※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるち
お金・保険

育児休業給付金について、育伐休業中に給付が遅れている状況。仕事と育児の両立で体調を崩し、仕事を辞めるか悩んでいるが、その場合給付金はもらえるかどうか不安。

育児休業給付金について
3/21〜6/7まで育休を取得し会社に書類を出しました。
ハローワークにも6月中に提出はしてるみたいなんですが、まだ給付されてません。
ハローワークに問い合わせたところコロナ関係もあり遅れてるそうなんですが、7月に仕事と育児の両立で体調を崩し1か月休養を頂いているのですが、そのまま仕事をやめようか悩んでいます。その場合育児休業給付金はいただけるのでしょうか?

コメント

fuutaeitamama

仕事を辞めても育休だった期間分はもらえますよ(*^^*)
ちなみに病気等を理由で辞めた場合、必要書類さえだせば1ヶ月ほどで失業手当ももらえます(*^^*)

• はるち

はるち

回答ありがとうございます!病気等で辞めた場合も1か月ほどで失業手当もらえるの初めて知りました!😳調べてみて今後どうするか改めて検討してみます!

• 8月9日
  • fuutaeitamama

fuutaeitamama

辞める際に診断書とかはいらないんですけど、ハローワークに離職票出す時に、
    働けますよみたいな病院からの証明書がいるらしいです🤔
    もし病院にかかられてるなら病院かハローワークに行ったときにでも相談してみてください(*^^*)

• 8月9日
  • はるち

はるち

病院からの証明書が必要になるのですね!確実に確認取れそうなハローワークに余裕がある時に行ってみます!

• 8月9日

7月というのは今年の話でしょうか?
確か、退職した前月までの支給単位期間分は手当が発生します!二ヶ月に一回更新するやつです!!
なので、やめるなら育休切れるギリギリがいいかなあって思います。
来年の話だったらすみません💦

• はるち

はるち

今年です!6/8からは仕事復帰してるので育休は約3か月間だけです!今の状態でも手当は貰えるってことですね!😌

• 8月9日
ななね

管轄のハローワークによりますが、今年は育休手当の支給が遅れてます。私は4月分が6月、6月分が8月に入りました。申請されているなら、もらえるはずです!

ぴーちゃん

辞めても復帰してるので育休手当は貰えます!
休養で休んだ期間は、ご自分で社保に加入してるなら傷病手当で給与の6割貰えますよ!

まめっち

会社都合で育休からの復職が出来なかったので、育休手当がいつまで貰えるのか先日調べましたが、退職日が含まれる支給期間は貰えないとなってました。

はるちさんの場合は、6/7までの支給期間分で、退職日が含まれないので、貰えると思います。