※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
子育て・グッズ

3才の娘が同世代の子を怖がり、親から離れられません。他の子に近づかれると泣いてしまう状況で、保育園が心配です。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

3才の娘が、同世代の子を怖がってなかなか親から離れられません。

大人の女性だと、私が親しげに話していると安心するのか徐々に心を開いて元気に遊び出すのですが、赤ちゃんや同じくらいの子が近づいてくると私の元に飛んできて動かなくなってしまいます。

私との間を通せんぼされた感じにはばまれると、それだけで泣いてしまいます。

お友達の名前を覚えたり話したりはするのですが、親から離れて仲良く遊ぶ様子が想像できず…
今だけなのは分かっているのですが不安です😣

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方や、元々こんな性格だったけど…という方いましたら、その後の様子など教えてください💦

余計な心配だったなぁーって事になればいいんですけど、今の調子では保育園が心配で😅

コメント

ツー

うちの息子が同じタイプです👦
昔は同じ年くらいの子が近付くと怖がってしがみついてましたが、妹が産まれてから徐々に慣れて、グイグイ来る子以外は大丈夫になってきました✨

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

妹ちゃんの効果すごいですね✨うちもグイグイ来る子は特に苦手みたいです😅
    一人っ子の予定なので、なるべく同じくらいの子と触れ合う機会をつくっていこうと思います💦

• 8月10日
u-

うちも同じようなタイプです!
三歳になってすぐの頃、二ヶ月間週三回ほど託児所に預けることになり心配してましたが、なんとかやっていましたよ!
最初は先生にべったりだったようですが何日もかけてお友達と関わるようになれました😄

そのあと三歳半で幼稚園に入園してお友達と全然遊んでいないようで心配しましたが、年少さんは秋頃から友達同士の関わりが増えてくるから心配しなくて大丈夫だと先生に言われました!
この時期どのお母さんも同じことで悩んでいると言われ、うちだけじゃないんだと気持ちが楽になりました!

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます!

貴重な経験談が聞けて嬉しいです🥺
    うちも最初は先生にべったりになりそうな予感です😅
    たしかに、子ども同士で関わり合えるのはまだ先だと聞いたことがあります。でも周りの子が一緒に走り回ったりするのを見ると心配になりますよね💦私自身も人見知りだったので気持ちも分かるのですが😅

「保育園行かない!」と泣かれそうで今から不安ですが、家ではしっかり甘えさせてフォローしていこうと思います😌

• 8月10日