※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉は10年間看護師を務めており、腰のヘルニア手術後も休むことなく働いています。最近は救急に異動し、やる気をなくしています。家族は心配しており、姉の体調や心情が心配です。どうサポートすればいいか悩んでいます。

姉の事で相談です。
どうしてあげたらいいのか分からず
困っています( ´;ω;` )長くなりますが
よろしくお願いいたします。

姉は10年間、看護師として務めています。
数年前から腰が悪くなり
ヘルニアの手術もしています。
しかし、術後も休む暇もなく出勤しました。
姉はもう少し休みたかったのですが
上からの指示です。
そして術後も1年以内に再発してしまい
今も痛みと戦いながら働いています。
そんな中、やはり腰が限界と言うことで
移動を申し出ました。
しかし、まさかの救急に移動が決まりました。
系列の大学病院の救急に配属され、
以前より忙しいです。でも今はまだ10年目とは言え
救急では1年目と同じなので勉強しながらです。
しかし、目標を見失い全てにおいて
やる気をなくしています。
10年目でそこそこ上の立場だったのに
かなり若い人に上から物を言われたりするのも
正直腹立つ!とは言っていましたが
それは働いてる以上仕方ないし
姉も自分でそれはどこいっても同じことだと
言っています。救急に魅力も無いみたいで
うつ病みたいな感じになっています。
私も母ももういいんじゃない?
自分ために時間を作ったりしたらいいと思う。
って言っても、それでもまだ
頑張り続けています。
看護師になりたいと思ったのは私が小さい頃、
川崎病になった時です。
当時は1週間で退院出来なくて
再発も繰り返し辛い病院生活でした。
その際に姉は看護師になりたいと思ったらしく
私が当時入院していた大学病院で
働いています。(現在は系列の病院)
その頃の思いもまだあり、
看護師は好きなようです。だから、
こんなに辛いのに辞めないんだと思います。
ひとり暮らしなので今、職を失うと
今後大変だとおもうし、1度辞めたら、、、
という怖さもあるんだと思います。
産休とかでしたら割り切るのかもですが
ブランクとかもあるだろうし。
次を決めないと、って言うしっかりした
考えなんだと思います。
でも、私としては
ちょっとゆっくり休んだら?って思います。
外に出るのも嫌みたいですし、
休憩中もご飯がのどを通らないみたいです。
晩御飯もろくに食べてない様子だしとても心配です。
いつもなら、私が実家に帰ると言えば
姉も都合つけて甥っ子に会いたいと
来てくれるんですが、もう会える元気もないと。
私が行かなくてもたまに実家に帰ってましたが
最近は一切顔を出さないみたいで、とても
気が滅入っている様子です。
どうしてあげたらいいのか分からずです。
仕事場の上の人にも話が通じないみたいで
いつもいいように言いくるめられて
腰のことも全然、労わってくれず
私たちには関係ないから。
出来ることはやって。これは出来るでしょ?
みたいな感じらしいです。
辞めたい辞めたいとは言いますが、
やはり看護師に想いがあるみたいなので
なかなか行動に移せずといった感じです。
看護師をしているかたの意見も聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

別の病院に移るのはだめなんですか?

deleted user

看護師って引く手数多だと思いますけどね😅わたしの姉も看護師です。仕事はどこにでもありますよ。

一度やめても何度でも再出発できるくらいの素晴らしい仕事だし資格だと思います。

私なら親と協力して、お姉さんを説得して無理して辞めさせるかなと。

お姉さんの身体が心配、とにかく一旦休もう!
お姉ちゃんは仕事できるし、すごい仕事してるから絶対また働ける体になったら、どこででももっといい職場で働けるから!!と説得します。

ぽめ🐾

大学病院みたいな大きな病院じゃなくて、もっと中規模やクリニックなどは考えてないんでしょうか?
私も看護師として大学病院で働いていますが、大学病院だとやっぱり求められる事って多いと思います。ましてや、大学の救急は重症もかなり来られると思いますし、大変だと思います💦
死にものぐるいで勉強して、やっとやっと国家試験受かって取った資格ですから、そう簡単に辞めるって言えない気持ちも凄くわかるな〜って思いました。
でも文章を読んでいると、やっぱり今のお姉さんには休息が必要ですよね🥺

かんかんママ

看護師は看護師でも大きい病院ではなく、小さな病院や施設などに転職したらどうでしょうか?
うちの旦那の職場なんて一年中、看護師募集してますよ😅

うた

私も看護師してます‼︎
同じく10年目くらいです♪

腰を痛めるということは移乗をよくやっていることですよね‼︎
部署を移動が難しければ違う病院はどうですか?
それかNICUとかどうですか?
私はNICUでしか働いたことないですが赤ちゃんは軽いので腰痛とかはあまりないですよ♡
でも分野も好き嫌いあるしわからないですが…

ねむねむ

読む限りお姉さんの心身がとても心配ですね💦
ヘルニアもそうですし、精神的な負担や過労は鬱など引き起こすこともありますから…

以前大学病院で働いており、そこから私は転職しました。大学病院で10年も働いていればどこでもだいたい採用してもらえます!元々看護師の求人は多いですからね。

ただ病院やクリニック、働く場所によって業務内容が異なるのでそこでやりがいを見出せるのか、その人に合うのかは入ってみないと分からないことが多いです。

看護師としての資格を生かしつつ、休息も取るとしたら、看護師の派遣の単発の仕事もあるのでそういった仕事も一つの手段として考えてみてもいいかもしれません。

また、お姉さんがお姉さんの友人(看護学生時代の友人)話す機会を設けたりすると、色々な病院の話や働き方等を知ることができ、今後につながるかもしれません。

大学病院だと、辞めるもしくは休むにしても人員不足で引き止めがきついことも多いです。
ただ大事なのはお姉さんの心身であることは間違い無いので、そこはぜひご家族がお姉さんを押してあげて欲しいです😔