※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

帝王切開での出産経験に関する不安や苦しみについて相談したいです。

帝王切開で出産した方いますか?

下の双子たちを帝王切開で出産したのですが
正直もう二度と経験したくないです😭

帝王切開で何度も出産してる方尊敬します。

経膣分娩での出産も尊敬してますが😭

全身麻酔ならまだ産後のあの死ぬ程の痛みだけなのですが…

部分麻酔ってほんとに怖くなかったですか?

手術室までもベットで移動して
入ってから背中に麻酔通す作業。
これもめっちゃ気持ち悪かったです

グイグイ何か入ってくるギシギシした感覚
人によるらしいですが私は普通にいたかったです。

ここでもう逃げ出したい気持ちで沢山になって

麻酔がきいたあとも気持ち悪い感覚
動いてるのはわかるけど感覚がない

自分の体が自分のものじゃない。

パニックになりかけました

嫌だ嫌だと口から出てきてしまって
逃げ出したい、助けて。やだ。って気持ちで沢山になって

感覚はないのに揺れるからだ。
何されてるかわからない。

頻繁に図る血圧計で腕はめっちゃ浮腫んで痛い。

何故か肩の骨が激痛で痛み止め足してもらう
効くまでこれが地味に辛かったです。

麻酔の効き始めは息も苦しくて
呼吸出来ない、苦しい、助けて欲しいと訴えて

産まれた後もなかなかおわれない。

やっと終わって部屋に帰宅したと思えば
夜頃から激痛

麻酔押しながら必死に耐える

麻酔の管抜かれてからはほんとに地獄
何も効かない。

双子で子宮でかくなりすぎた為後陣痛と傷の痛みで
1ミリも動けない。

泣きながら座薬刺して欲しいとお願いする

その間もずっと痛い。

そんな中立つ練習始まる

痛すぎて何も出来ない

死にそうな痛みに耐えて
椅子に移動したところで貧血ですぐ横になる。
を繰り返して

地獄のようでした。

必死に頑張ってやっとトイレまで行けて
尿管外してもらう、、

それでも痛い。

退院の頃にはきっちり薬を時間ごとに飲んでやっと亀みたく歩けるくらいになりました。

帰ってからも傷は痛む。痒い。

今も気になります。

もう二度と経験したくないですが
もしかしたらまた産む事があるかもしれません。

何回もしてる方ほんとに尊敬しかないです😭

コメント

まなお

私も帝王切開でした!
緊急だったので
背中のチューブはいれずでしたが、2人目入れると聞いてます、、
1人目は緊急だったので
局部麻酔が切れたらロキソニンや座薬などの痛み止めで
緩和されてた感じです😣
私も局部麻酔の脊髄注射が嫌で嫌で嫌で、、
吐き気するし刺すとき筋肉がぴくってしたからとゆって7回もさされました、、
正直トラウマです、、
今も妊娠してますが
帝王切開ほんとに怖いです😣😣😣

R4

私は娘1人だったのですが、本当に痛かったです💦

双子だとさらに痛そうです😭😭😭

手術室に歩いて行って、自分で手術台に乗るところからビックリで(笑)
部分麻酔する時は痛かったし、お腹を切っている時や赤ちゃんを取り出すグニョグニョした感覚、お腹を引っ張られてる感覚も分かりました💧
帝王切開経験していない友達や男性に話すとめっちゃ怖い!って言われました。

私は産後、出血が酷く原因が分からないからと痛み止めも打ってもらえず、麻酔が切れてからは、輸血しながらひたすら我慢してました😖

娘の時は促進剤、バルーンしてからの帝王切開でした。笑

実際に経膣分娩した訳ではないので、比べることは出来ないですが、産後半年くらいはもう二度と子ども作らないと思っていました💧

でも1年程して痛くて辛かった記憶はあるけど、鮮明さが無くなってきて2人目考え始めました!

ママリ

一人目が緊急帝王切開でした!
経膣がどんなものかは結局分からずじまいですが私は帝王切開をプラスに考えてますよ🤣✨
もちろんりぃさんの投稿を読んで「分かる分かる…」と思うことだらけです😭😭めちゃくちゃ怖くてオペ中泣いて看護師さんの手握ってたし想像以上の痛みに悶絶していたし…。
ただ次は予定帝王切開なのでいつ産まれるか事前に分かるから気はすごく楽です🤣✨笑
一人目の時は後期の圧迫や体調不良などで毎日悩まされつつ「いつ産まれるんだ…」と毎日歩いたり雑巾がけしたりしてましたが、今回はこの日!!って分かってる訳ですし😊経産婦ということもあって37週にはオペなので後期の苦しさからも早めに解放されるなーって😂✨
けど怖いですけどね😱プラスに考えないとやっていけないです😂

ママリ

辛かったですね😢
3回帝王切開してます。1回目は緊急帝王切開で、麻酔の効きすぎ?でりぃさんのように肩が痛くなったり、呼吸が苦しくなったりしました😭術後も貧血頭痛で辛かったです。
2回、3回目は予定帝王切開。
麻酔の注射は痛かったですが、麻酔も上手だったのか術中、痛みなどなく看護師さんや麻酔科の先生が話しかけてくれてたのでリラックスしてました😀
1回目は個人病院、2回目以降は総合病院でした。
1回目の苦しさ痛さを2回目の術前にお話しておきました。

もし次帝王切開があるときは前回辛かったなどお話してみるといいですよ🙂

ママリ

私も双子を帝王切開でした。
感じ方は人それぞれだなと感じました。
私は血圧が高かったので動脈ラインを取らないといけなくて手首の動脈に刺されるのが一番痛かったです。
背中の硬膜外麻酔は蚊に刺された程度で痛みは無かったです。
手術中は先生や看護師さんが色々会話してくれて楽しい雰囲気であっという間の出産でした。
途中血圧が下がったらしく「あー、ちょっと気持ち悪いねー、頭下がるねー。」と動かしてくれたり私は自覚なくてなんともなかったです。
身体の不快感もなく終わりました。
術後も痛みはありましたが、痛み止めの注射ですぐに眠れたので楽でした。

ひよこちゃん

私の場合次の子供の予定がなくて最初で最後の出産だったからか、不謹慎かも知れませんがなんというか、アトラクションに乗ってる気分でした。
怖!とか気持ち悪...とかは確かにありましたが産後の育児の過酷さで半ば忘れかけてます😅
痛みは管理入院中陣痛に繋がりかねないお腹の張りが続く中、深夜に何度も点滴差し替えしてる時や肋骨が圧迫されて苦しくて眠れない時の方が痛かったです💦
翌日から歩いてNICUに面会にも行き、4日目からは1人母子同室になった息子の世話とGCUに残った娘の面会とであくせくしてました。
産後ハイで変にアドレナリンが出てたから痛みを忘れられたのかも知れません😅

• つばめ

つばめ

横から失礼します🙏
    我が家の双子も、一人が NICU、GCU 卒業生です👶✨

同室の姉とNICU、GCU にいる妹に授乳するのに必死な入院生活でした😂
    3月でまだ少し肌寒い時期やったのにひとり汗だくな毎日(笑)

でもそれもいまとなればほんとにいい思い出やし、がんばってたなぁと思うし、もう一回やってもいいなぁと思います🤭
    まだまだ1歳5ヶ月ですが、双子育児にどっぷりハマっちゃってます🙊💕

• 8月13日
つばめ

りぃさんの投稿を読んで薄ら記憶になっていた帝王切開のことを鮮明に思い出すことができました😊
怖く辛い、痛い思い出を綴ってくださってありがとうございます🤗

私も本当に本当に、同じ思いですべて気持ちわかります!!!
手術も怖すぎでした!感情的には怖いを通り越してもう無でした🤣笑

麻酔も効きすぎて呼吸困難になり意識を失いかけた記憶があります😵💦
担当してくださった看護師さんの手をずっと握って涙流してたし、娘たちの産声聞いてうれしいはずなのにしんどい方が勝ってしまって早く終わってってずっと思ってました!

出産当日の夜、娘が部屋に来ましたが抱っこするなんて無理やし顔を見る余裕もなかったなぁ(笑)

後陣痛も傷口も痛すぎたし痛みに耐えるのに必死やのに授乳なんてむり!!って思ってたけど日が経てば痛みって忘れちゃうんですね😚
いまじゃどれほどの痛みに耐えていたのか忘れちゃったし、どれほど怖かったかも忘れちゃいました😂
それほどいまが充実していて、娘たちがとってもとってもかわいいです😍💓

怖く痛い思いをもう一度してでも、三人目を望んでいる私です😘