※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴です。私はお酒が大好きで妊娠前はよく飲んでいましたが妊娠してか…

愚痴です。

私はお酒が大好きで妊娠前はよく飲んでいましたが
妊娠してから産むまでは飲まずに我慢していますが
目の前で旦那がほぼ毎日平気でお酒飲んでて、程々にしてって言っても言うこと聞きません。
私は我慢してるのに気を使ってよって言いましたが、俺は家事も仕事も頑張ってるからいいでしょと言われます。
家事も仕事も私もしてるのにって内心思います。(妊娠してからは旦那のが家事してますが、、)

皆さんはどうしてますか?
それぐらい許してあげてって思いますか?😭

コメント

kahomin

私もめちゃくちゃお酒大好きです💜

臨月入ってからは控えてもらいましたけど、その他は勝手に好きなだけ飲んで~って感じでした😊
妊娠したから、旦那も同じように何かやめたり、控えさせたりするのはかわいそうやな~と思って何も言わなかったです☺️
けど、家事も仕事も頑張ってるしって言われたら腹立ちます😤

• あい

あい

やっぱりそうですよね。
    私も最初許そうって感じでしたが、なんか見てるとだんだん腹が立ってきて、、、💦

• 8月9日
  • kahomin

kahomin

何回か私は飲まれへんのに飲むんや~!とは言いました😂
    少しは気を使って遠慮してほしいですよね😭

• 8月9日
太郎

私もとってもお酒大好きで毎晩かなり飲んでました!
一人目まだ授乳中に二人目妊娠発覚したのでかれこれ二年ちょっと飲んでません…
ビールのCMと、マツコ・デラックスがたまに番組内でビールをぐっと飲むのがもう美味しそうで美味しそうで…

うちの夫はたまにしか飲みませんが、羨ましいと思ったらキリがないので完全に割り切ってます!(勿論本音は飲んで欲しくないです)
もう二年も経つと慣れてきてあまりそんな気持ちも起きませんよ笑

一人目の時はノンアルコールビールなども飲んでませんでした。
二人目妊娠の今は本当に美味しいものや高級なものを食べる時にノンアルコールビール飲んでます!
高級なものを食べる満足感からかもしれませんが、今はそれでそこそこ楽しめてます!
あまり答えになってなくてごめんなさい。。

• あい

あい

皆さんいろいろ工夫して我慢してるんですね😭
    私ももう少し広い心を持とうと思いますw

• 8月9日
よし

人それぞれだと思いますが、
うちの旦那も晩酌しますがなんとも思いません!
さすがに出産が近づいてきて辞めなかったら何か言いますが、、💦

• あい

あい

予定日の1ヶ月前から禁酒する約束はしてます(◍´•ω•` ◍)

• 8月9日
s

たばこもパチンコも全てやりたいようにやらせてますが、あたしは我慢してる分家事はほぼせず、お小遣いを貰って許してます😂
ごはんは外食かデリバリーです笑

ぱぴろん

私もお酒大好きです🥃
最初は旦那が飲んでると腹が立ちました、私は飲めないのにと(笑)
が、もう気にしないようにしてます、ゴミをそのままにしたりしないなら😅 
ただ前ほどは飲ませてないです!
それとあまり見ないようにしています!笑

ほわほわ

うちも夫婦そろってお酒好きです!
私も最初「夫までお酒我慢してもらうのも申し訳ないし…」と思っていたのですが、夫が頻繁に酔っ払って陽気になってるのを見ている内に段々腹が立ってきたので、「私めっちゃ我慢してるので、一人で酔っ払うのずるい。二人の子どもなのに」と一度真面目に訴えて、量や頻度を減らしてもらうようにしました😌
皆さんの回答見てると、私心狭かったかな〜と思いましたが、むしろ産後は他のことでも夫に対して余裕が無くなったので、内心をさらけ出すようにする練習としてよかったかも、なんて都合よく考えています😅
人それぞれ許せる範囲は違うと思いますし、どんどん愚痴っちゃっていいんじゃないかなーと私は思います!

• あい

あい

なんか私と同じ考えの人がいて嬉しかったです😭
    今日は旦那に言うのはやめて次行ってみようと思います(◍´•ω•` ◍)
    お盆は毎日飲むつもりらしいので、、、。

• 8月9日
  • ほわほわ

ほわほわ

お酒だけじゃなくて、他にもいろいろ食べたい物だとかやりたい事だとか我慢しなくちゃならない妊娠期間なので、余計なストレス感じずに過ごせるよう協力してよー!って思ってました😫
    お盆は毎日ですか😵なかなか旦那さん手強そうですね💦
    うちは喧嘩覚悟で不満ぶちまけて何とかなりましたが、普段から飲む習慣あるとなかなか説得も難しいですよね…。

• 8月9日
  • あい

あい

先程不満ぶちまけて大喧嘩になりました。
    結論、私も我慢せずに飲んで食べれば?との事です。
    理論上何人の人が胎児に影響してるかデータあるの?とか人それぞれなら我慢してしんどいぐらいならがまんしなくていいよとか色々言われてしまい、そこまで私も知識がなくて喧嘩に負けました。

• 8月9日
  • ほわほわ

ほわほわ

何とお声をかけていいか…あいさん本当にお疲れさまです。焚きつけてしまって申し訳ないです。
    しかし旦那さん、その発言はあんまりにもひどい!妊婦はお腹の子どもへのリスクを少しでも減らしたいと考えて我慢しているというのに!我慢しなくていいって、それで万が一があったらどうするの!というか世間的には飲まない方が常識になっているのだから、むしろ飲んでも大丈夫っていうデータ示してほしいですよね!

• 8月9日
  • あい

あい

本当にホワホワさんの言うとおり!
    今冷静に考えるとそうですね!
    なんかヒートアップしてって言うか呆れてしまって、それで子供のリスクがあっても仕方ないとか言うんですよ。旦那曰く母親が妊娠の時平気でお酒飲んでて俺が生まれた訳だから問題ないと、、。

• 8月9日
  • ほわほわ

ほわほわ

ええ…お義母さんと旦那さんが大丈夫だったからって、あいさんとお腹のお子さんが大丈夫だなんて言えないですよね…それこそ人それぞれじゃないですか…。厚労省も妊娠中の飲酒するなって言ってるんですよー!時代も違いますよー!
    それに先天的に避けれるリスクは避けたいと思うのが親心では??お酒飲むとリスク上がるのは間違いないのに??仕方ないとは??
    旦那さん、感情的に訴えられても全然響かないタイプですかね…共感とかあまりしないみたいな。

• 8月10日
  • あい

あい

そうなんですよ。感情論が嫌いでなんか基本的にデータデータって言ってくる人なんですけど、まさかここまでとは思ってなかったです(◍´•ω•` ◍)
    呆れてもう諦めました🤦‍♀️

• 8月10日
  • ほわほわ

ほわほわ

「男性は解決方法を求めて、女性は共感を求める」みたいな男女の考え方の違いの話も聞きますけど、夫婦になったんだし少しは歩み寄って欲しいと思ってしまいますね😫
    この件にエネルギーを使い続けるのも疲れますよね、お疲れ様です。
    何かしらストレス発散して、健やかに赤ちゃんを迎えられるようお祈りしています😌

• 8月11日