※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

風疹抗体がつかないまま人工授精を進めることになりました。抗体がつきづらい体質で、ワクチン接種後は4ヶ月待つ必要があります。同じ経験をされた方、いますか?

風疹抗体がつかないまま、人工授精をした方いますか?

2週間前に、不妊治療クリニックを初診で受診し
血液検査を受け、問診や今までの経過から
人工授精で進めていくことに仮決まりしました。

クリニックの次回予約は来週なので、まだ血液検査はわからないのですが前通っていた病院では風疹抗体は16倍以下と書かれていました。
今まで3回打ち、抗体がなかなかつかなかったため
抗体がつきづらい体質なんだと思います。
風疹ワクチンを打つと2ヶ月は人工授精できなくなる聞きましたし、私はつきづらい体質なので4ヶ月くらい開くことになると思うと辛いです。。

抗体がつきづらい方、そのまま人工授精へと進めた方、いらっしゃいますか??

コメント

人工授精ではないのですが。。。
幼少期と仕事している時に2回(医療職のため抗体ないと指導が入ります😰)、一人目の産後に一回打ったのに二人目の妊娠中に抗体がつきませんでした💦一応理論上は、3回以上打っても効果は変わらないそうです😅
なので、今妊娠中ですが今回は特に予防接種しませんでした💦コロナもあるし手洗いうがいいつも以上に気をつけて過ごそうと思ってます😌☘️

はじめてのママリ🔰

人工授精前ではないですが、妊娠してからの血液検査で風疹の抗体がない事がわかりました💦
ママリでも同じように妊娠後の血液検査で抗体がないとわかった方はたくさんおり、産後ワクチンを打っても抗体が付かなかったと言う方もみかけたので、既に抗体が付きづらい体質だとわかっているなら今後のワクチンは無駄だと思います💦
今の所ママリでも実際に風疹の抗体がなくて風疹にかかってしまった事例を見かけた事もないですし、妊娠した際には出来るだけ人混みなどは避けるなど予防に努めればよっぽど大丈夫だと思うので、そのまま人工授精を進めた方が良いと思いますよ🤗

人工授精ではありません。

1人目からずーっと抗体がないまま5人を出産後、小児科で子供と同時に私の接種も強制予約されたので打ちましたがその月に妊娠😅(元々打つ予定ではなかったので💦)

抗体検査しましたが全く抗体ついていません😂
妊婦健診で抗体ないですねーと言われたので、この間打ったんですよ?!って言ったら、ん〜抗体付きにくいのかもね!接種しても意味無いね〜、と言われました。。

なので上記を踏まえた上で、もうないですが妊娠をこれからって考えると妊娠中は徹底的に気をつけた上で未摂取で妊娠を希望します👈

はじめてのママリ🔰

人工授精では無いんですが…
無知ゆえに妊娠前にワクチンを打つという意識がありませんでした💦
産後すぐ打ちましたが抗体ついたかどうかは分かりません🙄

さゆ

妊娠中の検査で、風疹の抗体を持っていないことがわかりました。
妊娠中の外出は必ずマスクをし、トイレの後や帰宅時の30秒手洗いは徹底してやっていました。また、少し違いますが、私の産院ではマイコプラズマに気を付けるようによく言われていたので、親戚の子供に会ったときなどにもアルコール消毒などにも気を付けていました。(コロナの今、やってることは同じですね💦)
そして、無事に出産も終えることができました!
ただ、産後の助産師訪問で、母親が抗体がないということは、子供もないということ。1歳の予防接種までは、なるべく人混みには行かないなど、気をつけてあげてと言われ、1歳までは大好きなテーマパークにも行かずに我慢をしていました。結局、抗体を持っていての妊娠だった二人目も、1歳になるまではテーマパークには行きませんでしたが😅
不安もあるかとは思いますが、こんな経験をしてる人がいると感じていただければとコメントをさせていただきました!

詩羽

人工授精ではないですが
1人目の時8で産後に打っていて
去年妊娠
調べると16
流産したので打って
3ヶ月後に妊娠
また16
ただ打ったばかりだったので
そのままにしてて
今回の妊娠になりました。
先生からはつきにくいのかもねと言われました💦