※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん🔰
お仕事

産休、育休についての質問です。アルバイトの場合、退社後は給付金がもらえない可能性があります。アルバイトでも産休、育休を取ることはできますが、辞めさせられる可能性もあります。面接時に取得可能と言われた場合でも、実際に取得できるかは不透明です。

産休、育休についてです。
9月半ばから産休に入る予定なのですが、今日会社でそのことについて軽く話していたら上の人が「アルバイトの産休、育休ってよく分からないけど1度退社してもらってまた戻ってきてもらう……」的なことを言っていたと、店長から聞かされました。
退社したら産休と育休の給付金は貰えないですよね?
産休、育休をとるからアルバイトだからって辞めさせたりとか出来るのでしょうか?
ちなみに、アルバイトの面接の時に産休、育休とれますか?と質問して、取れると言われたので今のところで働いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

退社したら給付金はもらえません😢
面接の時と言っていることが違うのは困りますよね😢

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます。
    今週末上の人と会うのでその時に詳しく話してみます。
    今の仕事を探す時も産休、育休取れるところで探したので取れないと言われてれば今のところで働いていないと思うんですよね(><)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活かかってますもんね😢
    しっかり条件満たしてるのに受け取れないのは不当ですよね。話し合い頑張ってください👊🏻

• 8月9日
さすけ

一度退社したら手当はもらえないですね💦
雇用保険に一年以上入ってるなどの条件を満たせばアルバイト、パートもちゃんと産休育休もらえます!!

• よっちゃん🔰

よっちゃん🔰

回答ありがとうございます。
    雇用保険には1年以上入ってますし、契約期間とかもないので条件は満たしてます(><)
    アルバイトだから……とかひどいですよね😭

• 8月9日