※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
妊娠・出産

産後二日目で、胸が張って痛いけど母乳が出ない。乳輪や乳頭を揉んでも出ない方、どうすればいいですか?

産後二日目です。
胸が張ってすごく痛いのですが、吸ってもらっても搾乳しても全然出ません😭乳輪や乳頭を揉んでみても出そうな様子はなく痛くなる一方です。。同じような方、どうすれば出ましたか??😢

コメント

ぽち

産後2日ならまだ入院中ですかね?
看護師さんや助産師さんに相談が一番確実です!

私は乳房の痛いところやしこりを揉み解すように優しくマッサージしていました。
出ないということは乳腺が開通していないのですかね🤔
それなら乳首の付け根を親指と人差し指で優しく摘んでねじねじするといいそうです☺️
力は重要じゃないそうで。
文字で伝えるの苦手なので乳管開通法を調べてみてください丸✨
中で詰まっているのかもしれません💦

助産師さんに乳腺が○本開いているとか確認されませんでしたか?

あとは根気なので少しずつ開通して出るようになると思います!

𝚢

わたしもなってこのままだと乳腺炎になるって言われました😭😭
助産師さんに痛いところをおされて半泣きで汗だくになりながら出ない母乳を出してました 、、💦

あとは冷やすといいみたいで助産師さんが保冷剤をくれて、保冷剤当てている時はまだ少しマシだったのでまだやってなかったら試してみてください🥺🙏

退院する頃にはだいぶ良くなってたのでもう少ししたら落ち着くと思いますが辛抱です😢😢

バナ

まずは、おめでとうございます💓
2日目だととにかく痛くて夜寝返り打つのもたいへんですよね😔私も仰向けで胸の上に保冷剤置いたり、濡れタオル置いたり、冷えピタ貼ったりしてました😂
最初は張ってるのに全然出なくてなんでーて私も思ってましたが、何日かするとちゃんとでるようになりましたよ(^^)
助産師さんに出してもらったりすると、上手だから良く出てた気がします🤔痛いですが、、、

早く張りがおさまるといいですね😭

りらっくま♡♡

まだ乳腺が開いてないんだと思いますよ!助産師さんに言ったら一緒に手伝ってくれると思いますよ😊
私も最初はほんとに痛くて叫んでました😭

こむぎ

助産師さんにマッサージしてもらい搾乳してました😂
ゴリゴリされるのでめちゃくちゃ痛かったですがほっとくと乳腺炎になると言われたので泣きそうになりながら耐えました💦