※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ寝事故について心配。自力で顔を横に向けられても危険か。修正すべきか悩む。他の方はどうしている?

うつ伏せ寝について

よく、うつ伏せ寝で赤ちゃんが亡くなったと聞きますが、うちの子もうつ伏せで寝ます。

普通に顔を横に向けて寝るし、苦しくなったらまたクルンと回るだろうからあまり心配はしていないのですが、なぜ痛ましい事故が起きるのでしょうか??

どのような状況で窒息するか、あまりピンとこないのですが、自力で顔を横に向ける事ができても危険でしょうか??

都度仰向けに修正するべきか、でもせっかく寝ているのでこのままにしておくべきか悩みます。

みなさんはどうされていますか?

コメント

りおママ

首が座ってない子や寝返りが出来ない子が
うつ伏せで寝ると
窒息して亡くなるのではないでしょうか😭

うちは、1歳まではうつ伏せで
寝ていたらその都度
仰向けに修正していました💦

にゃんちゅう

SIDS(乳幼児突然死症候群)の可能性があると言われているからでしょうか。。

うつぶせ寝により、窒息や心臓に負担がかかる可能性もあると言われています。

て言っても
このような情報を知っていても、うちの子もうつぶせ寝で寝るのが好きみたいで(・・;)💦

何度直してもうつ伏せになってますww

時々生存確認と顔がうもれてないか、確認して様子見てます😭

おみな

うちも3か月の頃からうつ伏せ寝です。
生まれた時からどうにも寝なくて
「うつ伏せなら寝るよ」と親に言われ
怖々うつ伏せにしたら少し寝てくれたので
それ以降うつ伏せ寝にさせてます。

シーツがゆるかったり
ベッドガードとの隙間に顔が入ってしまうと
確かに息ができなくなるなと思います、

最初は毎時間起きて息してるか見てましたが
幸い、娘は自力で首を右左と動かすので
もう良いやーと思って寝かせてます😅

おうちゃん🐘🌿

うちの子も仰向けで寝かせても、数分後にはうつ伏せになってグースカ寝てます😴♡

恐らく、首がきちんと座ってない子がうつ伏せになると、万が一顔が埋もれたりしたときに自力で回避できないからじゃないでしょうか😭?
そのために、布団は顔が埋もれないよう固めのものがいいと言われてますよね😭🙌

a

窒息を防ぐなら、ぬいぐるみなど寝返りを打った時に顔が埋まる危険があるものは置かない方がいいみたいですね!そのために枕を使わない人も多いと思います。
うちもお昼寝などうつ伏せが多いのですが、私は窒息よりもSIDSの方が怖くて😥
保育士をしていますが、0歳児は5分おきに呼吸確認をしていました!うつ伏せの子は仰向けに戻していました。
SIDSの原因ははっきり分かっていないのですが、(そこがまた怖いですよね😂)うつ伏せ寝をした時の方が発生率が高いと言われていて、呼吸中枢が未発達な赤ちゃんはうつ伏せだと眠りが深くなるので眠りから覚めにくくなるからなのではとも言われています。
なので呼吸確認をするときは体に触れるようにしていて、それは深い眠りから少し意識を戻す意味でもあると習いました✨

Elly🔰

うつぶせ寝が安心するみたいで好き子多いですよね
息子も好きで良くしているので、
気づいた時に仰向けに戻したりしてます😅

首がすわってなかったりで、周りにある柔らかいものが顔にあって、たしかに息が出来なくなると思います。あとは冬の時期にも起こりやすって見たことがありますね
寒いからって服を着せすぎで、そこにうつぶせ寝だと、熱が逃げにくくなって体に熱がこもって起こりやすくなるみたいです😢

あけこ

うちの二人の子供も寝返りができるころにはうつ伏せ寝です。上の子のときは寝返りしてうつ伏せ寝防止に寝返り防止シートを買ったのですが乗り越えてすぐうつ伏せになっていたので意味なかったです。下の子もうつ伏せ寝が好きですが、鼻が布団に埋もれてないか確認しています‼️

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝返りできるようになってほぼ毎日うつぶせで寝てます❗️
最初は仰向けでも、いつの間にかうつ伏せになってるし、直してもすぐまたうつ伏せになるし、動かすと起きちゃうし…悩ましいですよね💦
うつ伏せの方が死亡率が高いみたいなので仰向けが推奨されてますが、それも諸説ありますし、呼吸器疾患のあるお子さんとかじゃない限り、硬い布団で周りに窒息しそうなものを置いておかなければいいのかなぁとも思います💦
うちもなるべく戻せるときは仰向けにしてますが、寝返り返りもできるし、自分で顔を左右に動かして寝てるので大丈夫かなと思ってます❗️
そして仰向けだとよく寝てくれるんですよね笑

ふぐ

まとめての返信で失礼します。

やはり、うつ伏せ寝の子が多いのですね❗️

首はしっかり座っていると思いますが、ぬいぐるみや枕など置かないようにして、生存確認はこまめにしようと思います。

皆さん本当に参考になりました。

コメントありがとうございました。

ゆう

基本的には首が座っている子は自分で顔を動かせるので、タオルとかクッションとかを周りに置かない限り大丈夫だそうです!

上の子の時に心配して保健師さんに相談したら直接的関係はないし、その子のベストな体勢で寝かせることが大事といわれて、4ヶ月くらいから2歳の今でもうつ伏せ寝です!

下のチビも夜はうつ伏せ寝でしか寝てくれません!れ

• ふぐ

ふぐ

うつ伏せ寝=窒息ぐらいに思っていたのですが、環境に注意しつつという事で大丈夫そうですね。
    回答ありがとうございました。

• 8月11日