※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

浜松のぬ◯もりのお◯ち砂山◯園について、0歳児1歳児を募集中で希望者がいない点が気になります。見学前で良くない点があるか知りたいです。

浜松の方に保育園について質問です。
中区で0歳児1歳児を募集中の園は少ないと思うのですが、ずっと募集中かつ希望者がいない園があります。
立地的に私はその園が気になっているのですが、何か良くない点があるのかなと疑ってしまいます。
見学前なのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!
※名前を出してはいけない気がしたので…伏字にしますが
ぬ◯もりのお◯ち砂山◯園です。

コメント

mkkkt

0歳から、系列の保育園に通わせています!
今のところ、特に問題は感じたことがなく、先生方もとても良い感じです〜
私は満足しています。

系列園なだけなので、そちらがどんな感じかわかりませんが、、。

常に募集中というのは役所で見た情報ですか?
もしかすると、保育園の看板とか張り紙には募集中と書いてあるけど、
実質は定員いっぱいとかではないでしょうか?
去年何件か見学した中でも、そういう園がありましたよ〜😅

• ひかり

ひかり

コメントありがとうございます!
    同系列の浜松市内の別園の方ですか?
    先生方の雰囲気は良いとのこと、安心しました!悪い場合は全体に漂うと思うので。
    ぴっぴの今月と先月の募集状況を見たところ募集1、希望者0でした!
    園の募集と実際の募集が違う場合もあるんですね!しっかり見たいと思います☺️ありがとうございます!

• 8月9日
  • mkkkt

mkkkt

同系列の浜松市内の園です〜

時々他の系列園からサポートの先生がいらっしゃることがありますが、その先生方も感じは良いです。

あと、同じかはわかりませんが、
    オムツとお尻拭きを園で用意してくれるので助かってます!

他の方がコメントされてるように、
    小規模保育だと応募が少ないのかもしれませんね。
    コロナのこともあって見学なども大変だと思いますが、保活頑張ってください〜

• 8月10日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね!
    おむつ類を持参しなくていいのはだいぶ楽ですね!
    市内で流行ってるので見学は今じゃないなと思いつつ見極めが難しいですが、頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 8月14日
すにふ

立地の問題ではないでしょうか?
主さまにとっては好条件でも、駅前と言うこともありなかなか行きづらいなーと思います。
小規模ですし、卒園したら幼稚園に入れるつもりの方はいいかもしれませんが、保育園への転園がマストの場合、初めから保育園を希望される方が多いのではないかと思います。

通勤中、園の前を通りますが、楽しそうにお散歩してますよー♡
車通りも多いため、先生方かなりフォローされている様子も見受けられます。

• ひかり

ひかり

なるほど!
    駅近で通勤に便利なので検討しているのですが、基本は車移動が主ですもんね!
    そしてやっぱり車通りが多いエリアをお散歩しますよね。ちょっと怖いけど特に変な所ではなさそうでほっとしました!
    ありがとうございます!!

• 8月9日
ミーナ

小規模で、連携先が幼稚園とかの園だと、そういうことあるかもですがどうですか??

• ひかり

ひかり

小規模です!そんなにおかしいことではないんですね!勉強になります🥺ありがとうございます!!

• 8月9日
ぱん

その園に2日だけ実習にいきました!先生達もみんな優しくて小規模ならではの個々を見てくれる手厚い保育でしたよ!

他の保育園と比べるなら小規模は園庭があるとことないとこが分かれますね。ぬくもりのおうちだとないことが多いのでその分お外に気軽に出れる回数は減るのかな?とは思いますがその分、お散歩や近くの公園にいってました!わたしが実習に行った日はザザシティのこども園に行ってました!
あとは、やはり3歳からはどうするかですかね〜
ぬくもりのおうちは連携施設が幼稚園だったのでフルタイムで預けるなら難しいですね。また、違う保育園かこども園に預けることになるので保活が大変かと、、

• ひかり

ひかり

実際の園の様子を教えてくださってありがとうございます!!初めての保育園探しで全然わかっていなくて…3才からどうするかの問題があるわけですね!!転勤が3年以内にあるので(隠した方がいいのかな?)そこは気にしておらず、1年みてもらえればいいのでやはり候補として考えたいと思います!

• 8月12日
  • ぱん

ぱん

小規模は比較的入りやすいと思うので入れるといいですね🥰✨

• 8月12日