※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
家族・旦那

お盆が来たら、亡くなったお義父さんを思い出す。早くに実父を亡くして…

お盆が来たら、亡くなったお義父さんを思い出す。
早くに実父を亡くしてる私を、お義父さんは実の娘の様に可愛がってくれた。
結婚式、花嫁姿の私を見て「○○(私)ちゃんのこの姿を誰よりも見たかったのはお父さんだろうね。お父さんの分までしっかりと見るよ。●●(主人)と結婚してくれてありがとう」と泣いてくれた。
息子が誕生した時、大泣きして喜んでくれた。
他の赤ちゃんに比べて、歩き始めるのも喋り始めるのも遅くて育児に迷ってた時
「●●ちゃんが子供の時、他の友達と比べられるの嫌じゃなかった?同じ事だよ。これから何十年と歩き話しもするんだ。始まりが遅かったからって大したことないじゃない」と言われ、肩の力が抜けたこと。。
余命宣告され、号泣する私に
「息子が結婚相手に君を選んだ時、僕の子育ては間違ってなかったと思った。辛くなっても決して一人で抱え込む様なことはしないこと。息子と孫をお願いします。君ならきっと、しっかり孫を育てあげることが出来ると信じてるよ。向こうの世界に行ったら、君のお父さんに会えるのを楽しみにしてる。」と。

今、主人は私がいつもお義父さんに言われていた「何があっても一人で抱え込む様なことはしない」
その言葉をそのまま私や息子に言う時がある。
きっと、主人も子供の時から、お義父さんにこの言葉を掛けられていたのだろうか…?
この間、家族でお買い物してたら、親戚の叔母さんに会った。
普段コンタクトの主人が眼鏡をかけてる姿に「年々お父さんに似てきたわねぇ。眼鏡かけてるとソックリ!」と驚かれた。
照れくさそうにしてる主人を見て私は嬉しくなった。
そんな私を見て息子が「何でママが笑ってるの?」と不思議がってた。

お義父さんと約束した様に、これから先もずっとこの家族を大切にします。
さぁ〜今度の週末は、お義父さんが大好きだった焼酎持って会いに行こう。。

コメント

らら

本当に素敵なお義父さんですね
読んでて私まで泣きそうでした

私の旦那も幼いうちに両親共に亡くしているのでぺんママさんみたいに安心してもらえるような奥さんそして子供の母になろうって思いました!

お義父さん、焼酎喜んでくれるといいですね✨

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

毎日の育児お疲れ様です😊

本当に素敵なお義父さんでした🥺
    一つ残念なのが、お義父さんを亡くしてた時、息子がまだ1歳半だったので、息子の記憶にお義父さんが残っていないのが唯一寂しいです。。

最後は大好きなお酒も飲めなかったので、今は天国でめいいっぱい飲んでるでしょうね😊
    その隣で実父もいてくれたら嬉しいです😌

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

とっても素敵なお義父さんですね、読んでいて泣きそうになりました。
私もこんな素敵な人になれるように頑張りたいです

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

主人がお義父さんにだんだんと似てきてるので、それが嬉しいです😊
    将来、息子が結婚してお嫁さんを連れて来た時に、私もお義父さんの様な人になっていたいなぁ…と思います😌

• 8月9日
はるひ0111

なんて素敵なお義父さん。読んでいて涙が出ました。歩き始めるのも喋るのも遅かった、うちの上の子も一緒でした。お義父さんのその言葉、当時悩んでいた私自身に伝えたいくらい、本当に安心できる言葉です。そんな素敵なお義父さんとの大切な約束、皆さんがしっかり守り伝えているのも、とてもすごいと思います。とてもとても暖かい気持ちにさせてもらいました。ありがとうございました。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

本当に素敵なお義父さんでした。
    唯一、お義父さんを亡くした時、息子がまだ1歳半だったので、お義父さんの記憶がないのが寂しいです。。
    いつか私がお義父さんのいるところへ行った時に「頑張ったね」って褒めてもらえるように精一杯、主人と息子を愛していこうと思います😌

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

夜中に読ませて頂き、涙、鼻水、止まりません😢
素敵なお義父様だったのですね。。
私もお盆には大切な人を思い出します。
思い出は形の無い宝物ですね

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

ありがとうございます😊
    お義父さんに掛けてもらった言葉は本当に宝物です✨✨
    その言葉を忘れずに、主人と息子を大切にしたいと思っています😌

ままりさんも毎日の育児お疲れ様です😊

• 8月10日