※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目
子育て・グッズ

兄妹の関係で悩んでいます。兄は妹が大好きで一緒に遊びたがり、妹は自分のやりたいことを優先するタイプ。最近、兄が無理やり遊ぼうとすると妹が泣き、失神することがある。兄に怒りを感じてしまうが、ただ遊びたいだけのようで、困っています。どうすればいいでしょうか?

上は年子兄妹です。
お兄ちゃんは妹が大好きで妹が歩きまわれるようになり、一緒に遊びたがります。
一方妹はマイペースで自分のやりたいことをしたいタイプで嫌なことは嫌、なタイプです。ただお兄ちゃんのことは大好きです。

最近無理やり兄の方が引っ張って遊びに行こうとすると嫌みたいで凄い勢いで妹が泣き、そのまま失神してしまいます。

かなり自我も出てきて我が強い子のためにひきつけが起きているのだろう、と診断してもらってます。

ただこれをいってもまだ3歳なので分かるわけもなく、、もう毎日のように起こります😔
気をつけてはいるものの兄の方ばかり注意しても、、とぐるぐる悩んでおります。
ただ遊びたいだけ、それだけなんですよね、、
ただタイミングが悪いだけで。。

普通の兄妹喧嘩とかならほかっておくのですが、ひきつけ起こしてしまうため、毎回息子の方をどうしても怒ってしまいます。。

みなさんならどうしますか?
1人でも多くの回答お待ちしております。

コメント

メメ

3歳なら根気よく
「嫌がることはしないよ、妹ちゃんが苦しいよ」
とお話ししてあげれば通じませんかね?
勿論、「遊びたかったね」と受け止めてあげつつ…でも引きつけ起こすのは大変ですし、そこは叱ったりきちんと話してあげるべきかなと。
まだ3歳ではなく、そこはもう3歳だと思います🤔
フォローは別のとこでも出来ますし。
もし、園とかで他の子に同じように無理やり誘ったりしてるとトラブルになりかねないですしね💦
なのでお兄ちゃんにはとにかくきちんと言い聞かせて、その分他でフォローが良いと思います。

しゃん

ウチは双子で姉妹喧嘩をします。体格差がずーっとあり、姉がまさにお兄ちゃんと同じで、妹が妹ちゃんと同じようなタイプです。ひきつけは起こさないですが、とんでもない癇癪を起こします。

私はずーっと、一度「遊びたかったねー」等、姉の気持ちを汲み取りつつ、妹の気持ち「妹ちゃんは今はじっくり○○で遊びたいから待ってようね」等と代弁してきました。結果、お互いが気持ちをママに言いにくるとゆう謎の現象が起きてますが😥無理矢理はしなくなりました。たまーにありますが、1ヵ月に2.3回程度です。

上手くいくかは分からないですが、毎回「お兄ちゃんは妹ちゃんと遊びたかったんだよね。わかるよー。この遊びはお兄ちゃんにはつまらないよね。」「でも!妹ちゃんはこの遊びが好きで今やってるよ。お兄ちゃんも好きな遊びの途中でママに連れてかれたら嫌だよね?」「妹ちゃんは倒れちゃうし、そうするとママは妹ちゃんとずーっと一緒になるからお兄ちゃん寂しくなっちゃうよ、やめよっか」等、毎回同じ事を言うのも手です😄