※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
お金・保険

毎月貯金ができず、赤字が続いています。家計の収支が厳しい状況で、支出を見直す必要があります。赤字の原因を特定し、節約ポイントを探しましょう。

毎月貯金が出来ず、ここ何ヶ月かマイナスが続いています。アドバイスお願いします( ; ; )!


☆旦那のみの収入、25〜26万位
☆夫婦と7ヶ月の女の子の3人家族
☆マイホーム、車2台あり(田舎なので車は2台必須です)
☆ガスはプロパンです
☆ガソリンはほぼ通勤の分です

<毎月固定のもの>
○住宅ローン 60000
○車のローン 38000
○車の保険 8470
○学資保険 12565
○旦那医療保険 3402
○3人分県民共済 7000
○娘の貯金 5000
計 134437円

<毎月変動のあるもの>
*だいたいの平均です
○食費 30000(毎日のお弁当と外食も込)
○電気 8000
○ガス 10000
○水道 11000(2ヶ月分)
○ケータイ 20000
○ガソリン 25000
○旦那お小遣い 5000
計 109000円

現在243437円。

オムツや離乳食などの子供にかかるお金、
私達の洋服や美容院、
旦那の足りなかった時のお小遣い、
出かけた時のレジャー代、
自宅の備品や消耗品 etc...

は、残りからですが毎月足りず私の貯金を
切り崩しています(つД`)ノ

結婚式 固定資産税 車の車検などがあった月は
かなり赤字になってしまいます。。
削れる所が思い当たらず悩んでいます、
アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ゆめゆめ

3人分の県民共済を
1人1000円のものに
かえると3000円になりませんか?♪

車の保険も年齢条件や
人身で1億ついてたり
無駄な特約ついてる可能性ありませんか?
見直すと月1000円くらい安くなったりしますよ( ๑>ω•́ )۶

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます!
    娘は1000円なんですが、大人は2000円が最低額のようで私はそちらに入ってます( ; ; )
    主人の死亡保険が県民共済しかないので今の所4000円のに入ってました…
    給料が増えるまででも少し見直そうかなと思います(つД`)ノ

    • 7月3日
あまたろう

携帯代くらいじゃないですかね、格安スマホにするとか。
機種の性能も電波も普通にいいので、オススメですよ。

家計を大変よく管理されているなと思いましたので、もう削れないと感じました。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます!
    格安スマホ、すごく気になってました!
    我が家はwifiが無いのですがそれでも安くなりますか(つД`)ノ??
    やはりなかなか削る所が無いですよね⤵︎

    • 7月3日
  • あまたろう

    あまたろう

    いいえ(^^)
    Wi-Fiなくても使えてますよ。
    ちなみにうちは格安スマホ2台で3000円です(*^^*)

    • 7月3日
  • がらぴこ

    がらぴこ


    やっすいー\( ˙▿˙ )/♡♡
    驚きです!!
    どちらで契約されたんですか?( ˆOˆ )
    現在ソフトバンクなんですが、同じ番号使えるなら今すぐにでも替えたいです!!

    • 7月3日
  • あまたろう

    あまたろう

    安いですよね〜♪
    うちは楽天モバイルです☆

    同じ番号を引き継ぐ作業(電話して予約番号もらうだけ)も自分でできるので、家にシムカードと端末を配送にして購入しましたよ(^o^)

    私も前、ソフトバンクのiPhoneを使っていて、アップルの経営者が変わってから、格安スマホにしたんです。

    解約の理由聞かれたとき、格安スマホに変えたと言ったら『やっぱりですか(笑)』って言われました。

    格安スマホの人口も増えてきてるので、サービスはとても暗示できますよ(•ө•)♡

    • 7月3日
  • がらぴこ

    がらぴこ


    配送等で契約出来るんですね♡
    ますます変えたくなりました( ˆOˆ )
    情報ありがとうございます!!♡

    • 7月3日
タロママ

うーん、、、🤔我が家と比較して、我が家より高いのはガスと水道ですかねー💦

光熱費が高すぎる気がします。我が家も3人家族ですが、まずガス代は1万はいかないですし(これはプロパンと都市ガスの違いもあるかもしれませんが)
何より水道代が高いと思います💦

あとは、うちは、携帯代が私が6000円、主人が格安スマホで3000円位なので合計1万でおさえてます😊

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます!
    光熱費、気になってました( ; ; )
    田舎でしかもプロパンなのでガスが高くて辛いです⤵︎
    水道はあまり今まで気にしてなかったので節水できる所は気をつけます( ; ; )

    やっぱり格安スマホいいですね♡
    どちらのを使われてるんですか?\( ˙▿˙ )/

    • 7月3日
ザト

組まれたローンが多いので、減らすのはなかなか難しいですよね(;´・ω・)
食費は減らして品数が減ったりバランス悪くなるといけないので減らせないとして、敢えて言うなら携帯代が高いので、そのあたりでしょうか…。
ガソリンも結構高いようですし、電力自由化になったので電気代を昭和シェル石油やエネオスなどのガソリンスタンドに切り替えると全体的な負担は月数千円ずつ安くなるかもしれません。
光熱費も高いですが、住むところによっては高くても仕方ないので諦めるしかないですよね💦

  • ザト

    ザト

    今払ってるローンが終わったら、車はローン組まずに現金で買えるもの(多少ボロくても)にして回す方が良いと思います(;´・ω・)

    • 7月3日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりローンが多いですよね( ; ; )
    家は結婚した時に買ったのですが、車は結婚前に旦那が買ったもので、あと6年ローンがあります…💔

    電気自由化についてあまりよく分からなかったのですが、気になります!!
    色々調べてみようと思います♡

    • 7月3日
m๑nchi

水道代が高いな~と思いました( ·ᴥ· )!シャワーノズルを節水ノズルにすると,節約なりますよ♡
わが家,それに変えて5000円安くなりました(^^)/

m๑nchi

水道代が高いな~と思いました( ·ᴥ· )!シャワーノズルを節水ノズルにすると,節約なりますよ♡
わが家,それに変えて5000円安くなりました(^^)/

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます♡
    水道をあまり今まで気にしたことがなかったんですが、やはり高いですよね( ; ; )

    節水ノズルなんて物があるんですね!
    5000円は魅力的です♡
    ホームセンターで購入されたんですか??

    • 7月3日
  • m๑nchi

    m๑nchi

    ちなみにわが家,水道代二ヶ月で5000円ですよ!参考までに!

    アパート時代に水道代が高すぎで,試行錯誤したんです(^^)/

    さっきのゴチャゴチャでした…。

    食器洗いが手洗いで,替えれる蛇口ならですが…節水ノズル(アダプタ)オススメです!ネットで数百円で買った気がします♡
    (添付のようなやつです)

    それと,シャワーヘッドを節水シャワーヘッドに交換しました!

    これも1000円台の安いやつにしました( ·ᴥ· )!

    両方して,5000円の節約なりました♡当時,テンション上がりました!笑

    効果なければ,ごめんなさい…(´;ω;`)

    • 7月3日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    わざわざご親切に、写真までありがとうございます♡
    試す価値ありですね( ˆOˆ )♡♡
    ネットで安いもの調べてみようと思います!自分では思いつきもしなかったので助かります( ; ; )

    • 7月3日
  • m๑nchi

    m๑nchi


    すいません…!
    ちなみに,今はわが家もマイホームで二ヶ月5000円です(^^)/

    おそらく,節水ノズル(アダプタ)はマイホームでしたら,必要ないと思います!良い蛇口になってるはずですので(●´ω`●)

    追記でした!

    • 7月3日
deleted user

毎月赤字になるなら、娘さんの貯金や学資保険は1度解約・・・もしくは児童手当を学資に回して残りを貯金にする。それが手っ取り早いかな?と思いました。
貯蓄保険で生活が苦しいのは本末転倒なのかな?と感じました。
あとはスマホかな?
水道光熱費は地域によってかなり違うので、難しい所ですよね。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね…(つД`)ノ保険で赤字では意味が無いとは思いつつ、自分のを崩してでも続けた方がいいだろうと思ってました。その代わり、児童手当が入ってもそのまま生活費に回してました。2人目を望んでるので、学資は変えずに貯金額を考えようと思います!

    スマホはやはり格安スマホを検討してみます♡ありがとうございます!

    • 7月3日