※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

沖縄に移住し、姉の家に滞在中。生活に適応できず悩んでいる。子供の教育や住居について迷っており、精神的な安定も考えている。団地に引っ越す予定で、決断を急いでいる。

離婚して沖縄に移住しました。姉が沖縄にいたのでおいでと言ってくれて来ましたが、お姉ちゃんには旦那もあかちもいるので毎日気を使って思うように生活できてません。子供達も赤ちゃんの生活に合わさなくてはいけないので、あれはだめこれはだめこうしてああしてと言われっぱなしで可哀想に思えます。
元旦那とは遠距離だった為、私は関西から関東に引っ越して関東で暮らしていました。離婚したらもう関東にいる意味はなかったので、姉がいる沖縄か、親がいる関西かで悩みました。
親は父しかおらず、父もいずれは沖縄に行くかもしれないとの事だったので沖縄にきましたが、関西に行けばよかったかなと後悔しています。全く知らない土地ですし、沖縄でも田舎の方なので不便も感じます。
ご飯も作ってお金も姉の家にいる間はいらないよと言ってくれてましたが実際はほとんど旦那のご飯だけなので、おかずを食べるのが申し訳なくて食べれていません。
来年子供は小学生なので、どこに住むのかちゃんと決めなきゃダメだなと思ってます。このまま沖縄に住むか、地元の関西に行くか悩んでます。
父は引っ越すかもしれないので、そうなると1人にはなります。でも知ってる土地ですし、友達もいます。その方が精神的に安定するのかなとも思います。
でも沖縄はシングルマザーがとても多いので、子供はなんで自分だけパパがいないの?って思う気持ちはマシなのかなとも思います。
今はお姉ちゃんの家ですが、団地が当たれば団地に引っ越します。団地に住むともうなかなか引っ越しは出来ないのでそれまでに決めたいです。。

コメント

メイ

私なら実家のあるところに行くかな💦お姉ちゃんもシングルで〜とかなら助け合ってって感じでやってけるかもしれないけど、旦那さんがいては気を使う気持ちはすごく理解できます。
沖縄は所得も低いですし生活していくには大変かもしれませんが、名護市なら、保育料0才から無料、高校生まで医療費も無料、給食費も確か無料だったような、、沖縄の中でも子育てしやすい地域もあると思います(^^)
でもお父さんが引っ越す時に合わせてまた改めて沖縄に引っ越してもいいのかな?とも思います!少しでも息抜きできる、話せる友達が近くにいるのは大事ですよ✨

• ゆき

ゆき

お父さんが引っ越すのは来年なので、あと一年我慢して、お姉ちゃんと暮らすのではなくて、自分で家を借りて生活するか。。
    一年間敷金礼金なし家賃なしで借りれる支援があるので、そこで団地があたるまでいるのもありかなと思ってます。
    名護市いいですよね!コロナが今多いので引っ越すのはこわいなーと思ってます😭

• 8月10日
YY

関西に行った方がいいのではないかな?って思いました。

今はお姉さんの家に居候しているんですよね??

シングルになって、せっかく自由になったのに、今度は自分の家族に気を使う生活、、、しんどくないですか、?
もしゆきさんが決心できるなら関西へ行って、お父さんにたまに頼る生活を2〜3年できれば、上の子は小学校2〜3年になれば今より全然楽になると思います。

近くにお姉さんがいた方が頼れるメリットはあると思いますが、
すでに今の生活でおかずを好きなだけ食べられないとか、、、いざ頼りたい時もお姉さんの都合ありきでしか頼れないのではないかな?と思ってしまったりしました(>_<)
好きなこと言い合える関係なら兄弟に頼れますけど、自分が我慢する関係なら考えた方がいいかなって、、、特にお姉さんも子供うまれたばっかりなら今余裕ない時期だと思います。この時期に頼りたい同士が一緒にいると衝突してしまうかな?て思いました。

お姉さんを一番最初に頼ったのなら、関係は良好なのではないかな?って思いました。
だからお姉さんのところは辛い時に頼るシェルターにしたらいいのでは、、、??
年に何回か遊びに行く関係ならずっと仲良くいられますし、関西で子供が小学校通っていじめられたりしてうまくいかなかった時に逃げる場所として沖縄を残しておくこともできます。
本当に辛い時は家族を頼る。それで日常生活のことは自分でどうにかする。自立した生活を送る方が自分の自信になりますし、子供にも胸張って生活できますよ!
誰かに頼っているという負い目は、自分の自信をなくさせます、、、

• ゆき

ゆき

お父さんは一年後に沖縄に来るみたいです!コロナの状況にもよりますが😅
    やっぱり自立して生活しないと自信もなくなりますし、不安な毎日です。。。
    沖縄で引っ越しの手続きも全部してしまったので、すぐに関西に引っ越すとお姉ちゃんに角が立つかなとも思います。おいでと言ってくれて引っ越して、やっぱり気に食わないから関西に行くと言いづらいのもあります。関西に行ったら自分の思うような生活ができるのかどうかもわかりません😭

• 8月10日
  • YY

YY

お姉さんには、
    沖縄に来れてリフレッシュできた!
    これからは自分で子供達を育てて行こうって元気になれたよ!ありがとう!それで考えたんだけど、一度自分の力で生活を立て直してみようと思うんだ。関西の方が土地勘もあるし長く住んできた知識があるし、仕事も紹介してくれる友達もいるし、だからそこで一度頑張ってみようと思ってるんだ。お姉ちゃんも赤ちゃん生まれたばかりで大変だと思うし、近くにいるとやっぱり甘えたくなっちゃうと思うから、、、
    もしも1人で頑張ってみて、本当にしんどくなった時は、弱音吐いたりしたくなると思うからその時はまた話聞いてくれる??
    と言っておくのはどうでしょうか??
    気に食わないから、と伝えると角は立ちますが、英気を養えた!ここにきて良かった!前向きになれた!お金稼ぎたいから都心に行く!と伝えたら良いのかな?って思います。
    もし本当にしんどかったら、やっぱり沖縄に、、、と出戻っても良いと思いますし☺️
    このまま小学校まで通ってしまったらもう関西に行く選択はそれこそできなくなってしまうかなって思いますし😭
    あとは子供のことを考えると、少し遠方に親戚の家があるってとてもいい環境だなって思います。
    思春期になったら色々なことがありますし、ここじゃないところに行きたくなったりする時もあります。
    関西で生活してて、休みの時に沖縄に遊びに行ける環境は子供にとって、自分の世界が広いと感じてもらえるいい機会だなとも思うので、、、。

でも沖縄で、とりあえずお姉さんの家から出て1人で自立した生活ができるだけでも自分の心持ちが全然違うと思います!!
    わたしはシングルの人には是非一度1人(と子供たち)で暮らしてほしいなって思うんです。そのまま1人で子供を育てられれば本人の自信になるし、もしダメだったとして、親兄弟に頼ることになったら、その時は大変だった経験があるので本当に感謝もできると思います。
    でもいきなり身内にお世話になると、お世話にならなきゃ生活できない人間なんじゃないか?という不安で家から出れない、でももう確立した1人の社会人として、今までの家族と生活する窮屈さも感じてしまう、、、っていう板挟みになってしんどくなると思うんです。
    だからまずは自分で自分と子供の生活を確立するための努力をするって事が一番大事だと思います!!

失敗しても、家族ならまた手を差し伸べてくれるんじゃないか?って思います。(もちろんお姉様との関係性によるので断言はできませんが、おいでと言ってくれるお姉さまならゆきさんのこと心配してくれてるのは確かですし☺️)
    こういう挑戦も家族がいるうちしかできないんじゃないかって思います。家族が健康で元気なうちしか自分の挑戦ってできません。とわたしは思います。わたしは今親が倒れたら多分親の家に行くことになるし、兄弟に大変な事があれば駆けつけたいと思います。そしたら自分の生活を自分のためだけにする生活はできまないって思うので、やりたい事があるなら今ですよ☺️

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

沖縄にきてまだ1週間しか経ってなくて😭
    もう少し頑張ってみてからの方がいいのかなーとも思ってます😭
    関西は友達もいるけど、みんな家庭を持ってるのでなかなか会う機会も少ないし、結局どこにいても1人で頑張らないといけないんだろうなとも思います。。
    自分自身どうしたいのか、どうしたら気持ちが楽なのか全く分かってなくて。。ただ今お姉ちゃんにお世話になっていて、気を使って生活するのがしんどいのは間違いないです。まだ働いてもないので余計ですよね。。働いて自分の家で自分の好きな時間にご飯を食べて。。その生活になればきっと楽になるとは思います。その生活を沖縄でするか関西でするかの違いだとは思うのですが。。
    家族が近くにいる事に越した事はないと思いますが、沖縄は未知の世界すぎて。。😭
    台風も多いし、人も内地の人とは何か違う感じがして、冷たくかんじます。。引っ越したばかりだからそう思うのかなとかプラスに考えようとはしているのですが。。
    話がまとまらなくてすいません😭

• 8月10日
  • YY

YY

まだ1週間なんですね!!
    でも逆に早い方がいいと思いますよ。これからどんどん生活の軸になることを決めていかなくちゃいけないので、、、

そして、沖縄の独特の感じへの悩みも含めて、関西の方がいいのでは?と言いました💦💦
    わたしの友達も沖縄に越した子がいますが、やはり暗黙の了解がわからない、本土と一括りにされてしまい、慣れるまでに時間がかなりかかったと言っていました。
    親切な人は多いけど、何かあると、まぁー本土の人にはわからんな、と言われてしまうとか。すっごく悩んでました。
    その子は旦那さんの実家だったため、引っ越すことができなく、離れることができない状況でしたが、越せるなら引っ越したかったと言っていました、、、。
    5年たった今でもそんなの知らなかった!ということがあると言ってました。
    家族が近くにいることはとっても心強いと思いますので、頑張れるなら沖縄で頑張るのももちろんありだと思います!

お世話になってるから、マイナス思考になるのはかなりあると思います!!なので、お姉ちゃんの家を出て、自分で好きな時間にお風呂に入ってご飯を食べて、子供が寝たら少し自分の時間があって、、、責任も自分1人で取らなくてはならないけど、毎日のタイムスケジュールを自分のタイミングで進められるのは精神衛生上もとても安定すると思います。ただ、下の子がまだ小さいので、そこがちょっと大変かもしれませんが、、、

どこにいても、1人で頑張らないといけないのはあります!
    というか、1人で頑張った方が楽しいです😅
    関西に行っても友達に会えるかどうかは期待しない方がいいと思います(>_<)お子様2人プラス仕事フルタイムだと、誰かと遊ぶ気力はほぼないと思います😅
    2人とも小学校に上がったりするまではなかなか時間作るのは大変かも、、、!!

でもせっかく沖縄に住民票も移したのであれば、その時には沖縄でこれからは頑張ろう、と決めて引っ越されたんだろうなと思うので、このまま沖縄で頑張る、と決めてとりあえずお姉さんの家から早く出るために、保育園探しとお仕事探しして新しい家に引っ越せれば、それだけで今よりも前向きになれると思います☺️

• 8月10日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね😫沖縄の人は本土の人をよそ者としてみてる部分があるといいますよね😭
    お姉ちゃんは自営業ですし、友達も本土から引っ越してきた人達ばかりみたいです。なので困らないと思いますが、私は沖縄で仕事を見つけて、沖縄の社会で生きていかないといけないからきっと大変ですよね。。
    もう少し頑張ってみて、どうしても沖縄が合わなければ引っ越しを考えたいと思います。
    コロナもあるので、飛行機に乗るのはとても怖いですが💦
    まずは家賃無償の支援のところに入ってやっていけるか頑張ってみます。
    保育園は今申請中なので9月から入れると思います!
    明日また役所に行って色々聞いてきます。
    相談にのって頂きありがとうございます😭

• 8月10日