※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻ちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが睡眠に問題があり、睡眠退行か悩んでいます。ショートスリーパーで、夜中に何度も起きてしまい、母親は寝不足で大変。対策として空調やホワイトノイズを試していますが、他に何かアドバイスはありますか?睡眠退行経験者の話も聞きたいです。

これって睡眠退行なんでしょうか...
生後4ヶ月に入ったばかりです

夜の寝かしつけの時だけミルクの混合です。

今まで朝寝 昼寝 夕寝は30分で起床
夜は21時前ミルク飲ませて22時までに就寝。
3〜4時間後に起きて授乳してすぐ再入眠
3.4時頃に再度起きて授乳→寝る→完全起床7時頃でした

それが最近朝寝 昼寝 夕寝は15分で起床
寝足りなくてグズグズ。
夜も2時間起きや酷いと1時間置きに泣いて起きます。
日中も2時間起きて寝る だったのが
寝ぐずりが凄く3.4時間グズるのが増えました。


普段からショートスリーパーだったのが
更に酷くなりました。色々調べたら睡眠退行?に
当てはまることが多くて...

旦那は出張族なのでほぼワンオペ。
毎日寝不足と不機嫌な息子に私も泣きそうになります
もしこれが睡眠退行なら成長してるんだ。
いつか終わる。今だけ。と言い聞かせて頑張ってますが
いつ落ち着くんだろう。とも思ってしまいます

空調や湿度、照明も気にかけるようにしたり
ホワイトノイズ流してみたりやれるだけのことは
してるつもりなんですが、何か他にありますか???
また、睡眠退行経験された方のお話し是非参考にさせていただきたいです。

コメント

さーママ

昼寝はしっかりさせてました😊すぐ起きてもまた寝かせてある程度の時間は寝かせてました。
昼寝しなさすぎも夜の睡眠に
影響してくるみたいです。

  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ


    1回起きてしまうと寝てくれないんです💦
    添い乳や、トントン、抱っこユラユラでも覚醒して次寝るのは2.3時間後になります😩

    • 8月9日
  • さーママ

    さーママ

    次寝た時もお昼寝など
    短いんですか?😂

    • 8月9日
  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    ↑↑すいません返信場所間違えました!

    • 8月9日
  • さーママ

    さーママ

    日中は授乳はしっかり
    飲めてますか?🤔

    • 8月9日
  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    日中は母乳なんでどのくらい出てるかはわかりませんが、おしっこもしっかり出てるので飲めてるもんだと思ってました😭!!

    欲しがったらその都度あげてますが、基本3時間は空きます!

    • 8月9日
  • さーママ

    さーママ

    おしっこ出てるなら飲めてそうですね☺️
    段々と飲める量も増えてくるのでお腹すいて上手く寝れないことなどもあったので😂

    • 8月9日
  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    保健士さんや産院の先生からは「この子は単純に寝るのが下手くそなんだろうね!いつかまとまって寝るようになるよ!」って言われるんですが、一体いつなんだろうって心折れそうになります😭💦

    個性なんだと割り切って
    とことん付き合うしかないんですかね😞

    • 8月9日
  • さーママ

    さーママ

    あとは疲れさせて
    寝かすようにしてました🤣
    一時的なものだと思いますし
    前みたいに寝てくれる時はきますよ😌❤
    娘もリズム崩れて大変な時
    ありましたが一時的なものでした🤣

    • 8月9日
  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    沢山遊んで疲れさせるように
    頑張ってみます😭💓
    ありがとうございました💓💓

    • 8月10日
🐻ちゃんママ

必ず30分キッチリで起きます💦
それがここ数日は15〜20分です😭

ましゅまろ.

うちも全く同じでした😢昼寝夕寝一切なしの時も何回もありました😭何も用事出来なくて辛いですよね😭最近かなり改善しました!🤗

・朝起きてカーテンを開け朝であることを知らせる
・暑くてお散歩には行けないので日中2回くらい抱っこして5分程度家の周りを歩く
・日中はテンション上がるような遊びをする(おもちゃを使って笑わせたり体を使った遊び)

要は午前中や昼間の間に1回体力使い切らせる感じです!これをするようになってから夕寝はなくても昼寝は必ずするようになりました🥺ワンオペで暑い中毎日お疲れ様です。いつかは1人で遊んでくれるようになると言い聞かせて私も耐えてます!一緒に乗り切りましょう!長文失礼しました🙇‍♂️

  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    経験談ありがとうございます😭!
    昼寝夕寝無し...😫!!!
    考えただけでかなり辛そうですね💦

    最近は暑くて外出予定がなければベランダで数分空気吸う程度しかしてなかったので、ゆる〜く散歩取り入れてみます!

    私も耐えて頑張ります😭💘

    • 8月9日
ともぞう

うちも30分タイマー所持してます(笑)もう1度抱っこで寝せてそのまま抱っこで1時間とか寝てます!大変ですが起きてる時の機嫌が違います!
そして睡眠退行3ヶ月たち、少しづつですが落ち着き始めたところです!夜だけ勝手に寝てくれ、夜間も2〜3時間寝る事増えてきました!本当長いです!もともと寝るのが下手くそな子なので覚悟はしてましたが、、、でも少しづつですが良くなってます!頑張りましょ!こんな生活もきっと長くてあと1年とかです!あっというまです!(1年以上だったらすみません)

  • 🐻ちゃんママ

    🐻ちゃんママ

    30分タイマー一緒ですね😭
    ほんとキッチリ30分で起きるから不思議で仕方ないです💦

    こんな生活も必ず終わりが来ると信じて頑張ります💦
    ありがとうございます💓

    • 8月10日
  • ともぞう

    ともぞう

    寝るのが下手だから30分なんですかね?不思議ですよねー😂色々試しましたが何をしても30分です(笑)
    いつか終わります😆

    • 8月10日