※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

娘が高熱でアデノウイルスと診断され、登園許可書が必要。他の小児科で受診しようか迷っています。

小児科についてです。
先週木曜日から娘が高熱を出しており、アデノウイルスと診断されました。
ここ2週間くらい38℃台の熱が出ては下がってを数日おきに繰り返しており、その度にかかりつけの小児科を受診していましたが、突発性発疹かもしれないと言われ様子を見るように言われて帰っていました(結局いずれも発疹は出ずで突発性発疹ではなかったようです)。

少しかかりつけに疑問を持っていたので、今回違う小児科を受診したところ、アデノウイルスと診断されました。
保育園に確認したところ、感染症になるので登園には登園許可書が必要で再度病院を受診して、登園許可書を発行してもらわなければならないのですが、お盆休みで今回受診した小児科は17日まで休診で、17日より前に熱が下がって保育園へ行きたい場合は他の小児科で登園許可書をもらってくださいと言われています。
日曜夜より熱は下がっており、今日1日発熱がなければ明日火曜日は仕事があるので病院へ行って遅れてでも保育園へ行けたらと思っています。

登園許可書を貰う小児科なのですが、今回受診した小児科以外ですと現在かかりつけで通っている小児科ともう1件受診したことがない小児科があります。
どちらも明日は診察をしているみたいです。
かかりつけへ行くのも気まずいですし、今まで行ったことのない所へ登園許可書だけ書いて欲しいと行くのもどうなのかなと思ってしまい決めかねています。
皆さんならどちらを受診されますか?
アドバイスいただければ幸いです。

コメント

きょんべこ

理由は違いますが上の子がアデノの時にいつもと違う病院で受診→かかりつけ医で許可書を書いてもらいました。

ちなみにその時は初めはかかりつけ医でも調べてもらってましたが検査が早すぎて検査キットに出なかったようです😅検査早すぎたんやねぇ、と和やかに書いて貰えました

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    そうなんですね!
    適当に理由つけてかかりつけで書いて貰うかなと思います✨

• 8月10日