※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子がうつ伏せ寝から仰向け寝に変わり、またうつ伏せになってしまうことが心配。このままずっとうつ伏せ寝なのか不安です。

お子さんがうつ伏せ寝をしてたけど、今は仰向けで寝るようになったよって方いらっしゃいますか??
今5ヶ月になりたての息子ですが、最近うつ伏せ寝を覚えてから、毎回仰向けに寝かしてもすぐにゴロンとうつ伏せになって寝てしまいます(。´・ω・)
うつ伏せ寝するようになって、長時間寝るようになり楽ではあるんですが、窒息しないかとちょくちょくチェックしないと怖いです💦
もうこれからずっとこのうつ伏せ寝なんでしょうか?

コメント

祈乃

私もうつぶせ寝はじめてから同じ状況です!!
一時間おきに目が覚めて息してるかとか確認しちゃいます(´•̥ ω •̥` )

• ぽんぬ

ぽんぬ

怖いですよねー😭めっちゃ静かに寝てるんで、何回も息してるか確認しちゃいます💦
    仰向けで寝てほしいです(。•́ωก̀。)

• 7月3日
  • 祈乃

祈乃

仰向けにしたら泣くし。笑
    私も諦めてます(´・ω・`)

うつ伏せを自分で始めてからのうつぶせ寝はあんまり気にしなくて大丈夫とは言われるんですけど、それでも気になりますよね!(´•̥ ω •̥` )

そんな日々が一カ月すぎて、うちは今6カ月になったので心配しながらも何事もなく育っていくのかなとも思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝してます(´Д`)
気付いたら直してますが、ちゃんと顔横向けてるし…って少し諦めました!!

• ぽんぬ

ぽんぬ

うちは直してもほんとにすぐにうつ伏せに戻っちゃいます(。•́ωก̀。)
    最近仰向けに寝てる姿見てないです。
    私も諦めてはいるんですが…ずっとこのままおっきくなってもうつ伏せ寝なのかな?と💦

• 7月3日
ポンデ

上の子も下の子も寝返りできてからずっとうつぶせ寝しています。

顔が横に向いていれば大丈夫かと思いますよ。あと寝返り返りができていれば、寝相で仰向けにもなりますし‥。

首がすわってないのにうつぶせ寝してたら心配になりますが、首が座ってて顔が横向いてるならと一度も心配したことないです‥(´・ω・`)

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました😭
    寝返り返りはできるのであまり心配しないようにします😁💦

• 7月8日
Rin&Shoママ

寝返り覚えたあたりでは、ずっとうつぶせでしたが、寝返り返りをするようになったら、寝てる間もコロコロしてうつぶせで寝たり、仰向けになったりしてます。うつぶせの方が多いですけど、赤ちゃんってうつぶせで寝ると安心するらしいです(^◇^;)

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました😭うちの子寝返り返りできるんですけど、寝てる時は一切うつ伏せから元に戻りません💦
    安心するんですね✨

• 7月8日
A⭐RARA18

娘は仰向けになったりうつ伏せになったりを繰返しながら寝てます。体勢を変えるとき唸るので私起きちゃいます❗朝まで寝たか寝てないのかわかないとき多々あります(笑)

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました😭
    うちの息子は一旦うつ伏せで寝たらもう仰向けにはならないみたいです💦

• 7月8日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

自分では戻れない感じですか❓

娘もうつ伏せ寝大好きです💗たまに横むいて寝てるときがありますよ

• 7月8日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

寝返り返りはできるんですけど、寝てる時はもう起きるまでうつ伏せのままみたいです💡
    たまに横向きで寝るけどすぐにうつ伏せになっちゃいます😂

• 7月8日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

朝まで起きないなんてなんて親孝行なお子様なんでしょう💗

娘はコロコロコロコロ・・・移動して下(床)で寝てる私を覗き込んだり、手を出して私起きましたよ〰ってアピールしてきます(笑)

• 7月9日
muu*

うちは寝返りやりだしてからうつ伏せ寝が始まり、寝返り返りがスムーズに出来るようになったら寝始めはうつ伏せですが、しばらくしてら自分で仰向けになって寝てることが増えました。
うつ伏せ寝が始まった時は、心配で何度も起きてましたが、いつ確認しても自分で顔を横向きにして完全なうつ伏せはしてないので最近うつ伏せ寝は許容しちゃってます。
自分が起きてる間は様子を頻繁にチェックはしてますが、体の横にバスタオル置いたり、ペットボトル置いたりはすぐに突破されちゃって効果なかったです😢

• ぽんぬ

ぽんぬ

お返事遅くなりました😭
    うちもバスタオルとかことごとく突破されてしまいました(笑)
    顔横に向けてたら大丈夫ですよね!
    あまり心配しすぎないようにします😊

• 7月8日