※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけているけど、体重が増えてきて辛くなってきた。ネントレを始めるべき?夜はスムーズに寝てくれるけど、成長したら自分で寝るようになる?寝かしつけの方法がバラバラで問題ないか心配。

【生後3ヵ月、寝かしつけについて】

朝寝、昼寝、夜寝、全て抱っこで寝かしつけています。

体重が6.5kgになり、腕や足腰がキツくなっており、、
ネントレはあまりしたくなかったのですが、やはりそろそろした方が良いのでしょうか。

夜は、生活リズムがついてきたのか比較的スッと寝てくれます。

もう少し成長して動くようになってきたら、自分で寝られるようになるものでしょうか。

また、朝寝や昼寝は抱っこしたまま寝かせてしまったり、ソファーやベッドで添い寝だったり、ハイローチェアだったり(ほとんど寝ません😅)、バラバラです。。これも良くないでしょうか。

コメント

あーちゃん

うちは8日前に泣かせるネントレ始めて今は朝寝中ですが泣かずにお布団で寝てます😪
ずっと抱っこで寝てもおろすと泣くので寝かし付けから一日中抱っこでした。
でも体中痛くなってきたので限界で最初はすごく辛かったですが今は本当に頑張ってくれた娘に感謝です🙌🏻
体力に余裕が出来たら起きてる時の時間をより楽しんで大切に出来る様になりました😌

• しゅうママ

しゅうママ

お返事ありがとうございました!
    返信が遅くなり大変失礼しました。
    8日目ですごいですね😭👏🏻
    泣かせるネントレは、まずは夜寝から始めたなど工夫されたことはありますか?

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

お昼寝は夜よりもタイミングが難しいと思うので夜からの方がいいと思います😊
    あとは寝室の環境には気をつけてます。うちはホワイトノイズ好きじゃないみたいでダメでしたがホワイトノイズ聞かせてるって方も多いですよ👌🏻✨
    うちは無音で寝てるので娘が寝たら深い眠りに入るまで夫婦でコソコソ話しで過ごしてます😂

• 8月10日
  • しゅうママ

しゅうママ

やはり夜からが良いですよね💦
    日中なんて寝る気がしません😂
    寝室の環境で気をつけていることについて、教えて頂けませんか🙇‍♀️

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

お昼寝のタイミングが把握出来てるならいいと思いますが我が家はまちまちなので失敗するとギャン泣きします😂

室温、音、明るさオムツ等を事前に整えて授乳の時から落ち着けるような環境を意識してます😊🍼
    家によってそこら辺は違うと思うので息子さんがいつも夜はグッスリ眠れてるなら大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 8月11日
のあ。

ねんトレいいと思います。
うちは今3ヶ月半ですが、生まれる前にねんトレを知り、生後すぐから抱っこでの寝かしつけはしてないです。
だいたい添い寝して、夜もずーっと同じお布団で寝てます。
生後すぐ〜1ヶ月はミルク飲んだらとりあえず同じお布団で横になって、寝ない時は抱っこポンポンしてウトウトしたらそのまま腕枕でお布団にINしてました。
授乳で眠ってしまってもゲップさせるので1度は起きます。
今では隣でゴロゴロしてたり、軽くポンポンすると寝てくれます。夜も10時間くらい寝てます。
これから、夜泣きとかあるのかもしれませんが、とりあえず今はとーっても楽です。
私は記載してませんが、4人目で、それまではやっぱり寝かしつけが1番ストレスだったので、ねんトレと出会えてよかったです。

• のあ。

のあ。

赤ちゃんは眠りについた場所と違う場所で目が覚めると混乱するみたいです。
    大人だと、布団で寝てたのに起きたら風呂場だった!!くらいに(笑)
    なので、周りの雰囲気とかわかるようになってきて困惑して、寝たらヤバい!!くらいに感じてるのかも??

• 8月18日
  • しゅうママ

しゅうママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    産前はネントレというのが頭になく、生まれてからずっと抱っこで寝かしつけていたので今からだとかなり大変そうですね。。
    ゆるくネントレを始めて1週間経ちますが、夜以外はどうしても30分で起きてきてしまいます。
    早くに目が覚めてしまった場合の対策などありますでしょうか。
    目覚めて泣いてしまった場合、ギャン泣きしていてもやはり抱っこはしないで見守るのでしょうか😢

• 8月19日
  • のあ。

のあ。

目が覚めてギャン泣きしたら私は抱っこすると思います( ´∀`*)
    抱っこで落ち着いてきたなーと思ったら腕枕で一緒に横になるかな。
    腕枕から始めるといいかもしれません。私は初めは腕枕で身体も横向きでおしりポンポンでした。
    あと、寝ついても30分くらいで起きてしまうのなら、ママもずっとそばにいた方が赤ちゃん目が覚めた時も安心していれるかもしれませんね。
    私的には夜も昼も添い寝がオススメです。
    しばらくは家事とかサボっても親子のねんね期間とかにするとか(*´艸`*)♡

• 8月19日