※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

2歳の子供と10歳のチワワの育児中。動物病院に行きたいが主人が不在。病院行く際、チワワを抱っこ中に転倒し大怪我。子供と犬を連れての外出が大変で、主人の理解が欲しい。

2歳になったばかりの男の子の育児中です。家には10歳のチワワがいて、最近よく吐いてるので動物病院に行きたいなと思っていた所でしたが、主人が仕事8時半から22時までなのでなかなか日取りがつかめずにいました。

そして先日この動物病院に愛犬を連れて行った際、抱っこして階段を降りていたところ踏み外し落ちて救急車で運ばれるほどの大怪我をしました。4キロのチワワをかかえて、膝に全体重がかかってしまったらしくぱっくりと行ってしまい、血を流しすぎて意識を失ってしまいました。

アパートの4階に住んでいて、道路を挟んだ向こう側に動物病院があります。歩道は少し歩かないとありません。2歳児ですからなかなか主張が激しく、昨日も外で電車を見に行くとぐずり、行きたいと思っていたお店には買い物にいけず、かろうじて買った牛乳も温くなるまで電車をひたすらみて、公園にも立ち寄り、道草をしやっと家を出てから3時間後に帰ることができました。電車が見れる駅はたったの徒歩10分の距離なのですが。2歳児ってこういうものだとおもいます。こうだったよと、昨日話をしたばかりだったのですが、朝起きて主人が仕事に行く前に動物病院いけるよね?子供を2、3人かかえて病院にいってる母親もいるんだからいけるでしょ。いってきてよ。と言います。

私も愛犬が心配なので行きたいとは思っていましたが、主人にこんなふうに言われてしまうと、私がなまけている、愛犬を心配してない、子供がいない頃は異変があったらすぐに病院にいっていたのに連れていけないのは大切にしてないからだ。と言われているようで、ものすごく落ち込みました。いらつきました。仕事に行く間際、涼しい部屋にちゃんといれてあげてね。子供が叩かないようにちゃんと見ててね。といわれ、さらにイライラとしてしまって。毎日24時間一緒にいて、毎日ちゃんとみてるのに、してないから犬の体調が悪くなったんだ。ストレスなんだと言われているようで。

結局動物病院に電話しましたが、マスクをしていない子どもは動物病院にはいれない。と言われてしまいました。なので外で犬を受け取ってもらい、電話が来たら迎えに行く予定です。結局連れて行ったのですが、夏は犬を歩かせると肉球が焼けてしまって可愛そうなので抱っこですし、2歳児は気分で階段を抱っこか一人で降りてくれるかなので、今日はチワワと2歳児をだっこで4階から降りました。
そういう、大変さはやはり旦那にはわからないものなのでしょうか。俺はできるけど。とおもっているのでしょうか。

こうやって母親は強くなっていくものなのでしょうか。そもそも明日主人は仕事が休みなので明日いけばいいのに。

コメント

あい

救急車で運ばれたのは私です。子供ではありません。なので子供と犬をつれて行くのは注意力散漫で、怖いので嫌だったんですけど。。

にんじん🥕

えっ😨
酷いです💦そんな状況なのに出来るでしょ?って言えちゃう神経が理解できないです💦
明日全部旦那さんにやってみてもらいましょ😭
もちろん足に不可かけて朝起きた時から寝かしつけまで家事育児全部😤

  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    不可→負荷でした💦

    • 8月10日
  • あい

    あい

    毎回こんなかんじで、私がちゃんとしてないから、怠けてるからだろっていうのを匂わせるような発言をしてくるんです。。こういうやり取りが続いてちょっと疲れ切ってしまっています

    • 8月10日
あゆみ

いやいやいや!そんな何もかも丸投げのご主人様ありえませんよ💦
怪我の状態は大丈夫ですか😥?
1番近くにいる奥さんを大切に出来ないでお子さんやペットの面倒をしっかり見れるとは思えません💦
文句言うなら全部完璧にこなしてからにしろと言ってやりたいです!

  • あい

    あい

    怪我はあるけるようにはなったのですが、膝がやはり痛いので少し支障が出る程度には回復しました。心配をしてくださってありがとうございます。しかしやっぱり人間トラウマのようなものは残るもので怖いですよねその場所が
    旦那は多分仕事をしてるからえらいとおもっているタイプです。

    • 8月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    膝を動かさずに生活するのは難しいと思うので…本当に無理なさらないでくださいね💦
    それにしてもご主人様…考えが古すぎますね😫!
    金があるだけじゃ生きていけないのにー!

    • 8月10日
ちぃ

えっ…
旦那さんありえないです💦
あいさん自身お怪我はもう大丈夫なんでしょうか⁉️😣💦
うちも7歳のチワワがいますが、息子と愛犬抱えて動物病院なんて無理です💦
愛犬の病院は旦那に任せてます💦
まだ子供二人連れてどこか行く方マシな気がします💦

ただ今後もし愛犬と息子さんをどうしても連れて行かなきゃ行けないときは、愛犬をキャリーバッグかなにかに入れて連れて行った方がいいかもです😣💦

  • あい

    あい

    怪我の心配をしてくださってありがとうございます。歩けるようにはなったのですが膝が痛いので少しだけ庇うような歩き方ですがだいぶよくなりました!
    わんちゃん、飼ってみえるんですね。子供さんとの距離感どうですか?子供が小さい頃にどうもストレスがたまったようでできものが沢山できてしまったりして、うちの子はストレスはたまりやすいみたいです。
    犬と子供の組み合わせ、可愛いですけど親としては可愛いだけじゃないですもんね。ほんと、大変で。キャリーバッグ考えてみます

    • 8月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    膝はまだ完全によくなってはないんですね😣
    そんな中元気いっぱいの息子さんの面倒、家事、愛犬のお世話まで…💦
    ホントにお疲れ様です😭
    息子が愛犬好きすぎて追いかけたり、おもちゃ投げたり、起きたら一番に愛犬に絡みに行くので、多分ストレスはたまってると思います😭
    よく体を舐めたり、掻いたりしてるんですが、それは息子が産まれる前からよくあることなのですが
    、息子が産まれてからはやっぱそれもストレスかなぁと思ってはいます😣
    病院に連れていったこともあるのですが、時期的なものだろうとのことでした💦
    確かに時期によってっていうのもありますが💦
    吐いたりとかはないです💦
    その代わり?なのか夜息子が寝てるとその上を息子を踏んで歩いて通過するときあります🤣
    そんな感じですが、息子が夜寝るときやお昼寝のときはいつも同じ部屋に必ず来ます😂
    ただホント遊んでるときとか、いつ本気で噛みつこうとするか、息子が怪我しないか、愛犬が怪我しないか心配でたまりません💦💦

    • 8月10日
あい

あいさん、毎日お疲れ様です。
皆さん言うように、旦那様は少し無神経のように感じました。
あいさんが感じるように、内心は一日中家にいて楽してるとでも思っているのでしょうね。

ただでさえ、幼児の世話があり、さらには以前怪我をした場所へいくのは大変な労力だと思います。
旦那様がお休みの日に行くべきですよね。

ただ、男性って自分だったらこうするのに、は通じない生き物なので、あいさんが今思っていること、やってほしいことを伝えてみてはいかがですか?
ちっともわがままじゃないし、当然のお願いだと思いますよ!
あいさんの思いはおかしくない!!頑張って!

まりも

いや、人様の旦那様に申し訳ないですが2歳児を育児してる奥様になまけてるって何寝言言ってんの?って感じです。
膝をお怪我されてしまったということですが、怪我の具合はいかがですか?もし膝ではなく頭をうってしまっていたら本当に危険なのに、動物の病院行ってきてって…、いやご主人休みの時に行ってきなさいよって感じですよ。
2歳児が大人しくなんてできるわけないし、興味あるものに一目散なのでわんちゃんと子供を抱っこしてってすごく大変ですよ。
ご主人もっと思いやりをもって欲しいです。あまり無理されないでくださいね。