※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

息子が自分の好きな食べ物しか食べず、母の食事を要求してくる習慣があり、時には母の食事を乱してしまいます。母の分をあげない方が良いでしょうか?どうすればいいでしょうか?

ご飯中のことでご相談です。
息子はいつも大人のご飯をほしがります。
子供と大人はなるべく同じメニューしてます。
私のをほしがるので、少しあげたりします(あげなかったら愚図ったりすごく機嫌が悪いです)
その上、自分がほしいものしか食べず、自分が好きなもの食べたら私のを催促して、ほかのものは食べません。それが癖になり毎回ほしがり、ひどいときは私のご飯を全部ちょうだいと言い、全部ぐちゃぐちゃにされます。(嫌いなものには手をつけません)私の分はあげないほうがよいでしょうか?皆さんどんなかんじですか?アドバイスください。

コメント

tomona

ちょっと月齢が違いますが、うちの子も欲しがるのでお皿、スプーンやお箸だけ娘のものを用意して私の分を多く作っておいて、欲しがったら娘のお皿に入れてあげています(^^)
私のお皿がいい!ってなればお皿ごと入れ替えたりとかしてます✨✨
自分のお皿から自分で食べるように促して、上手く出来たらめっちゃ褒めてますかね🤔🤔🏵

まかろに

大人と同じもの、さらには大好きなお母さんが食べてるものがほしいんですよねー😅
同じだよ!ってわたしもよく言ってます(笑)

わたしは、じゃあ交換しよっかーって変えて食べちゃいます(笑)
ちょっと前までは出したもの全部食べてしまってたのに、最近は好きなものばかり食べて残されます。
そういう時期かなぁと思って、諦めてます😂
母にも、あなたも好きなものだけ食べる時期があったわー(笑)と言われたので😂