※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお風呂や歯磨きを嫌がり、無理やりさせることで悪循環になっています。皆さんはどうしていますか?夜の歯磨きやお風呂で怖いと感じているようです。

息子がお風呂、歯磨きをすごく嫌がります。
最近はヤダヤダ言ってもきりがないので無理やりして泣いての悪循環です。

嫌がっても毎日させるべきだと思っていたのですが、皆さんどうされてますか?  

日中怒らず優しくできてるのに、夜の歯磨き、お風呂で恐いママです。

コメント

ママリ

お風呂は嫌がったことがないのですが、歯磨きは2歳前くらいまで嫌がってました😂

うちは嫌がろうが泣こうが虫歯になるよりはマシだと思い、心を鬼にして羽交い締めして無理矢理磨いてました😂

それでいいのかな?トラウマにならないかな?と悩んでましたが、一歳半の検診の時に保健師さんが

羽交い締めしてでも泣いてでも磨いてください!
こんな嫌がるのは今だけです!
2年後の3歳7ヶ月検診のときには泣いてる子はほとんどいないです😊

と言われ自分のしてたことは間違いじゃなかったんだ!と安心しました😂

2歳頃には歯磨きするよー!というとコロンと定位置に来るようになりました😊

虫歯になって痛い思いをするくらいなら心を鬼にして磨きましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとございます。そうなんです。虫歯になるよりマシ!と自分に言い聞かせてやっていたのですが、心が折れてしまって💦

でも聞いて安心しました。夜になると憂鬱だったのですが、また明日から格闘します(笑)ありがとございます。

• 8月10日
ab

うちもほぼ無理やりやってますよ😂

歯磨きは『あ!お口の中に〇〇(好きなキャラクター名)がいる!見せて見せて』と言って口を開けさせて歯磨きをしながら『あれ〜?〇〇どこかな?あ!〇〇(別のキャラクター名)がいる!』など言いながら磨くと磨かせてくれます🤣
それでもダメな時は押さえて無理やりです💦

お風呂も嫌がるので無理やりでしたが最近は、バスボムなどに入っているか小さいマスコットをタッパーにいれて氷を作って、それをお風呂に浮かべるとお風呂に入ってくれるようになったので
そういうので気を引くのもいいかもしれないです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラクター作戦やったことなかったです。やってみます。バスボムも結構買っていて出費が、、とか思っていたのですが、氷よいですね!早速作ってみます。ありがとうございます。

• 8月10日
ママリ

歯磨きはバイキンのイラスト見せて、
お口の中にバイキンいるよ〜と言うと、こわ〜い👦🏻と言って磨かせてくれます😅

お風呂はうちも困ってます😭