※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが一人っ子、という方、お話を聞かせてください。よく、きょう…

旦那さんが一人っ子、という方、お話を聞かせてください。
よく、きょうだいの有無や何番目かということが、性格に影響すると聞きますが、旦那さんをみて「一人っ子だなあ」と思うことってありますか?
また、兄弟が欲しかったとか、一人っ子でよかったとか、旦那さんの気持ちを聞いたことはありますか?

うちは男の子で一人っ子になるかもしれないのですが、私も夫も3人兄弟で、一人っ子の気持ちがわかりません。
男女で考え方が違うかもしれないなと思い、質問させていただきました。

コメント

ちゃこママ

めっちゃ思います!笑
私は3人兄弟、旦那が一人っ子です。

基本的になにも家事しない。
テレビを私が見てても、チャンネルを勝手に変える。
ご飯の用意してるときに、お茶の用意を自分のだけしかしない。

とかですかね。ちょこちょこ思いますよー

• ママリ

ママリ

もし兄弟いたら、子供の頃にケンカになりそうなことばかりですね🤭💦
    やはり生活習慣って変わりますよね。
    ありがとうございました!

• 8月12日
  • ちゃこママ

ちゃこママ

いえいえ!
    私もこのままだとひとりっ子になりそうなので、色々考えてます。
    兄弟がいなくて遊び相手がいなかったと言ってましたし、教育しつつ、そういうところは考えないとなーって思ってます!

• 8月12日
あーか

兄弟が欲しかったとも、一人っ子でよかったとも言ってないですが、自分の子は一人っ子にしたくないなぁと言ってました💦
私が3人兄弟で兄と弟がいるので、結婚した時に兄弟ができたみたいで嬉しいと喜んでいて、私の兄弟とよく飲んだり仲良いので、実は兄弟に憧れがあるのかなぁ?!とは見ていて思いました。
我が家は3兄弟仲良くて、親の老後のこととか、家のこととかちょこちょこ話し合うのですが、旦那はそれを1人で全部背負っていかないといけないので、その辺の大変さは感じているようです。。
結婚する時に自分は男の一人っ子だから嫁に姑のことを託さないといけない場面が出てくるかもしれないから、奥さんにはかなり苦労かけるかもしれないって不安だったようです。。
一応その辺の覚悟はして結婚したし、お義母さんも素敵な方なので、私自身いざとなれば面倒見る気満々ですが、昨今の嫁姑問題とか、ママリでもよく見るような姑と縁切りたい!みたいなのは心配だったみたいです(^ー^;)

• あーか

あーか

旦那に対して一人っ子だなーっていうのはあんまり感じないです💡
    協力的だし、自己中な感じもないので、それはお義母さんがしっかり教育してきた結果なのかな?!と思います( ´ω` )/

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

すっっごく素敵な旦那様&義母さんですね!
    奥さんに苦労かけるかも…なんて、兄弟関係なしにあまり考えない旦那さん多いですよね。
    そんなふうに自立して他の人のことも考えられる子に育ってほしいです😭
    でもまずは自分がちゃんとしなきゃですね…すべては親次第なんでしょうか、がんばります😂

• 8月12日
ふ〜

上の方と同じ兄弟構成なのですが、旦那について全く同じで共感しかありません😂

テレビは自分のものだという意識なのか私が観ていて続き気になるのにしれっと変えられます😂

うちの旦那は一人っ子で良かったと聞いたことあります。
欲しいものすべて独り占めできたからだと思います🤔

• ママリ

ママリ

えー!あるあるなんですね!💦
    兄弟いたら絶対やらないことですよね。
    ひとりっ子で楽な部分もきっとありますよね。

• 8月12日
🐻🐢🐰

夫は3人兄弟ですが、高校時代長く付き合っていた元彼が一人っ子でした!とにかくわがままな人で、自分が1番大事なタイプでした💦
でも私と付き合っているときにお父さんが亡くなって、一人っ子だから自分がお母さんを一生守っていかないといけないとそのあたりはすごく感じていたようです。

• ママリ

ママリ

親の老後のプレッシャー、それを感じさせてしまわないかがわたしも心配で💦
    お母さんを守らないと、と高校時代から思えるのはすごいですが、もし自分が親なら申し訳ないなーと思っちゃいそうです💧

• 8月12日
トムトム

うちの旦那は一人っ子です!
性格はちょ〜一人っ子です(笑)
子供の昼寝とかの時間とかはあまり考えないで自分の都合で予定組んだり晩酌で先に食べてるとき自分の箸しか持っていかないとか💨
やっぱり子供には兄弟を作ってあげたいと言っています😄
あと兄弟がいる子よりも遊びやいろんなことの情報量が少なかった💦と行ってました!

• ママリ

ママリ

やはり、1人のペースで生活するのに慣れてしまうんですね😅
    確かに、遊びの問題もありますよね!わたし自身も兄弟同士でいろんなこと覚えたので、それがないのは寂しいかなーと思います😥

• 8月12日
ちちぷぷ

うちも一人っ子です。
最近はさすがにもうないですが、例えば二人で一つと買ったアイスとか一人で食べちゃいます。わたしが何かしているときにはもうないです。
え?食べちゃったの?
と言うと、
だって食べたいって言わなかったじゃん。と。
一人が好きですね。常に一人になりたいみたいで、おしゃべりのわたしが喋っていると鬱陶しいようです。
なので、親戚付き合いもあまり好まず。わたしの兄弟や甥姪と集まってギャーギャーすることにも乗り気じゃないです。
自分のペース、を崩さないのは性格なのかなぁ。
あとは喧嘩し慣れてないと思います。喧嘩の仕方を知らない。兄弟喧嘩って大事なんだなぁと思います。本気で喧嘩する相手ってきょうだいくらいでしょうから…。
男の子一人とても甘やかされ育ったのはもう見るからに、です。そこは親次第でなんとでもなると思いますが、目が届いてしまうのでやってあげられてしまうことも多いんだとは思います。

あれ、夫の悪口になってしまいました。ごめんなさい。
きょうだい欲しかったとは言っていたことはないです。一人は一人で良かったんだと思いますよ!でも、子どもは二人欲しいと言ってました。(ただ、きょうだいの良さを知らないので三人はなしだそうです)

• ママリ

ママリ

コメント読んでるとみなさん同じようにマイペースな旦那さんにお困りなんですね💦
    目が届くのでやってあげてしまう、というのはすでにすごーーく実感してます。これ、大人になるまでやってあげちゃいそうだなって…
    周りとうまく付き合える子に育ってほしいですが、なかなか気合が入りそうですね😂💦

• 8月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ごめんねとありがとうも言えないですねー。もうここは言っておけばいい、減るものじゃないし!みたいなことってありませんか?とりあえず言っておこう。(意味ないけど)そういうのも経験としてないんだなーと思います。
    自分が絶対、たっぷり愛されて育ったのでしょうね、自信もすごくあって。不思議です笑どこからそんな地震が出てくるのかなと笑

あれ?止まらない笑

例えば、唐揚げが一つ残った時って兄弟って取り合いませんか?😂ジャンケンして勝った人が食べるとか。ドーナツ一つしかないから半分して食べるとか。半分したらどっちが大きいか?とか。喧嘩にはならないけど言い合ったりその中で折衷案見つけたり。つまらないことでたくさんそういう経験をしてるのかなって思うのです。一人っ子だとそういう経験ができないし、唐揚げドーナツも親はどうぞって息子一人にあげるだろうし。そのへんの関わり方もあるのかな?と。うちの旦那は全て手に入れてきてますから笑
    そして本当になんでもやってもらっているので家事などもほとんどやってこず、パスタを分けることなどもいまだに義母にやってもらってて、さすがに目の前で自分でやりなよって言っちゃいましたけど😂

グチグチ失礼しました💦
    一人っ子が悪いとは思いません!!その子だけにたっぷり愛情かけられて💓やはり育て方次第ですよね😂

• 8月12日
🧸

私が4人兄弟、旦那一人っ子ですが、競争心がない、団体行動嫌いとか、わー一人っ子だなーって思うことはありますね。
旦那は兄弟欲しかったみたいですね😅💦

• ママリ

ママリ

競争心、たしかに兄弟でいちばん培われる感じしますよね💦
    ご本人も寂しさあるんでしょうか
    ひとりっ子でいいかなと思っているのが、やはり悩んでしまいます🤔💦

• 8月12日
  • 🧸

🧸

相談相手がいないから兄弟は欲しかったって今もよくいってますね。
    親が亡くなったら俺が1人で動き回らないといけないし全部1人で決めないといけないってのはよく言ってます。

私は4人兄弟ですが、弟のことは3姉妹で嫌ってるので弟だけとは兄弟になりたくなかったです。
    そう考えると兄弟いない一人っ子の旦那が羨ましいですが…結局はない物ねだりですね💦

• 8月12日
いちご

私が4人兄弟、旦那一人っ子です。
私はにぎやかな家庭で育ったので、今でも1人でいる時は何していいかわからないけど、旦那はとにかく1人の時間が好きで、いくらでも1人でいれる感じです。そして、自分が基準なので、自分はやれば何でもできると思っていて変な自信を持っています。自分の考えも絶対曲げません。
私の周りの一人っ子は変わってる人が多いですね、、、

• ママリ

ママリ

下に返信します!

• 8月12日
いちご

あと、人と関わるのもあまり好きじゃないようで、団体行動を嫌がります。とにかく人に合わせるのが嫌で自分が基準です。旦那の悪口になってしまいましたが、旦那にちょうどイライラしていたのでここに書いてスッキリしました😂

• ママリ

ママリ

他の方のコメント読んでも、やはり一人での生活に慣れている感じなんですね!
    結婚したら団体生活なので、そこでギクシャクしないように育てていけたらと思うんですがなかなかどうしたものか😥
    周りとしてはイラッとしちゃいますよね😂💦

• 8月12日