※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

幼稚園に通わせながらヤクルトレディやってる方いませんか?1日の流れと仕事について教えて欲しいです。

幼稚園に通わせながら
ヤクルトレディやってる方いませんか?
1日の流れと
仕事について教えて欲しいです。

コメント

☻ビーンズママ☻

今は辞めちゃいましたが、前に半年くらいやってました☻うちの子は幼稚園ではなかったですが、参考になればと思い回答します。

仕事の流れとしては

子供を保育園、保育所、幼稚園に送る

8時35分に仕事場到着

自転車にボックスや商品を積む

8時50分に朝礼

9時頃各自センター出発

13時〜16時頃にセンター到着

売り上げた数を確認

翌日配達分の商品の数を確認して仕入れる

売り上げ金額集計

14時半〜17時頃に子供のお迎えで帰宅

1日はこのような感じですが、仕事を始めたばかりの頃はまだ慣れないので帰り時間は少し遅いかもしれません。私の場合は、配達エリアが1番遠くて量も多かったので最初の頃は配達だけで15時頃までかかっていて、帰宅は17時頃でした…。また、慣れた後でも配達量で毎日帰り時間はバラバラでした。早い日は12時頃帰っていたので、お迎えまで1人の時間を満喫してましたね。お迎えの時間までに仕事が終わらなければ、一旦抜けてお迎え行って、センターに連れてきて子供を待たせて残った仕事を片付けてから一緒に帰るという感じでした。私がいたセンターにいた人で、子供のお迎え行く14時半以降は絶対仕事したくない!という人がいましたが、それまでに仕事が終わればそういうのも全然可能です。お給料を高く欲しい人は遅くまで頑張るし、ある程度お小遣い稼ぎで良いと思ってる人は最低限の仕事をしてさっさと帰ってました。お給料は歩合制なので自分のやり方で仕事はできます。

意外と知られていないのが、連休の後の配達は賞味期限の関係もあって早めに仕入れないことから、連休最終日とかに各自センターに行って仕入れしに行く、いわゆる休日出勤的なこともやってました。それはお給料にはなりません。お給料は売り上げた金額で支払われるからです。連休明けの朝早く出勤できる人は、当日の朝にやってる人もいました。私は朝は子供を保育所に預けなくてはならなかったので、早くの出勤は出来なかったから前日にセンターへ行って仕入れてました。また、年に数回営業的なこともやります。化粧品やセールの販売もあって、ノルマもあります。セール品といってもケース売りが目的なので決して安くないのと、化粧品関係は物は凄く良いですがかなり高めなので売るのはなかなか大変でした。

ヤクルトのメリットは、自分のやり方で時間は自由です。例えば、お客様に今日は配達が遅れますなど伝えておいて了承を得ていれば幼稚園の行事などに抜けて参加するや、この日はお休みするのでお届けを1日早めたいと伝えて前日に2日分のお届けが出来ればお休みするのも可能です。(頻繁には出来ないですが、たまになら問題ないです)私の場合は配達エリアが自宅近辺だったので配達途中に雨が降ったら洗濯物を取り込みに行くなどもしてましたね。主婦が働くには働きやすかったと思います。

また、研修がしっかりしてるのでとても良かったです。普段からヤクルトレディ同士で接客のシュミレーションをやったりもします。そういうのが苦手な人には結構辛い仕事ではあるかもしれません。月に1.2度は仕事後に会議もあります。

デメリットとしては、天候によっては大変なことは多いです。それだけは楽ですよとは嘘でも言えません(笑)夏は日焼けもします…。雨でも雪でも雷でも配達はありますし、エレベーターのない団地の5階も重たいケース持って上がったりします。荷物が積みきれない時は、途中センターに追加で取りに行って再び配達に出るということもあります。重たいので自転車で転倒したこともあります…。体力仕事であるのは確かです。細い綺麗なヤクルトレディさん多いですけどね♬

私が辞めたのは妊娠したからですが、体を動かすのと人と接する仕事は好きだったので仕事自体は好きな仕事でした。

あとは、センターや上司によって働きやすさは色々ですね。女の職場なので色々ありました。うちのセンターはマネージャーが最悪だったのと、悪口とか先輩が偉そうな人が多く新人は嫌な思い沢山してました。上辺は良くしてたけど基本仲は悪かったですね…。それでも私が続けられてたのは、センターにいる時は嫌な思いすることもあったけど仕事は個人個人なので、センター出て仕事に行っちゃえば嫌な先輩と関わることはなかったのでセンターの仕事を早く片付けさえすればストレスは感じませんでした(笑)みんな個人事業主なので、必要以上に関わらなければいいので(。・w・。 ) 仲良い人と固まってれば別にって感じでした。

参考までに☆

• A

A

とてもわかりやすく参考になりました。

来年から幼稚園なので
    流れが全然掴めないのですが
    いきなり子供が熱でお休みというのはやはり厳しいのでしょうか?

できればお迎えまでには帰りたいので面接で一応伝えればどうにかなる問題ではないですか?(>_<)
    下の子もいるのでとても条件がいいのですが
    経験談とか見ていると余りいい事が書いて無くて💧
    差し支えなければ
    ビーンズママさんは月どのぐらいのお給料でしたか?
    いろいろ質問すみません。

• 7月4日
☻ビーンズママ☻

うちは息子が11ヶ月の頃から1歳半まで預けたんですが、初めての集団生活。保育所預けてから体調崩すのは日常茶飯事でしたよ(。•́︿•̀。)突発から始まり、感染症が流行れば貰ってきて一通りかかりました…。なので、ひどい時は月の半分休んでましたよ(꒦ິ⌑꒦ີ)
みんな小さい子がいるってのをわかってるので、お客様も含め急なお休みすることは理解頂いててその辺は問題ありませんでしたが、子育て落ち着いてるヤクルトレディさんとかに嫌味言われたり、マネージャーから小さい子がいるから休むことは仕方ないことだけど休まない努力してください、子供の生活リズムはどうなってる?とかチクチク言われることもありました。努力というのは食事は何食べさせてるとか、何時に寝かせてるとか、何処かに預けて出てこられないかとかそういうことでしたね。なので、やれることはやってるし近くに預けられる人がいないから私が見るしかないのでと言い切ってました!それわかってて雇ってんだろ!と開き直ってましたね(。・w・。 ) 気にしてたらやってられません!でも、良いセンターの配属だったらそんな嫌味言う人もいないと思うので、そんなセンターは稀だと思います。

お休みすると、代配といって他のヤクルトレディさんがAさんの分も配達してくれます。そうなると自分のお客様だとしても売り上げは代配してくれたヤクルトレディさんのものになるので、その日の売り上げを代配してくれたヤクルトレディさんに支払います。その集計と処理が面倒でした…。休みが多いと目標もなかなか達成できません(•́ω•̀)目標はノルマではないのでそんなに気にしなくて大丈夫ですが、目標達成するとご褒美があります。達成しないと貰えないというだけです。とはいえ、商売なのでマネージャーからは達成するように指摘はされます。

お迎えまでに帰りたいということですが、面接で伝えたとしても自分次第と言われると思います。本当にその通りで、ヤクルトレディは個人事業主なので早く仕事を終わらせれば誰にも文句言われませんから☻自分でその時間までに仕事終わらせてくださいと言われて終わると思います(笑)先程もお話ししましたが、やはり最初は慣れるまで早く帰るのはなかなか難しいとは思います。慣れたらお迎えまでに帰るのは可能だと思いますよ♬このお仕事は年配の方も多く、お話し好きなお客様も多いので話を切り上げることをしないと結構足止め食らったりもありました。私はなかなか切り上げられなくてお家上がったりして、1人のお客様に30分とか掛かったりとかもありました…。そうなると後のお客様が遅れるのでそのメリハリも付けないとという感じでしたね。

お給料についてですが、私の場合はちょっと特殊だったので辞めるまで歩合制ではありませんでした。前任のヤクルトレディさんは10年勤めてたベテランさんで、バイクだったのとお子さんがもう手がかからなかったので毎日18時頃まで仕事してました。なので、1人で2地区分担当してたんですが、その方が辞めるとなって私ともう1人の人で地区を元の2地区に戻したら1地区の顧客数が少なくて、基本給の8万に毎月足りてませんでした。しかし、そこは会社都合の引き継ぎだったので、8万超えられるだけの売り上げが成り立つまでは足りなくても8万は貰えるという約束になってました。たまたま1ヶ月だけ8万超える売り上げがあっても、次からも超える保証はないということでもっと貰える時ですら8万という理不尽なこともありました。基本給は地区やセンターで違うので聞いた方が良いですね。その差は顧客数で変わると言われてます。顧客数が少ないセンターだと7万とかになってたりします。

ちなみに、手取り8万ではありません。そこから、自転車やバイクのリース代(普通の自転車2000円、電動自転車3000円、バイク5000円)、ヤクルト積むボックス500円、センターの雑費会費500円、託児所1万円が引かれての手取りになります。配達手段として、普通の自転車は勧めません。かなり重たいので電動かバイクじゃないと辛いと思います。

安い人で私の8万くらい。平均10万くらい。稼ぐ人で15万くらいと聞いたことあります。

また、この仕事での大きいリスクもあります。会社から締め日前に自分の売り上げを集計した金額を言われるので、毎月その売り上げを会社に自分で銀行から送金します。集金の時にお客様が不在で、納期までに会えずにお金を頂けなかった場合は自分で負担することになります。私のお客様にも生活保護受けてる関係で納期後に支払う方がいました。なので集金出来れば戻っては来ますが、それまで自己負担してて、金額が大きいとうちの家計に響いて辛い思いすることもありました。つまり、集金や売り上げの計算を間違えた時に回収出来ればいいですが、出来なかった時に痛い思いをします…。同期のヤクルトレディさんで、自分のノルマの為にお客様が5万円分の化粧品を買ってくださったけど、一括で払えないということでそのヤクルトレディさんが先に一括で自己負担して会社に送金し、分割した分を毎月回収して自分の手元に返してもらうとやってた人もいました…。自分の手元にある金額と会社から言われた金額に誤差があってマイナスだった時に本当困ります。なので、お金の管理がしっかり出来ないと痛い目にあいます。4ヶ月だけいたヤクルトレディさんで、管理出来ない人がいましたが3万近く自己負担したと笑いながら言ってましたが、私は笑ってられないので必死に毎日誤差ないか確認してました。貰い忘れたり、多く貰ってしまった時はきちんと後処理してましたね。

また、つり銭は自己負担。備品も自己負担することがあります。その自己負担を免れる為には目標を達成することで備品と交換できる資材券というのが貰えます。例えば、カッパやお客様の家の前に置いておくヤクルト入れるボックス等。その資材券○枚で交換とやってくれるので、資材券がないと自分で買わなくてはなりません。マネージャーやセンターが良いと資材券貸してくれたり、備品貸してくれたりして買わなくて済むこともありますけどね。

私は何でこんなものまで自己負担なんだ?とか納得いかないことも多く不満もありました。主人にも良く思われてなかったので、早く辞めろとも言われてましたね…。私も長く続ける気は一切なかったです(๑°艸°๑)

それでも続けてたのは、お客様との交流が楽しかったからです☻あとは保育園の為に(笑)

長くなりましたがざっくりヤクルトレディのお仕事はおわかりになりましたか?

良いことだけではないので、デメリットも知った上でやるやらないを判断されることを勧めます。やりがいはある仕事ですよ♬

• A

A

細かい説明本当にありがとうございます(>_<)
    個人営業って事ですよね?
    すべて自分次第って感じなんですね!
    お届けの時毎回ほしい貰うわけじゃないですね。
    電動自転車があるので
    リース代が掛からないならその方がいいんですが
    配達に影響でますよね?

私の旦那もいい気してないみたいで大丈夫なのー?って感じなんですよね(笑)
    本当に悩みます💧

• 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

はい、個人営業です。電動自転車があるというのは自分のですか?

• 7月4日
  • A

A

そうです!
    自分のです(>_<)
    個人営業ってことは103万以上稼げる場合は抑えなきゃいけないんでしょうか?

• 7月4日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

自分のはダメですね。後ろにボックスを積んだり、前籠にもクリアケースを乗せるので。そもそも多分会社のじゃないとダメだと思います。
    103万超えないように調整入ると思いますけどね〜!夏にボーナスもありますよ。多くて3万とかですが…。

• 7月4日
☻ビーンズママ☻

返信したつもりが別投稿になりました。ごめんなさい…。