※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りっぽくて毎日イライラ。イヤイヤ期か悩む母親。解決策が見つからず悩んでいます。

来月で3歳になる娘がいます。
年々自我が出てきて思い通りにいかないと
すぐに怒ってわーっとすごい声で泣きます。
毎日のことで朝からそれが始まると
本当に私も気持ちが持ちません…。怒りすぎだなと
毎日反省するものの優しくて言ってもダメ
何度言っても繰り返すでイライラする一方。
こちらが落ち着いて話していても
わあーっと騒ぐので冷静さを失ってしまいます。
これがイヤイヤ期というものなのでしょうか…
3歳児相手に情けない母親と思うのに
私自身もなかなか変われず冷たくしてしまうことも…
解決策がなく闇が深くなります。

コメント

みなとちゃん

うちももうすぐ3歳の娘います。大変ですよね💦うちも思い通りにならないと大きな声で泣きます😵イライラしちゃいけないと思いつつ顔はイライラしていると思います😭笑  

うちは話しきいてもダメならもう放置してます😅するとちょっと間すると泣き止んでけろっとしてます😂距離を置くとなんか冷静になれるので私はその方法でしのいでます😭

ar

うちもそうです😂3歳半ですがわざとやるので威力増してる気がします😂
こっちを向かせてお話ししようとするんですが触るだけで大暴れなのでそんな時は放置してます。「どうしたい?」聞いたらたまに「ほっといてほしい」と言われます😂「落ち着いたら教えてね」というと1人で泣き止んで「おちついた」って報告してくるのでなにがいけなかったのかそこから話してます!

ぽぴー

うちもそうです💦
ひどいときは遊び方まで指定されて、言う台詞まで指定されます。ちょっとでも違うと怒ります😅
最近、嘘泣きなど小技が入ってきたのでこちらもどんと構えて泣いても無駄だということを身をもって教えたいなと思っているところです😂

• くろねこ

くろねこ

私も優しく優しくと思って接していましたが何度言っても
    その場しのぎのように
    すぐにケロっとしては
    同じことを繰り返すので
    少しも懲りてないように感じるので少し感じてほしいと思うのですがそれは3歳に対して
    求めすぎなのでしょうか…

• 8月10日
ぽぴー

そんなもんだと思います💦
この時期は繰り返し同じ事を伝えていくしかないと思います。親がぶれると子どもは隙をついてくるので基本軸をもって接していればいつかはわかる日がくると思います(^^)
あきらめてもういいや、になると、子どももそのまま育ってしまうのでそこは避けたいですよね。頑張りましょう❗