※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

経膣分娩で一人での出産経験者に質問です。一人目は痛みが強く、手厚いサポートがあったが、二人目は不安で対応が心配。陣痛室や分娩室で一人での状況に不安があるそうです。

最近経膣分娩の出産した方で、コロナの影響で立ち合い、面会一切不可、付き添いが全く病院内に入れなかった方に聞きたいです。

一人での出産ってどんな感じでしたか?
一人目の時は毎回の陣痛、旦那に腰を押しさすってもらわないと乗り越えられないくらい痛かった記憶があります…。
一人目のとき結構大変できつかったので、出産が近づいてきて怖いです…。一人目のとき出産した病院は結構手厚くて、看護師さんや助産師さんもよく様子を見にきてくれていましたが…二人目は病院が違うので対応もわかりません。。
分娩室に入るまで陣痛室で一人!?とか分娩室に入る時も家族にLINEなどでお知らせできない状態で生むとか不安で頭がいっぱいです…。

コメント

日月

私の場合は陣痛がくるたびに、助産師さんがすぐにさすってくれたり声をかけてくれたので、安心して臨めましたよ😄✨
元々立ち会い予定はなかったので、流れに身を任せて出産しました。

• ささ

ささ

陣痛のたびに助産師さんがいてくれるのは心強いですね💦
    私のところも手厚いといいのですが…
    回答ありがとうございます😊

• 8月9日
はじめてのママリ

昨日ふたりめ出産しました!
16時半頃に病院に着いて20時には産まれたので、耐える時間は少なかったので参考にはならないかもしれませんが、ひとりでの出産でした😭

分娩室に入る時も、わたしはそれどころではなく死にものぐるいでしたので、連絡はできず、産まれてからの連絡になりました😂💦

ちなみにわたしもひとりめのときはかなり長丁場で、ひとりだと絶対乗り切れなかったと思っています😭💦💦
今回は経産婦で進みもかなり早く、本当に死にそうだったのは1時間くらいだったのでなんとかひとりで乗り越えられました😭
基本ひとりでしたが、もう無理と思って2回くらいナースコールで助産師さん呼びつけまくりましたよ😂

頑張ってくださいね😭❤️❤️

• ささ

ささ

昨日!?おめでとうございます🎉㊗️
    分娩室に入るとき、やっぱり連絡する余裕ないですよね。
    経産婦だと進みが早いと聞きますね。私もそうだと嬉しいです💦
    確かに無理なときはナースコールもありますね!
    頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
もいちゃん

8月4日に出産しました!

さささんと同じく1人目は旦那のサポートにかなり助けてもらったので、産むまでとにかく不安でしたが、いざ陣痛が始まったらもぉやるしかない!と覚悟が決まりました。

総合病院でしたが、助産師さんがほぼずっと付きっきりで腰や背中をマッサージしてくれました!呼吸法をリードしてくれたり、進捗状況を細かく教えてくれたりと、バースプランに記入していた事はすべて実現してくれました☺️

病院についてからは約1時間半で出産だったのですが、本当びっくりするくらい経産婦はお産の進みが早いです!早い分、痛いんですけど、赤ちゃんも頑張って出てこようとしてるんだから頑張って酸素送ってあげなきゃ!と思いながら陣痛乗り越えました!

産後は面会がない分とにかくゆーーーっくり出来ます😊体も休まりますし、意外と快適でした🥰

さささん、出産頑張ってくださいっ✨✨元気な赤ちゃん産まれますように😌

• ささ

ささ

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます🎉㊗️
    総合病院でもしっかりサポートあったんですね!よかったですね!
    うちの産院はバースプランなどがありません。なので不安です。。
    が、看護師さんや助産師さんは優しいので頼れるところは頼ろうと思います!
    私も覚悟をきめて頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月9日
みい

一昨日出産しました!
1人目も同じ病院で主人が間に合わなくて1人で出産しました。が、今回の方が微弱陣痛が長くて促進剤使ってから痛すぎて泣きました。
総合病院なのもあり放置される時間長かったです…1時間に1回来てくれるくらい…さすがに生まれる2時間くらいは助産師さん付きっきりでしたがその前もやはり誰かいてほしいと思ってしまいました。
痛い時誰もいないのってすごく心細いというか…なのに痛いし割とずっと泣いてました😅
面会はないの寂しいですが1週間!と思って頑張ってます。

これからお産なのに怖がらせてしまってすみません😓
さささんの病院が手厚いことを祈ってます!個人病院とかだったら大丈夫だと思いますけどね…💦
出産頑張ってください!!

• ささ

ささ

おめでとうございます🎉㊗️
    やっぱりそういう病院もありますよね💦
    こわいですが、そういうパターンもあると思ってた方がいいかもしれません。
    私も頑張ります。ありがとうございました😊

• 8月9日