※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が指差しをせず、言葉も限られているため不安。同じ経験の方の対処法を知りたい。

いつもお世話になっています!
1歳半の息子ですが指差しができません…絵本をみたりカードを使って一緒に指差しをしますが全てのものを指差しをし、言われたものを指差す!という行動ができないようです…
言葉もあった(ものがあったとき)、ナイナイ(お片付け)、にゃんにゃん(動物全般)、ばっば(やって)、ねんね(寝る)ぐらいしか出ず、にゃんにゃんに至っては犬も猫も像も全てにゃんにゃんにです…こちらの言ってることは理解しているようで「◯◯持ってきて」や「まんま食べるよ」「お散歩いくよ!」などの指示は入るみたいです…
1歳半検診ではちょっと様子を見たいと2歳のときに再検診になってしまい、不安です。指差しをなかなかしなかったお子さんをお持ちのかたがいましたらどのようなことをしたか教えていただけたらと思います。

コメント

ママリ🔰

え、それだけ出来てて再検診になったんですか?!
長女は1歳7ヶ月の健診のとき、指差しできなかったですよ💦 特に何か変えたりもせず、絵本見ては〇〇だねーとか指差してたらいつの間にかできるようになりました!
〇〇取ってきてとか、言ってることを理解してるならそのうちできるようになりそうだねって特に個別面談もせずに健診終わりました。
言葉も5つくらいで、動物は全てワンワンでした😂
動物に関しては、保健師さんも最初はそういうものと言っていて、「そうだねー、がおーだねー」とか、その都度正しいものを言ってあげたらそのうち覚えると言われました。
うちは1歳9ヶ月頃から爆発的に言葉が増えて、今は3語文も話すし特に問題ないかなって感じです。
言葉は個人差も大きいのであまり気にし過ぎなくてもいいんじゃないかなと思いますよ!