々こうだから」と言われる事柄が多すぎて、わたしも実両親も参っています…。
従っておかないと、義祖母たちに何言われるかわからないよと脅されながら毎日生活しています。(笑)
よく旦那とも生活感の違いや義母のことで大喧嘩です。旦那は親の方ばかりをかばうので私も今は本当に孤独です。

マリポンさんの旦那様がマリポンさんのことをしっかり理解して守ってくださるようなら、旦那様に頼ってマリポンさんの言い分も少しずつ通してもらえるといいですよね(^^)

お互い頑張りましょうね!

• マリポン

マリポン

全く同じですね(´Д` )!代々こうっていうのがあって何言われるかわからないなあとわたしも思っています(>_<)
    実母には心配かけたくないので余計なことは言わないようにしています(笑)義母と会った時にわたしと同じ気持ちであって欲しくないので、、
    主人とは喧嘩になっても話すことが大事ですね(^-^)!
    ありがとうございます!頑張りましょう(>_<)

• 7月4日
りん0925

気を使い過ぎなんだと思います。
通夜の件は伝えても、それより挨拶に来いって感じだったのですか?美容院のキャンセルくらいなら私も渋々、了承しますが、お通夜があるので、行けれないんです。すみませんで大丈夫と思います。それでもブツブツ言ってくる義母さんでも、それ以上はほっとけばいいと思いますよ〜。
年末年始は何日までは義理家、何日からは実家と分ければいいし、義母さんが何か言ってきても、あちらも楽しみにしてるんで、すみません。里帰りも、お気遣いありがとうございます。母も楽しみにしてるみたいで大丈夫です〜、私も実家でゆっくりして体力回復してきます(*^_^*)で大丈夫です。

鈍感なふりして言うことは言って、先手先手で手をうっとけばいいと思います^_^
私も子供産まれるまでは、割と納得いかなくても従っていましたが、子供が産まれてからははっきり義理家は別世帯、自分の家族ではないから過度に従う必要なしと思うようになりました。
義母さんの中では自分達家族にマリポンさんが入ってきた感覚なんでしょうね( ̄▽ ̄)