※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの食事について質問です。ミルクや離乳食の量、水分補給について教えてください。

8ヶ月半の息子の離乳食とミルクについて質問です。
身長77センチ
体重12キロ
です

ミルク240mlを4〜5回
離乳食朝夜2回食
おやつ2回

を1日に摂っています
そろそろ3回食にしようと思っています。
質問なのですが、ミルクは多すぎますか?
いつからミルクを飲まなくなるのでしょうか?
欲しがったらこの感じでミルクあげていいのでしょうか?

それと、水分補給に関してなのですが麦茶やほうじ茶、水など飲んでくれなくて赤ちゃんようのジュースやミルクしか飲んでくれません💦
何か解決策ありますでしょうか?

コメント

22

8ヶ月前半
68センチ 8.8キロの娘がいます!

今は2回食で
離乳食160g×2
ミルク160~200を3回です!
8ヶ月に入って離乳食を増やしたら離乳食後ミルクを飲まなくなったので 1日3回になりました😊
成長曲線はみ出てなければいいと思いますが、はみ出てるならミルクの量を少しずつ減らすのもありかなと思います!

ジュースに関しては分かりません💦

• m

m

ありがとうございます!

うちも離乳食増やしたのですが、離乳食食べ終わるともっと食べたいと泣き、ミルクも飲みます😰
    先日健康診断で
    成長曲線は身長、体重、頭、全てはみ出ていました。
    旦那がウクライナ人で190センチあり私も家族で1番小さくて165センチあるので先生は
    お父さんお母さんが大きいからきっと大きくなるんだよ🌝
    と何も言われませんでした。
    でもやっぱりミルク3回とかの方が良いですよねきっと😰
    離乳食後ミルク飲まないの羨ましいです🥺

• 8月10日
ちぃーまま

離乳食をしっかり食べているなら、
ミルク240×4-5回は多いかな
と個人的に思いますっ!

それから、
まだおやつも2回もいらないと
思いますっ💦💦

おやつ=補食です!
離乳食が3回食になって、
ミルクの回数が減ってから、
補うことのできない栄養を
おやつから摂取させるんです😌

ミルクをそれだけ飲んでいるなら、
脱水にはなりませんし、
心配であるなら食事から、
水分をとるようにしたら、
いいと思いますよ☺️

赤ちゃん用のジュースあげちゃうと、
甘い味を覚えちゃって、
益々麦茶や白湯を飲まなくなる
ので注意してくださいねっ😨

ままり

うちの子も離乳食もミルクも大好きくんで、体重は成長曲線かなりはみ出てます!ちなみにミルクは離乳食後200×2、他240×2の計4回飲んでます🍼
あげすぎ?太り過ぎ?と不安になり、先日小児科の先生に聞いたところミルクはミルク缶にかいてある量を大幅に超えてなければ大丈夫ですよと言われましたよ💕
なのでmさんの息子さんもまだ気にしなくていいんではないかなーと思います😃私自身、息子も三回食になれば変わってくるかな?と日々思ってます😊💓

水分補給についてですが、赤ちゃん用のじゅーす…美味しいですもんね〜💓😂可愛いですが、親としては心配になりますよね!笑
ジュースを白湯で少しずつ薄めていって、だんだん白湯の割合増やしてみたらどうですかね〜?🤔

ぴ

成長曲線ははみ出てませんが、身長体重大きめの男の子を育ててます😊

離乳食しっかり食べてるならミルク240を4~5回は多いと思います😃
おやつはミルクの量が減って三回食になってから食事だけでは足りない分を補うために取らせるものなので、まだ必要ないですよ🍴

うちはミルクの量が一時減っても成長期にまた飲む量増えたな~と感じたら食事の量を増やしてって、今ではフォロミ2回だけしか飲まなくなりました😃

ジュースは小さいうちからあまり飲ませない方がいいですよ😅
赤ちゃんにとって甘味な好きな味ですから慣れると余計お水とか飲まなくなっちゃうかもしれません。
最初は麦茶やお水を飲まなかったけどうちは急に飲むようになったので毎日一口チャレンジして慣らしてみてはいかがでしょうか?
それまでは離乳食でスープ系を毎回食べさせて水分補給させるとか😊