※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

旦那と家事分担のことで喧嘩になり、もっと家事をやって欲しいと言った…

旦那と家事分担のことで喧嘩になり、もっと家事をやって欲しいと言ったら、だったら家賃、光熱費半分払えと言われました。
共働きで家賃光熱費などは旦那、食費などは私が払っています。
確かに、旦那のほうが費用は多く払っていますが、それと家事分担は関係ないと思うのですが。

コメント

®️®️

関係ないですね。

だって?一人暮らしなら稼いで支払って家事もやります。

それが夫婦で生活するようになり「共同生活」になっただけなので。

じゃあ要らないですね!
父親も夫もやらんお荷物なら!

私その手のこと言われたら「じゃあお前は私が命かけた分車に轢かれて全治10ヶ月の大怪我するか死ぬかの大博打打ってくるか、生涯賃金を私に支払え」ってブチ切れます。人に命かけさせておいて金しか頭にない奴は出産の苦しみ分の金払って貰いましょ。

家事の見える化をしてみてはどうでしょう?
やらなければいけない家事や育児をリストアップして、それを費用負担と同等の割合で分けたら公平だし文句も出ないと思います😳

こんなことしなくても助け合えるのが理想なんですけどね…😭
お互い頑張りましょう😭😭

なな

子どもは2人の子どもだよね?
子どもがいると中々、家事まで手が回らないし家事を分担するのは普通だよ!と言ってみてください。
夫婦は支え合いが必要です💦

我が家では手伝う!という言葉は禁句です。
手伝うとなるとどっちかが主になってしまい、手伝っただけでありがとうと感謝しなければならないので💦
我が家では助け合いと言ってます。
なのでお互いにありがとうの言葉をかけるように意識してます。
家庭は2人で作り上げていくものです。子どもも見てるよ。って言ってみてはどうですか🥶

はじめてのママリ🔰

旦那さんは男女で給与平均の差があるのは知っていますか?なぜ格差があるのか、考えてから言って欲しいですね💨

比べるのは給与より時間と労力の配分だと思います。私は家事育児を細かく全部書き出して、かかる時間と労力を見える化しました。うちの旦那には効果的でした👍🏻✨

こむぎ

皆さん、回答ありがとうございました!
まとめてのお礼ですみません💦

家事分担の喧嘩中に、ご飯を別々にする(私と子供の分は私が用意、旦那の分は旦那が用意)でいいと旦那が言い出したので、別に私はそれでいいと言いました。
でも、それじゃ一緒に住んでる意味ないと旦那が言うので、ご飯が一緒じゃなければ一緒に住む意味ないの?と聞くと、結婚したらご飯くらいは作ってもらうつもりでいたからと。
はあ?💢ご飯くらい?毎日どれだけ大変だと思ってんの💢
家政婦じゃないっつーの!

家事育児が大変だと訴えたら、そんなにいやならなんで結婚しようと思ったの?とも言われました。

たくさん参考になる回答いただきましたが、もう今後一緒にやっていく自信がなくなりました。

長文失礼しました。