※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama♡
子育て・グッズ

4歳の男の子が怒りやすく、理由を聞いても逆切れする悩みについて、どう対応すればいいか教えてください。

4歳の男の子なのですが反抗期とはまた別なのでしょうか?

私が何かを注意したりダメだよと言うと
「怒らないで!優しく言って!!」と逆に怒ってきます。
私は怒って言ってる訳でもなく
普段のトーンで言っていますがそう言われます。
あと私が理由を言ってこれはダメなんだよと優しく言っても
気に入らないと逆に怒り出して私を叩いてきます。

こういう時どうしてあげたらいいのか
分からなくなってしまいました。
何かいい方法ございましたら教えて下さい。

コメント

ぴっぴ

そういう年頃だと思いますよ☺️

でも叩くのはいけないのでしっかり伝えていきましょう🎵

普通のトーンで言ってるなら、別に怒ってないでしょ、あんたがいけないから言ってるでしょでそんな感じでいいと思います💡

うちの上の子ももう大きいですが、文句ばかりつけてきます😂

ひっつきもっつき

注意の言い方を変えるといいかもしれません。☺️

誰かを叩いてしまったら→お母さん悲しいな。ごめんねって言おうか。

危ないことをしたらダメではなく→そこは危ないから降りようね。や、
どうして〇〇してしまったのかな?

と伝えてます💭
いつもいつもこんな言い方できないかもしれませんが、自分に余裕のあるときは気をつけて上のように言うようにしています🙌🏻