※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうママ
子育て・グッズ

子供がお茶を全て拒否し、水分摂取が心配。アドバイスを求めています。

こんにちは!
うちの子、お茶系全て拒否します、、、(´・_・`)
麦茶、ほうじ茶、緑茶、全てダメでした。
飲んでも2.3口で、泣いて違うのにしろ!とマグをぶん投げてきます、、、(´・_・`)
元々すごい水分を摂る子で、1日多い時は1リットル以上は飲みます。牛乳、イオン水、野菜ジュースをあげてましたが、虫歯や糖の取りすぎも考えて今日から断乳ならぬ、断ジュースしましたがもう心が折れそうで。笑
なんか良いアドバイスあったらお願いしますm(__)m

コメント

rn

水は飲むんですか?
うちの子、最初麦茶嫌がりましたが、
水でかなり薄めたら飲みました(^^)
今ではご飯の時は麦茶!って覚えてるし
薄めなくてもごくごく飲んでくれます(^^)
夏だから余計麦茶飲んで欲しいですもんね(´ω`)

• つうママ

つうママ

水は保育園でも飲んでますが2.3口で要らないって言われます(´・_・`)
    根気強く頑張ります!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
えっちゃん♡

麦茶に砂糖を少し入れて、だんだんと砂糖の量を減らして最後には麦茶のみで飲めるようになったと聞いたことあります(*^^*)

• つうママ

つうママ

なるほど!!明日から早速やってみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
まんまる娘のまま

虫歯は人からしか移りませんのでそこの心配はないかと思います。
今はとても汗をかくのでイオン水でむしろいいのかな?とも思いますが続くと心配ですよね。。舌がこえてる子なんですね♡
お茶は赤ちゃん専用のですか?
お子さんにお茶を初めて飲ませたのはいつ頃ですか?少し時間はかかるかもしれませんがアレルギーがない限り慣れてくれると思いますよ*\(^o^)/*
私がお茶を飲ませた時はほぼ水!?くらい薄めて慣らしてみたりしてました。

• つうママ

つうママ

5.6カ月から飲ませてはいますが、かなりのおっぱいマンであんまり飲むことはありませんでした、、、。お茶はノンカフェインの大人と兼用のものです。わりと薄めているとは思ってたんですが、、、(*_*)もっと薄めてやってみます!!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
なっちゃん

うちの子もジュースを与えすぎたせいかお茶や水は全く飲みませんでした。でも人間極限になればなんでも飲むんです(笑)要らないと言うならそのまま泣かせて喉が極限まで渇くまで待って何がなんでもお茶飲ませるー!と思ってやっていて今ではお茶も水も飲みます。
あと、お家の方がジュースばっかり飲んでたりするも飲まなくなったりもするのかなとは思います

• つうママ

つうママ

同じく泣きわめいても何してもあげないつもりでしたが、、、旦那がもう可哀想すぎてって言われてさっき牛乳あげてました(´・_・`)笑 皆さんのご意見を参考に色々試してみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
ゆかゆかっち

麦茶が濃すぎることはないですか??
お水を飲めるなら、薄めるといいかもしれませんね(*^^*)

野菜ジュースも取りすぎが気になるなら薄めて飲ませてあげたらどうでしょうか??

• つうママ

つうママ

麦茶もほうじ茶も大人が飲んで少し薄いかな?ぐらいであげてました(´・_・`)お水も2.3口なら飲むので、麦茶も野菜ジュースも薄めてから飲ませてみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
NAIA

お水は飲めるんですか??

うちもほとんどのお茶はダメでした!唯一今飲んでくれるのが、
黒豆茶です。

• つうママ

つうママ

お水も2.3口なら飲むのですが(´・_・`)
    黒豆茶と色々お茶買い占めてきます!!!!!!!!!!!!笑
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月3日
  • NAIA

NAIA

無印のが水出しで楽ですよ♡

• 7月4日
こうたん

家の子もお茶ダメでした。小児科に相談した所イオン水を少し水で薄めて飲むようなら更に薄めて最終的にイオン水無しで飲める状態に持っていき、更に水から少し麦茶を入れていき徐々に麦茶を増やし最終的に麦茶を飲む!まで出来るようになりました(^^)
後は赤ちゃん用の十六茶は苦味などなく飲みやすいみたいでお茶嫌いでしたがそれは麦茶より飲みました(^^)

• つうママ

つうママ

そうなんですか!!!!!!!!!!!!地道な努力でしたね!(*_*)涙 私も明日からやってみます!明日色々試してみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
きゅさこ

長女もお茶は全然飲んでくれなかったので、水分取らないのは不安だからとジュースばっかりあげてました(^^;;
でも、後々味覚が鈍くなっちゃったり、お金もかかるし……この子の為にならないなと、うちにはお茶しかないから!!!!って方法を取るようにしました((笑
泣いてもお茶しかない!飲むならお茶!要らないなら無い!( `皿´)
ってしばらくやってたら、お茶飲むようになってきました(´∀`)

あと貰い物のDVDで、いないいないばぁ!の歌に「お茶お茶お茶♪チャチャチャ♪」っていう歌があって、それに更に影響されたのか「お茶!飲むーっ!」って言ってくれるようになりました(・∀・)

• つうママ

つうママ

同感です。本当、私も今更後悔してます、、笑
    保育園に行くので断乳してそこから甘やかせすぎた結果です(*_*)涙
    皆さんのご意見を参考に色々試してみます!
    いないいないばぁの曲、早速YouTubeで調べてみます!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
ミネショー

飲み方を色々変えたらどうでしょう?
コップ、ペットボトル、水筒
マグだと嫌がりますが、コップに目の前で注いであげたり、かんぱーい!とグラスをぶつけてみたり、それでのんでくれるようになってきましたよ!

• つうママ

つうママ

マグ=ジュースとなってしまったみたいで、コップとストローorコップだと飲んでくれます(2.3口ですが...)そういえばペットボトルはまだ試してないので明日早速やってみます!\(^o^)/ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
ちゃんまん

私の娘もまさにそうです!
薄めようが何しようがダメで
1日1リットル以上飲みます。

なぜかポカリをものすごーく薄めたものなら飲むのでずっと飲ませていたのですが
赤ちゃん用のあらゆる種類のお茶を試したら
イオンモールに行った際
赤ちゃん用の玄米茶に甘みがある的な文章が
書いてあり玄米茶買って飲ませたら
なんと!
あんなにお茶系、水嫌いな娘が
徐々に飲めるようになりました!

けどゴクゴクは飲んだりしないので
御飯中、夜中喉乾いた時は必ず
玄米茶です!

ぜひ玄米茶試してみてください♡

• つうママ

つうママ

下手したらうちの子も1L以上飲みます;^_^A
    そのせいで夜にはオムツパンパンで喉渇いたと飲みモノよこせ!と二回は起きます(*_*)
    玄米茶は思いつきませんでした!ほうじ茶が無理だったんで、、、もう全部無理なのかと、、、;^_^A
    早速購入してみますね!ありがとうございますm(__)m

• 7月3日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

ぜひぜひ試してください!
    本当に娘はこれだけ飲めます笑

• 7月4日