※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初桜
妊娠・出産

友人に妊娠報告したら返信がなくて悩んでいます。報告した友人は妊活中で、私は妊娠しました。報告の仕方に後悔し、友人の気持ちを考えて謝ろうか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

友人への妊娠報告についてです。
私は、妊活を始めて1年経っても授かることができず、不妊治療をしようと決意して病院を受診した月に妊娠が判明しました。
それが今年の5月です。
今回相談したいある友人は、同じように妊娠できず悩んでおり病院にも通っています。近くに住んでいないので頻繁には会えないのですが、去年遊んだ時には「周りは妊娠していくのに、自分たちはなかなか授かれないね」「ストレスを溜めすぎない程度にお互い頑張ろうね」と話していた仲でした。
そうして、コロナやら何やらで会わないうちに私が妊娠しました。でも安定期にも入っていなかったので報告はしていませんでした。コロナが落ち着いて遊ぼうとなった時に報告できれば良いかなと…
そんな時、その友人から久しぶりにラインが来ました。「久しぶり!変わりなく過ごしてた?」と。そこで、安定期にも入っていたので妊娠したことを伝えました。周りの妊娠報告を聞きたくない心境は私もわかっていたので、テンションは変えず、気を遣ってるようにも見せず、かといって嬉しい気持ちも出さず、ただただ妊娠したということだけ伝えたつもりです。ですが、報告した途端、返信が来なくなってしまいました。
ちなみに遊ぶ前に報告した理由は、以前ママリの投稿を検索した時に「会ったときに報告されるより、前もって教えてもらえる方がいい。会いたくなければ会わないという選択もできるから」というものを見たので参考にさせていただき、そうしました。
もちろん、こうなることも想定はしていましたが、実際になってみるとやはり辛くて。
私だったら気を遣われて報告してもらえない方が悲しいし、もし先に友人が授かっても自分の希望にもなるし、祝福しようという気持ちだったのですが上手くいかず。
今はそっとしているのですが、大好きな友人だからこそ、やはり気になっています。友人も素直に喜べず葛藤してると思います。
私から、傷つけてしまっていたらごめんなさい、と謝ろうかと考えています。自分なりに友人のことを考えたけど、結果空回りしてしまったんです。
皆さんならどうするか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぽぽりん

私も妊活していたので分かります。

正直こうなってしまった以上どうしようもないと思います。
友達が妊娠してケロっと連絡してくるのを待つか…関係が終わってしまうか…時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。。

• 初桜

初桜

返信ありがとうございます。
    私の配慮が足りなかったんだと思います。連絡を取る日までずっと言葉を選び、考えていたのですが😔
    様子を見るしかないですね…

• 8月9日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

どちらの身にもなったことありますが
    どっちにしても複雑で…
    まだ仲良くしたい気持ちがあるのならばこの状況だと待ってあげるしかないと思います。

• 8月9日
  • 初桜

初桜

きっと受け入れてもらえる日が来ると信じて様子を見ることにします😌

• 8月9日
ママリ

初桜さん、とても優しいお方ですね。
ご友人もおめでとうという気持ちとなぜ私はまだ授かれないのかという気持ちで整理がつかない状況なのかな😔
気になるとは思いますが私ならとりあえず一ヶ月程様子をみて連絡を待ちます。

• 初桜

初桜

私も、周りの妊娠報告におめでとうと返事はできても、心からは祝福できない時期があったので、報告の仕方はとても悩んで😔
    たぶん上辺ですら祝福できないくらい今友人は辛い時なんだと思います…本当に友人も授かれるように願うばかりです😢
    このままもう少し様子見てみます!
    返信ありがとうございます!

• 8月9日
ママリ

下手に謝らない方がいいと思います😭💦
謝られたほうが友達もつらいと思います💦💦
時間をおけばきっと理解しめしてくれて一緒に喜んでくれると思いますよ☺️❤︎

• 初桜

初桜

そうですよね。謝り方によっては受け取り方も変わると思うと謝ることもできず…
    優しいお言葉ありがとうございます!同じ辛さを話してた仲なのでまた戻れると信じます😌

• 8月9日
ママリ

私も3年不妊でした。
その間に後から結婚した子がどんどん妊娠していって本当に本当に辛くて悲しかったです。。
ですが、みんな妊娠するのが当たり前だと思ってましたし、妊娠報告されてもその友達の前では素直におめでとう!って必ず言ってました。
そのお友達にはきつい事言いますがいくら辛くてもそれ聞いた途端返事返さないのは幼稚だと思ってしまいました。
初桜さんは精一杯の配慮をしてると思うのであまり気にしないで妊娠生活楽しんだらいいと思います。
きっとそのお友達も数ヶ月後、何年か後に妊娠したよ!って連絡くると思います!

• 初桜

初桜

私の1年ちょっとは比べ物にならないほどの辛さだったと思います😣
    そんな中で素直におめでとうを言える心は素敵ですね!
    授かれたものの、毎日不安は絶えないのでまずはあまり気にしないようにして、出産に向けて明るく過ごしたいと思います☺️

• 8月9日
Uuu🐒

私はそのお友達側の立場でした。
親友だったのもあり聞いたときは、置いていかれた気持ちで素直にお祝いできなかったです😢
友達もそのことはわかってくれてたみたいで、そっとしててくれました。
下手に謝らないほうがいいです。余計に傷つきます😢
時間が解決すると思うので今はそっとしててあげるのがいいと思います😊

• 初桜

初桜

友人の立場とのことですが、そっとしてもらってその後どうやってまた連絡を取るようになったか聞かせてもらってもいいですか?
    何かきっかけがありましたか?😣

• 8月9日
  • Uuu🐒

Uuu🐒

報告を受けてしばらくはとにかく病んでました😭
    そして2.3か月経つと、もう現実を受け止めないと…と思うようになり大切な親友でこんなことで失いたくないと思ったので、こちらから受け入れるまで時間が掛かったことを正直に話して、また遊ぶようになりました💦

• 8月9日
  • 初桜

初桜

そうでしたか!
    私の友人もきっと時間がかかっても受け入れてくれると信じて待ってみようと思います😌
    希望が持てました!
    ありがとうございます✨

• 8月9日
まーちゃん

謝ると余計傷つけてしまうと思います。
少し厳しい事かもしれませんが、本当に相手を想える友達であれば自分のことのように嬉しいはずで返事をしてくると思います。
なので返事が来るのを待ってみてはどうですか?それでも来なければ妊活仲間としての関わりだったのではないでしょうか?

• 初桜

初桜

他の方も言う通り、謝るのはやめておきます!
    10年以上の付き合いで妊活仲間程度は悲しすぎるので、信じて待ってみようと思います☺️
    時間はかかってもきっと喜んでもらえると思うので!

• 8月9日
りん

私も同じ事ありました。
友達は不妊治療3.4年してて私は授かり婚。
報告した時はおめでとうは言ってくれたものの距離置かれて連絡こなくなって私たちは本音も言えたりする親友だったので相手から正直むかついた等のLINEがきて今は遊んだり産まれてからも会えるかわからないと言われ連絡も取らなくなりましたが産まれてから少ししたら会いにきてくれて今はめちゃくちゃ可愛がってくれてLINEした時は必ず子供の様子と写真送ってと言ってくれます。連絡を待つしかないですね😣

• 初桜

初桜

私も距離を置かれるかもしれない覚悟はあったんですが、LINEでのおめでとうさえもらえないとは思わなくて…
    私の友人もまた連絡くれたら嬉しいんですが…
    めげずに待ってみます✨
    返信ありがとうございました!

• 8月9日
ゆきち

謝らずに時が経って友人から連絡が来るのを待った方が良いと思います😢

妊活や不妊治療をしているもの同士は必ずどちらかが先に妊娠します。
残された片方は恐怖も不安も何倍にも膨れ上がります。

かといって産まれるまで報告しないのも友人としておかしいし、いつどのタイミングでどんな方法で報告するかはとても悩むと思います😔

途端に返事が来なくなった友人は決して幼稚ではないですよ💦
かなり葛藤していると思います。。
私もドス黒い感情を何度も持ちましたし、そんな自分がとても嫌になりましたし。
それでも「おめでとう」が言えなかった時はやっぱりありました。

これで縁が切れてしまってもどうか悲しまず。
私の場合は上の方と同じで「あの子とはこれからも友達でいたい!」という思いが強く残っていたのでこちらから連絡を取りました☺️

• 初桜

初桜

お互い授からず励まし合っていた時から、どちらかが授かれた時のことは少し不安に思っていました。
    私より先に授かって欲しいと思っていたくらい関係が悪くなるのが心配でした。本当に大切な友達なので。
    もちろん幼稚とは思ってません。ただ、私が思っていた以上にその友人は苦しんでいたんだな、と。LINEですら言えないほど。それをわかってあげられていたら、もっと違う言い方があったのかもしれないと。
    縁が切れてしまったらやっぱり悲しいです。でも、ゆきちさんのように私の友人も、「これからも友達でいたい」といつか思い直してくれることを願っています!

• 8月10日
初桜

今ここに書き込んでも回答くださった方の目には止まらないとは思うんですが…
嬉しいことに数ヶ月越しに友人からLINEが来ました✨
きっと私の妊娠を受け入れるのは容易ではなかったと思いますが、それでもいつも通りな感じで連絡をくれた友人に心の中で感謝しています😢💓
皆さん相談に乗ってくださりありがとうございました❗️