※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

ここでしか吐き出せないので。長文になります。事の発端は、旦那が転職…

ここでしか吐き出せないので。
長文になります。

事の発端は、旦那が転職サイトに登録しスカウトがきて面接を受けると事後報告から始まります。
面接、2時面接、面談とすべてリモートですが進んでいきました。
その間旦那は、年収が低いからやめるかなー。
今の会社よりも給料とか福利厚生が良い所はほぼないし。
2時面接なんて、適当にやろう、って言ってました。
転職先も今住んでる所から新幹線の距離で私も地元を離れた事がなかったので、この人は断るだろうなと思っていました。
が、最後の最後の面談で熱く仕事を語ってくれる人で自分を必要としてくれてるのが伝わり受けたいと言いだしました。でも夫婦の話し合いで断る事を旦那は決めました。

問題はここからです。
ある日、来年は扶養を外れてもらうと言われました。
だから、パートじゃダメだから。
子供も幼稚園から保育園に転入させてと。
不妊でかかったお金も俺が建て替えてるんだからちゃんと返してくれ。
俺ばっかり嫌な仕事して私ばかり楽な生活しないで、と。
その日からです。仕事は6時前に家に帰ってくるんでが、今までしていた、娘のお風呂とか髪の毛乾かすとか歯磨きとか何にもしなくなりました。
犬のトイレシートもかえなくなったし、カーテンも閉めなくなりました。

今日の出来事だと、娘が餃子を包むのを手伝ってくれてみんなでご飯を食べていたら、娘に餃子ありがとうと言ってました。
私が、ほぼ私がやったんだけどー!と言ったら、
俺に対して感謝の気持ちすら言わない奴に、何にも言う事はない。ご飯を作るのは当たり前の事だ。
と言われました。
確かに私も日頃感謝の気持ちとかお疲れ様とか、言わなかった。反省しています。
反省しているけど、悔しくて。

幼稚園にはコロナであまり通えなかったけど、人見知りの娘を思うと、また一から保育園での生活。

ひとたび私が旦那の気に食わないことを言うと、突っかかってきて一気に家族の空気が悪くなる生活。

食費のやりくりなど考えて買い物してるのに、昨日一緒に買い物したら400円のおつまみとお酒をカゴに入れたんです。ちょっと高いんだけど!と言うと、そんなの関係ないと。
旦那が稼いだお金なんだから、俺が何を買っても文句は言わせない、と言う事だと思います。

転職を断ると判断したのも旦那なのに、ここまでされなきゃいけないのかと苦しいです。
断る前に私には家事育児をしてもらって俺のフォローをしてくれと言っていたのに。
断る時は私のせいで断るんだからなと強い言葉で言われたり。
家族仲良く暮らしていくと未来を想像してましたが、こんな仕打ちをできる人とこの先も一緒にいれるのか不安しかないです。
私の態度が悪かったのとか、感謝の気持ちを伝えていなかった事は反省して治さなきゃと思っていますが、辛い。
多分子供も何となく察してる。
こんななら、転職してマンション売って引っ越した方が良かった。

文もめちゃくちゃで長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママま

ちょっとビックリですね、
こんばんは☺️
大丈夫ですか?
子どもさんもママの心境を察していませんか?

男性はプライドの塊なので、
基本的に味方は家族ですから
自分自身の大事な部分を応援してもらえなかった、と捉えられた可能性がありますよね。
従来通りではなく、対等か線引きか。
少し様子見られて、次どうしていくか考えられるといいかなぁ、と感じます。
子どもさんのことがありますから、大変ですが気持ちをしっかり😊

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!

今、今日も何もしないなら出かけてくる、と娘も一緒に行くと言うので2人で出かけていきました。
    私の存在って何なんでしょう。
    旦那の様子をみてると、私が仕事をして変わらない限り、このままのような気がします。

• 8月10日
  • ママま

ママま

おはようございます☺️
    子どもさんと一緒に出掛けられたんですね。
    ご主人と娘さん同士は数時間居ても大丈夫な状況でしたら、とりあえずご主人に任せておきましょう。
    いっちゃんさん様の存在は、偉大ですよ☺️居なくては困る存在です間違いなく。
    扶養を外れてもらうと言われたということは、今はいっちゃんさん様はお勤めにはない状況なんですね、

いっそのこと
    この機に働くのはいかがですか?私は逆に独身の時から子ども2人出産して以降、仕事こそ変わっても完全なる主婦の経験がありません。
    しかし社会に出て働いててもいろいろありますが、家庭内のいざこざ⁇(喧嘩)とかは以前よりしなくなったように感じます。

外出してご自身のみ時間が確保出来るなら、少し考えてみても良いかもしれませんね😊

• 8月10日
  • はなちょびん

はなちょびん

前向きな意見ありがとうございます!
    娘も旦那と過ごせて、ママじゃなきゃダメ!って事はあまりないんです。
    もちろん、たまにはありますが。
    本当に居なくてはいけない存在なのか不安になりました。
    でも私が娘をこれから先も守り続けなきゃいけないから。

娘が産まれてから専業主婦です。いっその事働いた方がいいんじゃないか!と思う事もあるんですが、親の都合で幼稚園を転入させなければいけない事を思うとかわいそうで。
    それもいっ時の事なんでしょうか。
    今髪を切りに行きたいんですが、きっとそれも旦那のお金だからと嫌な顔されそうなので、我慢してます。
    肩身が狭すぎますね💦

• 8月10日
  • ママま

ママま

ちょっと窮屈に生活されてませんか?もったいないですよ😅
    髪のカット行ってきましょうよ。何を我慢しているんですか?ご主人のお金って働いて収入を得て家族を養うことは務めでしょう、気負うことはないです☺️

親の勝手で施設の変更になったとしても、子どもが現場や友だちに慣れるのはスグですよ☺️

時は金なりといいます。
    ぜひ有意義な時間にして下さいね。
    私は今から転職活動中における面接です☺️

• 8月10日
  • はなちょびん

はなちょびん

本当にありがとうございます。
    お話できて良かったです。
    気持ちが前向きになれました!!

面接、頑張ってください!!

• 8月10日
  • ママま

ママま

いつでもニコニコ☺️して笑顔いっぱいのママが、どの家庭にも必要ですよ。
    髪カットして可愛いママで、家族を迎えてあげて下さいね!

• 8月10日
おもち

扶養から外れて働くのであれば
家事育児は全て分担です。

夜ご飯作れないなら
朝ご飯、昼のお弁当は旦那様

帰り迎え行けなければ
朝の送りは旦那様

お風呂に入れられないのであれば
寝かしつけは旦那様

体調不良でやすみときや
呼び出しは
何があっても交互に

できないなら無理ですね。
と言って
わたしは扶養内です。

• はなちょびん

はなちょびん

私が扶養から外れて働いたら、どこまでやるつもりなのか今となってはわかりません。
    前までは、家事も育児も手伝う人でしたが、今回の件でわからなくなりました。
    私がすべてやる覚悟で働きにでないとと思っています。

• 8月10日
  • はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございました!

• 8月10日
ころみ

俺ばっかり嫌な仕事して、という一文に引っかかりました。それは八つ当たりなのでは。。
自分の年収が低いのも、好待遇で転職できないのも、奥さんのせいではないですよね。
旦那さんストレス溜まってるのかもしれませんが、子育てしながらパートしてる奥さんは決して楽してないと思います。
頑張ってる方だと思いますよ。
家の雰囲気も悪くするし、言動がモラハラですね。
現状を整理するためにも、ノートに色々書き出して言語化しておくといいと思いますよ。

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    八つ当たりなんですかね。
    旦那の両親は共働き、私の母は専業主婦でした。
    人それぞれの考えはあると思いますが、旦那は今の時代は共働きが当たり前と言う考えの人でした。
    今となっては、私が正社員で働かない限り旦那も納得しないんだと思います。

• 8月10日
37nosk

上の方もおっしゃってるようにモラハラに感じました😢
不妊にかかったお金を『立て替えてる』と思ってるのもひっかかります…。
幼稚園から保育園に変えるなんて簡単にできる事じゃ無いし娘さんが悲しい思いするんじゃないか、うまく馴染めるかとか考えないんですかね😭

私は息子を保育園に通わせてパートで働いてますが、パートでもそれなりに忙しいです😂扶養を外れるという事は月に15万ぐらいは稼がないと意味がないと思うので、更に旦那さんが家事や育児の協力する気が無いのなら私なら離婚も考えちゃうかなと思います😢💦