※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

シングルマザーで、娘が母に懐いて私を拒むことが多く、不安になっています。昨日は突然追いやられたこともあり、子育てに一生懸命取り組んでいます。

シングルマザーで、娘と2人暮らしをしています。

平日はフルタイムで仕事をしているのですが、保育園は待機中なので、実家に預けて、仕事に行っています。

娘と過ごしている時間が少ないからなのか、私に全然懐いてくれず、母のことが大好きなので、母にはニコニコで寄っていくのですが、実家に迎えにいく時も、私から逃げるように、母の方に寄って行ったり、母と私が同じ場所にいると、私の顔を見るなり、大泣きし始めます。

私のことお母さんってわかってるのかなとか、色々不安になってきます。昨日も、夕方、突然機嫌を損ね、私のことを押して、玄関まで追いやられました。

私は一生懸命、子育て頑張っているつもりなんですけどね、、

コメント

ぴー

お仕事、子育ておつかれさまです🌻
我が家は旦那と別居中で子供たち二人と私の三人で暮らしてます✨
まだ仕事はしていないんですがたまに実家に連れて行くと母にべったりで私が話しかけても無視です(笑)
実家から帰るときは泣いて拒否、家に帰るまでも「ママのおうちいやーー!」です(笑)

ママには何しても嫌われない自信があるから泣いたりわがまま言ったりできるんですよ☺
きなこさんが頑張っているのはきっとお子さんにも伝わっていると思います🌱

なぁこ

毎日お仕事お疲れ様です。
私もフルタイムで働いているので、育児に仕事に大変な気持ちわかります。さらに、きなこさんは旦那さんの代わりもされていて、毎日気が休まらないのではないかと思います。

おばあちゃんに懐いている、ということですが、純粋にお子さんにとっては幸せなことかもしれません。本当は、お母さんに甘えたいところを、おばあちゃんに甘えられ、気持ちを素直に表現できる環境自体は、とても素敵なことだと思います!
おばあちゃんが、きっとお母さんの大変さを理解され、フォローしてくださっているのでしょうね!

うちの息子たちも、おばあちゃんが大好きです。普段預けていないのに、会えばママよりおばあちゃん!だったりします笑
子どもがおばあちゃんを好きなのは、私はいいことだと思って開き直って甘えています。寂しいな、いつも私が頑張ってるのにな、と思うこともありますが、じゃぁおばあちゃんと子どもの関係が悪かったら…と思うと、やっぱりいい方がいいですよね。

お願いするとしたら、おばあちゃんにお母さんはお子さんのことが大好きなんだよ、だから頑張って働いてるんだよ、って伝えてもらうことかなと思いました。まだ1歳7ヶ月ですし、いつも一緒にいてくれないことをまだまだ理解できていないと思います。
うちの息子たちは、保育園なので周りの子たちも預けられていく姿を見て、たぶん割り切って行けるようになったのかと思います。理解するには、時間も必要かなと思いますし、いずれ保育園に行くようになると違う楽しみも見つけて、平気になってきますよ!

小学校で教員をしている立場から、お話ししました。少しでもきなこさんが前向きになれますように!!
いつも、頑張っているママをきっとわかってくれていますよ!!
お互いに頑張りましょうね!