※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

新築の時の親からの援助についてです。現在建築中で、今月末に引渡し及…

新築の時の親からの援助についてです。

現在建築中で、今月末に引渡し及び最終の融資実行予定です。
親から300万援助してもらえる予定ですが、まだ振り込み等はしてもらっていません。
これは、今年中に現金でも振り込みでもとりあえず受けとればいいのでしょうか。
それとも、いつまでにどうやって受け取るという決まりがあるのでしょうか。

コメント

パピコ

引渡しの時にお支払いはしないといけないハズなので、その時にその現金300万円も使うならそれまでに、振り込んでおいてもらう必要があります(>_<)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    引渡しの時に払う分以上のお金はありますし、銀行からの融資もあるので300万がないと払えないわけではありません。
    税金が掛からず300万受け取る詳しい条件があったら知りたいです。

• 8月9日
まままり

1年に1回、100万ずつ貰うといいと思います🙆‍♀️

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。
    もうこの段階だと、住宅取得時の援助といっての贈与が無理ということですか?

• 8月9日
  • まままり

まままり

それなら貰うタイミングではなく、税務署に申告すれば大丈夫じゃないですか?🤔🤔

• 8月9日
うさぎちゃん

家の建築に関係なく、年間110万までは非課税。
住宅購入資金として300万ということであれば、ハウスメーカーに支払う前までに受け取り、支払いに使用しなければいけないと思います。
ご両親から300万をもらわなくても支払えるとしても、もらった分を支払いに使用し、自分達の貯金?!は使わずにおくのです。

銀行融資以外でハウスメーカーへの支払い額が300万以上になるようにする。引っ越し費用等の諸費用にあてがってはダメみたいです。

• うさぎちゃん

うさぎちゃん

ハウスメーカーへの支払い額が300万以下なのであれば、110万は年間の非課税分にして、残りの190万をハウスメーカーへの支払いに使用することもできると思います。

• 8月9日