※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

あと2ヶ月で1歳になります。1歳の誕生日会に義父母が当たり前のように参…

あと2ヶ月で1歳になります。
1歳の誕生日会に義父母が当たり前のように参加するつもりでいるんですが、どう思いますか?
今年はコロナもあるので、家で家族3人でお祝いしようと思ってました。
そしたら、先日義父母が来たときに「1歳の誕生日はお店どうするんだ?」と言われました😞
来るのが前提、みたいな言い方で💦
家でやるつもりだったので、お店はもちろん探していなかったのでそう伝えたんですが…

孫がかわいくていつでも会いたい感じなんですが、いつもいつも義父母の気分で急に電話が来て、「今から行くね。」と言って、30分以内に来ます。
旦那と義父母の仕事の休みが被らないので、いつも私1人です。
手ぶらじゃ行く理由がないと思ってるのか、毎回大量に野菜なり魚なりくれるのですが、生魚や私自身食べたこともないものなど、下処理がめんどくさいものばかりで、もらうのも疲れてきました😣

産後はもっとひどくて、入院中もアポ無し、家に戻ってからもアポ無しで毎週末来てました。
家だとピンポンで飼っている犬が吠えてしまうので、娘もビックリして起きてしまうし、私もほぼ1日パジャマだったので、会えるような状況でもなく…
それとなく旦那から部屋も散らかってるし、片付けられてないから急に来ないでほしいと伝えてもらったら、「そんなの気にしてたら育児なんかできないよ。」と😓
妊娠高血圧で帝王切開だったので、傷口もまだ痛んでたし、血圧も下がってないし、寝不足続きで起き上がるのもしんどかったので、あまりにこちらへの配慮のなさにそれ以来義父母が苦手になりました。

そんな義父母なので、誕生日会を一緒にするとなると、娘のごはんやお昼寝のリズムに合わせてくれずに、自分たちがお昼食べるタイミングで出掛けたり、プレゼント買いに連れ回したりしそうで怖いです。
旦那もちょくちょく言ってくれるんですが、言うこと聞きません💦

そもそも、1歳の誕生日ってお祝いはするでしょうけど、義父母も一緒っていうのはよくあるんでしょうか?😥

コメント

うちは家族3人でお祝いしました😳💖
誕生日前日に実家でケーキやらお祝いもしてもらいましたが義実家はお祝いのお金はくれるけど他はとくにって感じです😊👍🏽
嫁の子という認識が強いのかあまり干渉してこないのでありがたいです✨✨

• ピケ

ピケ

羨ましいです😣
    うちは義父母にとっては初孫で、プレゼントも色々買ってもらって有難いのですが、それ以上に自分たちで買うからそれを理由に来ないでくれって思っちゃいます😭
    嫁の子とか関係ないので…
    むしろ私たちの孫!って感じで、離乳食のあげる順番とかも口出してきたので、旦那からきつめに言ってもらいました…が、効果無しです😞

• 8月10日
さなえ

1歳の誕生日を両家揃ってとか、義実家や実家と一緒に、という形でやるところはまあまああると思いますよ!
うちは義両親が一升餅などを用意してくださってたので義実家でお祝いしました!
でも家族だけで!という家も多いと思います✨

特に今はコロナが流行ってますし…それを理由に誕生日会の参加を断り続けては?このご時世にプレゼント買いに連れ回されるのは勘弁してもらいたいですし…。

こんなコロナ流行ってる時期に誕生日会をみんなで開くようなバカいませんよーーーー!ありえないですーーー!むりですーーー!常識的じゃないですよ誰もそんな誕生日クラスター起こそうとする人いませんよーー!っとキツめに断り続けるしかないですね💦

• ピケ

ピケ

コロナがなければもう少し前向きに考えられたかもしれません😞
    でもコロナなくても私は嫌だったと思います…子供ですね😅

家族でささやかにお祝いしようと思ってたので、一気にテンションが下がってしまって😣
    でもこの時期に家族以外も含めて大人数で出掛けるのはどうかと思うので、断ろうと思います!!

• 8月10日
ゆんこ

うちは1歳の誕生日はお店で両方の両親を呼んでしました。一升餅背負ったり選び取りしたりしたので。
でもこの時期だとコロナがあるので家族だけでしますね。
うちも入院中にアポなし、嫌な発言等ありそれ以前からですが義家族嫌いなので集まる回数減らしたかったのでお宮参りとお食い初めは同じ日にしました。この前息子が2歳になりましたがお祝いは家族だけ、義家族からはおめでとうもなかったです。結局一升餅あるから呼んだってだけで呼ばなければおめでとうもなかったと思います。当日スルーだったので。一応声はかけて集まりましたが2人目はコロナを理由に全て家族だけでするつもりです。まだ妊娠した事も伝えてませんが。笑
コロナを理由にしてはどうですか?お店に行くのも怖いと。だからと言って家でみんなで集まるのもクラスターとかなると怖いから家族だけですると。

かんちゃん

うちも先日1歳の誕生日会やりました✨

義実家が離島なので参加はしませんでしたが、実家の父母と妹は参加しました!

自分の実家なので買い物の支払いもしてくれ、色々と融通も利くので呼んで良かったです🥺

私も産後色々あって義実家が苦手なので、義実家が近場に住んでたら、それこそ自分の実家も呼ばず家族3人でお祝いしたと思います😫

たまに何か用があって上京してうちに泊まろうとしてきますが、それも全部自分で断ってます‥😔

良いことも悪いことも永遠に思い出に残るので、せっかくの記念日ですし、少しでも不安を取り除いた方が良いかな?と思います☺️

• ピケ

ピケ

実父母は孫のことを第一に考えてくれて、私のことも気遣ってくれるので安心できるんですが、義父母は真逆で…
    お金出すから会わせろ的なプレッシャーをものすごく感じてしまい、プレゼントも何もいらないから、家族で祝わせてくれって思ってしまいます😭
    コロナ流行ってるのに、マスクや手洗いもせず、平気でうちに来るような義父母なので。。
    私には理解できないんです💦

確かに一生残るし、せっかくの記念日だから後悔しないようにした方がいいですよね😥
    断ろうと思います💦

• 8月10日