※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

専業主婦ママさんが家庭保育について疑問を持っています。友人の言葉に違和感を感じ、「家庭保育」は普通の子育てと何が違うのか不安に思っています。家庭保育とは何か、普通の子育てとの違いについて意見を求めています。

家庭保育という言葉を意識して日々を過ごしている専業主婦ママさんいますか?
私は専業主婦で、一人っ子と2人きりで平日ほぼワンオペで過ごしています。(夫は子煩悩ですが盆暮れ正月関係ないので、お盆期間も普通に仕事です)
ワーママの友人がしきりに「このお盆期間は家庭保育をしている」と言うのですが、日々子供と2人きりで過ごしている専業ママとしては家庭保育という言葉に違和感があって…
「家庭保育」って、普通に自宅で子供のお世話などの日常生活を送るって事じゃないのでしょうか?それとも、もっと何かの育児カリキュラムや幼児教育を折り混ぜて生活するみたいな特別な事なんでしょうか?💦💦
友人は「家庭保育だから大変で〜…」みたいな雰囲気を醸し出してるのですが、それって専業ママからしたら普通の事なのでは…?と、少しだけモヤンとしつつ、専業ママの自分に「保育をしている」という意識が無い為、「我が家はこんな感じ(保育という自覚なく普通に遊んだり食べさせたりお世話して生活してる)だけど良いのだろうか?」と不安になってしまうのですが…

参考までにご意見お聞かせ下さい。

コメント

こりす

普段保育園に通わせている方
ならではの表現かなって思います!

コロナの関係で
在宅ワークが可能な方は
保育園の方から家庭保育のご協力を
と話があるみたいです😊

私含め専業主婦の人には
聞き慣れない表現ですよね!

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます!
    なるほどー、ある意味特殊な表現なのですね💦
    耳慣れなくて、でも普通に使われているから、自分が世間知らずなだけかと思ってしまいました💦

• 8月12日
  • こりす

こりす

私も保育士の母から聞かなかったら
    ん?って思っていたと思います😣💦
    世間知らずではないですよ〜!

• 8月12日
さるぼぼ

ママリでもよく見ますよね!「コロナで仕事も保育園もおやすみの間、私毎日子供との付き合いよく頑張った!」って。いやいやうち毎日だから!って思います😂

• くたくたくま

くたくたくま

2人育児お疲れ様です!!
    ほんとそれですよね😂
    そんなの、毎日だよー!!って声を大にして言いたくなりますよね💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

分かるー!
緊急事態宣言の時に義妹が、
やっと今日休みだったー!やっと自分の時間!今までコロナで保育園なくて預けられなかったから大変だったー!今日久々に保育園預けられたー!!って言ってて、
最初、???だったけど、要するに、登園自粛で仕事休んで子ども家でみるのが大変だった!やっと子どもも預けて久々に自由時間!!ってことでした!
私ももやっとしたし、リモートワークでもないあなたが何言ってんの??私なんて毎日だけど。と思いました!笑
子どもを預けた日が休みの日とか。まぁ働いてる人からしたら普通の表現なんでしょうね!笑

• くたくたくま

くたくたくま

同じ気持ちの方が何人かいらっしゃって安心しました😂
    会社には属するのも大変だけど、専業でずっと家に居たら子供とビッタリ一緒で解放される時間は皆無ですもんね😭

• 8月12日
えびせん

2週間も前の質問にすみません💦私も違和感を感じていたので、コメントしたくなっちゃいまして🙏💦

去年産休に入り今育休中の保育士ですが、以前は状況によって「お母さんお休みの日はお子さんもお休みできますか?(お家でみてください)」とかって言ってましたが、コロナに関係して園や自治体から「家庭保育をお願いしてます」って言い方してるんだろうなってママリや自治体のHP見て思ってました。

でも、そもそも専業の方は自分でずっと子ども育ててるんだし、ワーママが「家庭保育の要請があって💦」って言うなら分かりますが、そもそも自分の子どもをみるのに「家庭保育してて💦」って言うのってなんかなぁ💧って感じてました。

ただ普段保育園に預けていると、平日土日と子どもをみるのに慣れていない人からしたら大変だろうし、リモートワークしながら子どもみるのはめちゃくちゃ大変(不可能なんじゃ?😱)とは思いますが💦

保育士していて、「仕事も育児もとかハード過ぎる‼️😰」って思ってたけど、子ども産んでからは「専業のお母さん達もすご過ぎる😵✨」に変わりました😳

保育園では家庭の代わりにお子さんを預かり、生活する中で学んでいけるよう意識して保育していますが、基本的に子どもは生活の中で遊び、それが学びになっていくので、お家で「保育」って意識しなくてもしっかり育っていくと思ってます☺️🍀