※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家事・料理

お米にこだわりがある人!米どころ出身の方!教えて下さい。私は、お米、…

お米にこだわりがある人!米どころ出身の方!
教えて下さい。

私は、お米、特におにぎりが好きで、朝からおにぎりを食べたいのですが、炊飯器のタイマーで炊くお米が美味しくなくて、食べられません(ToT)

研ぎ方が悪いのでしょうか?

炊飯器は5年前くらいのもので、まぁまぁ高い買い物でした。

朝から米を炊く気力がなく、ご飯食べたいのに、もっぱらパンです。

最近の悩みです。

コメント

炊く前に水を吸いすぎてしまってるのかもしれないですね。
炊飯土鍋で炊いたら10分ちょっとで炊けますよ。
しかも土鍋で炊くコメの美味しさは格別です!

• れみ

れみ

早速ありがとうございます!!炊飯器が無理なので、今はstaubで炊いてます。staubより土鍋の方が美味しいですか?また、10分ちょっととのことですが、もう少し詳しく教えていただけませんか??

• 8月8日

退会ユーザー

staubで炊いたご飯を食べたことないのでどっちが美味しいかは分からないです…
    我が家で使ってる炊飯土鍋の場合ですが、火加減変える必要なく、カタログには12分で炊き上がると書いてたと思います。
    実際そのくらいで炊けてると思います。
    においで炊き上がりを確認してるので時間は見てないです。
    やはり、日本の米は土鍋がぴったりなのかな?と思ってますが、味は好みもあるので…

• 8月8日
  • れみ

れみ

ご丁寧にありがとうございます!火にかけるのは12分でそのあと蒸らし時間に20分とかでしょうか?
    もし良ければ、どこのメーカーのものか教えていただけませんか??

• 8月8日

退会ユーザー

蒸らしは10分くらいかな?
    米といで10分置いて、12分炊いて、10分蒸らして完成!
    トータル約30分!

メーカーは分からないです…
    ドンキで2000円くらいでした🤣

• 8月8日
  • れみ

れみ

え!米の浸水10分でいいんですか?!衝撃すぎます!!えー!その土鍋気になりますw

• 8月8日

退会ユーザー

土鍋ってどれもそんなに差ないと思いますよ。
    火加減調整しないといけないけど、普通の土鍋持ってたら炊いてみてください☺️
    炊飯専用の土鍋だと更に美味しいかな?っと想像してもらえたら味がなんとなくわかるかと☺️

• 8月9日
  • れみ

れみ

鍋する用の土鍋あるので、明日の朝、その方法で炊いてみまーす!!なんと良いこと聞きました!!

• 8月9日

退会ユーザー

是非是非☺️
    すごくこだわりのある方のようなので、味の感想気になります🥰

• 8月9日
  • れみ

れみ

色々と教えて頂きありがとうございました!今朝、早速土鍋で炊いてみたところすごく美味しかったです!しかも浸水10分くらいで。これは、staubではなく、炊飯用の土鍋を買うことに決めました。

• 8月9日
mako

米どころとかではないですが、近くの米屋さんの通販で農家直送米を購入しています💡
炊飯器は持っていなくてハリオの炊飯土鍋か圧力鍋で炊いています。
前日夜から冷蔵庫で吸水させておいて朝に火にかけても、炊飯土鍋なら10分程度、圧力鍋ならうちはゼロ活力鍋なので5分ちょっと火にかけるだけで炊けます。余熱の時間は10分〜15分程度必要ですが…
私の感覚だと土鍋の方が美味しいお米と圧力鍋の方が美味しいお米がある気がします💡

• れみ

れみ

前日から吸水させるとなると、6時間以上になるかと思うのですが、お米ってそんなに浸水しても大丈夫なのですか?やはりこだわっている方は土鍋使ってるのですね!!

• 8月8日
  • mako

mako

玄米炊く時以外はあんまり夜から浸水したことがないので正直よくわかりません🤣でもとにかく朝の時間を短縮したい時は私は夜から浸水しちゃったりします。うちは基本七分づき米だからあまり気にならないんですかね…そこまで余裕ないわけではない時は、朝起きてすぐに研いで若干短い時間になりますが浸水してから炊いていますが、それも身支度とか子供の世話とかしながら待つだけなので、対して手間ではないです💡

• 8月8日
  • mako

mako

ちなみにうちが買っているお米だと、ミルキークイーンは圧力鍋の方が、コシヒカリは土鍋の方が美味しかったです。コシヒカリも圧力鍋で圧かける時間を少し長くすれば土鍋より美味しく炊ける気がしていますが、まだいまいちそのコシヒカリに合った水量と時間の調整がうまくできていません💧

• 8月8日
  • れみ

れみ

すごい、追及されててすごいです!うちはもう何かと、間違いなさそうなコシヒカリです!次回ミルキークイーンも挑戦してみようかと思いました。
    確かに朝から浸水したとしても、大したことしないから出来るはずなんですよね。笑。

• 8月9日
  • mako

mako

上の方も仰っていますが、うちで使っているハリオの炊飯土鍋も、10分ほど浸水して10分ほど強火にかけて、ピーピー鳴ったらそのまま強火で1分、あとは火から下ろして蒸らすだけなので、炊くのはめちゃくちゃ簡単なんです💡
    ゼロ活力鍋も強火でガーッとやるだけなので楽ですし何より火にかける時間がすごく短く、ミルキークイーンならやはり10分浸水加圧0分で炊けます。でもコシヒカリだと10分浸水の加圧0分だと駄目で、浸水時間か加圧時間を延ばさないと駄目そうな感じです…逆に炊飯土鍋だとコシヒカリで10分浸水でも何か平気なので、さすが専用!と感心しているところです😁

• 8月9日
  • れみ

れみ

今朝、早速、お鍋用の土鍋で炊いてみたところとっても美味しくてびっくりしました!staubより良いですし、浸水時間短くて良いので、これで朝からお米が食べられそうです◎鍋用はでかいので、炊飯用の土鍋を買うことに決めました!!

• 8月9日
  • mako

mako

こんなに変わるものかーって思いますよね😍
    炊飯器のメリットって予約と保温できることくらいだけど、予約しなくてもすぐ炊けるしどうせ残りはすぐ冷凍するから保温いらないし、炊飯器だと蒸気の通り道の奥の奥の方までは洗えないから土鍋の方が清潔だし、と思うと炊飯器いらなくなりました😁
    そういえば浸水の話も、炊飯器で前日から予約していたら長時間浸水になっちゃうのも同じことですよね🤔それ考えたら冷蔵庫で浸水しておいて朝炊く方がまだ良い気がします💡
    土鍋で炊くようになると、きっとお米も色々試したくなっちゃいますよー😆

• 8月9日