※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取に悩んでいます。直母→ミルクの授乳方法で、飲まないことや吐き戻しで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ミルクの量とタイミングについて相談させてください😭

生後41日の女の子です。
小さく産まれたこともあり吸う力が弱く、1ヶ月分成長が遅れていると思ってねと病院や訪問助産師さんに言われています。

やっと直母がなんとかできるようになり、直母→ミルクにしています。
助産師さんからは、まずは直母をあげて、疲れて寝たらそのままにして起きて泣いたらミルクをあげて、と言われています。

片方10分ずつ吸わせていますが、途中で寝るのでそのまま寝かせています。
ほぼ飲めていないと思うので1時間くらいすると泣きはじめ、ミルクをあげるのですが2時間くらいすると泣きはじめてしまって…

ミルクは100~120作りますが、寝落ちして50~70しか飲まないときもあります。
前より残したり吐き戻したりが多くて、直母→ミルクのループで娘に負担がかかっている気もします。
どうしたらいいのか分からなくなってきました。
なにかご助言いただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳で一時間、ミルクで二時間って気にするほど短くないと思いますよ🤔?
1ヶ月でミルク100とか飲む時あるならけっこう飲めてる方かと💡
50~70でも混合ならそんなに心配ないような😃
むしろ、おっぱいがたくさん出てるからミルク残すのではないでしょうか🤔?

吐き戻しどうしてもしてしまいますよね💦
うちの子も吐き戻し多くて心配で小児科の先生に聞いたことあります💡
1ヶ月様子見て総合的に体重が減るほど吐いてしまっている訳じゃないなら気にしなくて大丈夫との事です😅
赤ちゃんはみんな吐くものだと言われました💡

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そんなに心配いらないですかね?
    そう言っていただけて、ほっとしました😢
    母乳は自分ではあまり実感がなくて…スケールレンタルとかも考えた方がいいのですかね?
    1ヶ月検診では体重の増えも順調と言われています🙌
    今はたぶん4kgいくかいかないかくらいだと思います。
    吐き戻しも、本人が具合悪そうでなければあまり気にしなくて大丈夫そうですね🥺

• 8月10日
はじめてのママリ

1ヶ月遅れてるってなると生後10日くらいってことですよね。
当時の息子は泣く=足りない
だったらしく2週間健診で結局ミルク量増やしました😅
直母→ミルクは混合なら普通です!ずっと飲んでるってくらい飲んでますよね😅
母乳+ミルクを3時間ごとに1日8回なので、泣くタイミングはそんなもんだと思います!

吐くのは「噴水のように吐く」訳ではない限り大丈夫かと思います!
おむつ換えで足上げた時とか、ゲップがちゃんとできてなくてもゲップと一緒に吐いちゃいますよ😂
飲めているか気になるようならこまめに体重はかってみるのが良いかと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    ずっと飲んでて大丈夫なのかと思って…あと私も休みたい、とか思っちゃって😂
    体重はスケールレンタルも考えてみた方がよさそうですね🙌

ごぼっと戻したりもあるのですが、本人は一瞬不快そうに泣くのですがそのあとは具合悪そうにしていないので、様子見で大丈夫そうですかね🤔?

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休めないのは混合の辛いとこですよね😂💦💦体重の増え方が良くなってきたら夜間はミルクあげなくていいよってなりました!あとはしんどい時はミルクのみあげたりして無理しすぎないようにしてました😊

そうですね!息子も噴水のように吐いた!?って日はありましたが熱とかなく様子見で元気にしてました😃

• 8月10日
  • もも

もも

母乳がもう少し軌道にのってくれると楽になれるのですが😭
    実は、夜はミルクのみで日中よりまとめて寝てくれるのでそうしてしまっています💦

昨日から何しても置くとギャン泣きでさらに参ってます😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

置くとギャン泣きは抱っこしてー遊んでー!ですね😂❤️
    大変ですが想像しただけで可愛いです😊💕←今も大して変わりませんが(笑)
    タオルお顔にすりすりしてあげたり安心できる方法見つかったらいいですね♪
    それまでは落ち着くなら抱っこしてあげてました😆

• 8月10日
  • もも

もも

可愛いと思える気持ちの余裕持てるようになりたいです😂
    焦っちゃって、それが娘に伝わって余計に不安にさせちゃってる気がします😱

タオルすりすりもいいんですね🥰
    今度試してみます!
    ビーズクッションにもたれてお腹に乗せてたら、やっと寝てくれました🙌

• 8月10日