※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパっ子の4ヶ月の息子に嫉妬してしまう悩みについて相談があります。

すいません、少し愚痴らせてください。
生後4ヶ月の息子がパパっ子で辛いです。
パパは昔から動物や子供に好かれるタイプのようで
息子もパパが大好きみたいです。
息子は私にはニヤッと笑うだけなのにパパには声を出して
ケラケラ笑っています。
息子がケラケラ笑いながらパパと遊んでいる姿を見るととても微笑ましく思うのですが、時折泣きたくなるほど辛くなります。
お腹にいた10ヶ月間大事に守って、陣痛にも耐え出産して、産まれてからもずーっと一緒なのに、何でママじゃないの?って思ってしまいます。
パパは出産の時、立ち合いで私の横で一緒に頑張ってくれて、育児も働きながらもたくさん手伝ってくれてるのに、勝手に嫉妬して、こんな風に思ってしまう自分が情けないです。

コメント

ひよこ🐤

うちもお父さん子でした😂😂
顔が面白いねー変だねーって言ってやってました笑笑
今ではお母さん子で逆にお父さんが嫉妬してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだパパの方が笑顔は多いですが、あんまり考えすぎないようにしようと思います😂

• 8月11日
りんご

物心がつく頃や、10カ月とかになってくるとまた変わってきますよ☺️

私なんか両方実母にそんな感じでした😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    笑顔が少ないと愛情不足で私のこと嫌いなのかなとか不安にもなってしまって…

息子の成長を楽しみにしたいと思います😌

• 8月11日
ぎゅ

いつもお疲れ様です。

まだまだ、これからだと思いますよ〜!

わたしはあまりそういう風に思ったことないのですが、、

それって子どもに見返りを求めてるってことになるのかなあと思っていて…。

子どもが伸び伸び幸せそうに生きてたらそれでじゅうぶん、それこそがママの愛情だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに見返りを求めていたのかもしれません…
    母親になってもまだまだ自分のことばかり…お恥ずかしいです😓

息子の反応ばかり気にしず、真っ直ぐ愛情を注いでいきます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
私は1人っ子だったので赤ちゃんの接し方やあやしかたがイマイチ分からず毎日育てるのに必死だったんです。
でも兄弟が多い旦那や沢山の子どもを育ててきた義理母とかが相手してるとあら不思議、毎日私といるときより全然手掛からんやん、笑うやんって感じで落ち込んでしまいます。
なのでもう諦めてます笑笑
勿論、使えそうだなと思うあやし方があったら取り入れてますが天性と経験かなと思い、私は私なりに可愛がっています😅
1歳過ぎても変わらずですが私じゃないとダメなこともあるのでそれで満足してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は親戚も含め末っ子で息子が産まれるまで赤ちゃんに接してこなかったので、私も母や夫の見様見真似でなんとかやってます😓

私も自分なりに可愛がって私にしか出来ないことを見つけてみます😌

• 8月12日
なっぷ

うちの子も私よりパパ大好きです😭パパが帰ってきたらニッコニコです!私の妹のことも好きで、見ただけでゲラゲラ笑ってます笑
私の時なんて目そらされたりします!😱
なんか悔しいですよね😭!

私も同じような質問をしたことがあったのですが、ママは安心できるから笑わなくても可愛がってもらえる!と、赤ちゃんは分かっているらしいです☺️そう考えるとママといる時は自然体でいてくれるのかな〜?とちょっと前向きに考えられるようになりました😄

私は保育士をしていたのですが、1歳ぐらいになってくると嫌でもママっこになる子ばかりです!特に男の子はです☺️
お腹痛めて産んだ子です!全然情けなくなんかないと思います!
きっとお子さんに、ゆっこさんが愛情かけて育ててくれていること伝わっていると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は少し前に他の方の同じような質問でママは安心できるから…という回答を見たので、その事を実母、義母、夫に言ったら、そんなわけないでしょと全員に笑われてしまい…😭
    一気に自信を失くしてたんです笑

大きくなっていけばまた変わるかもしれませんが、たとえニコニコしてくれなくても、ちゃんと愛情が伝わってればそれでいいと思うようにしようと思います!

• 8月12日
🐻‍❄️

うちなんてばぁば(うちの母)大好きすぎて困ってます😅
家も車で10分くらいの距離で近いので週2〜3回くらい来てくれるのですが、めちゃくちゃ機嫌悪くてもお母さんが来るとキャー!と大興奮で私なんてそっちのけでお母さんに抱っこを求めてます(笑)
生後3、4ヶ月くらいの時はパパっ子で、パパに抱っこされてる時に私がちょっかい出すとあー!と怒ってました😂
気分なんですかね?今じゃぱぱにはそんなに近寄りません😅後追いも私にしかしません😅
多分ゆっこさんのお子さんもそのうち変わるんじゃないかなぁ?と思いますよ😌💕
助産師さんが言ってましたが、やっぱり子供にとってお母さんは一番の存在だそうです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いされるのは今の憧れですが、実際後追いするようになったら大変ですよね😂

ニコニコしてくれなくても息子にとって安心できる存在になってると嬉しいです😊

• 8月12日

まだまだママっ子になるのはこれからですよっ💕
上の子も1歳になって保育園に入るまでは私なんて空気扱いでしたが(後追いなんて全くありませんでした😂)、今となっては追いかけられすぎてめんどくさいです😂かわいいんですけどね😂
下の子もパパとお兄ちゃんでゲラゲラ笑います✨
今は赤ちゃんもママはいて遊んでくれるのが当たり前なので、これからまた変わってくると思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いとかではなく一緒にいるのが当たり前で安心できる存在だと思ってくれてると嬉しいんですが😂

今は今後の変化を楽しみに頑張ります!

• 8月13日
み

少しわかります☺️
うちも、パパが仕事から帰宅して息子の視界に入ると
奇声発して喜んでいて、
えっ?わたしにそんな声出したことないよね?
ってえーーーって感じでした(笑)
だけどたくさんお世話しているのはわたし、
わたしの方が息子の初めてやかわいい姿を
たくさん見ていられるのだから平気です🤭
寝かしつけのとき、目がとろんとしてきて
だんだん閉じていくのを眺めるのとか大好きです😳
もっと動いたり話したりができるようになったら
ママーってなってくれると信じてますし(笑)

ちなみにわたし自身、母より父が大好きでした。
母は怒って手が出る、父は怒らないからです(笑)
親は離婚してますが三兄弟三人とも父がいいと即答。
それでも母が全員引き取り育ててくれました。
相当辛かったと思います。申し訳ない…
自分も気まぐれでしか息子を構わないパパの方が
好き!とか言われたら発狂します(笑)
愛情表現(大好きだよ~とぎゅっとするなど)は
はっきりしていこうと思ってます!!😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子が眠る瞬間大好きです😊
    眠った後もずっと眺めちゃって気づいたら30分以上経ってしまいます笑
    確かにパパよりもいろんな可愛い姿をたくさん見れていますね😌

物心ついた時にまたどうなっているかは分かりませんが、
    今は余計なことは考えずに、わたしも愛情たっぷり注いでいこうと思います!

• 8月13日